- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
成長記録-53
- 2006/08/31(Thu) -
 朝7:30の体重 926g

24g増えました 

s20.gif


この記事のURL | 子猫情報 | CM(0) | ▲ top
その後の手湿疹
- 2006/08/31(Thu) -
「タウロミン」 を飲みはじめて、だいぶ治まっていた手湿疹。

だいぶ良くなっていたので気を抜いてしまい、
拭き掃除をしたり猫シャンプーを一気にしたりしていたら、再び悪化。
ガサガサのカユカユに~ 

仕方がないので、昨夜から再び「副腎皮質ホルモン剤」のお世話になっています。
幹部に塗り塗りして、100円ショップで買った綿手袋をして寝たところ、
1晩で症状がかなり改善。

(*-゛-)ウーン・・
猫シャンプーをすると悪化するんだよねぇ。。。
手袋をしてシャンプーするわけにはいかないし、コレには本当に困っています。


この記事のURL | My favorite | CM(4) | ▲ top
成長記録-52
- 2006/08/30(Wed) -
あはは~
はかりそこねました。。。
この記事のURL | 子猫情報 | CM(0) | ▲ top
成長記録-51
- 2006/08/29(Tue) -
 朝7:30の体重 902g

30g増えました 

s20.gif


一気に増えた体重~。
うーん、増え方の大きい日と悪い日がハッキリだなぁ。
この記事のURL | 子猫情報 | CM(0) | ▲ top
オシッコのあとに香る砂 & 消臭する砂
- 2006/08/28(Mon) -
2日間にわたって買い込みました(笑
近所のホームセンターで特売だったの。

s108.jpg

最近、エバークリーンとコレを使っているのだけど、
コレもなかなか良い気がする~。
今、在庫20個ほど(苦笑
この記事のURL | チンチラ・ペルシャ・エキゾチック・スコティッシュ | CM(4) | ▲ top
成長記録-50
- 2006/08/28(Mon) -
 朝7:30の体重 872g

12g増えました 

s20.gif


(*-゛-)ウーン・・ 増えないナァ。
消費カロリーが増えているから、いっぱい食べて欲しいのだけど、最近飽き気味。
しかも、ふやかしたドライフードは嫌いで、カリカリなら食べていたり。
でも、量が少ないんだろうナァ。
元気はあるんだけどねぇ。

夕ゴハンの後にはかったら、895gに。
今、お腹いっぱい(笑
この記事のURL | 子猫情報 | CM(0) | ▲ top
成長記録-49
- 2006/08/28(Mon) -
 昨日朝9時に体重はかったのですが、忘れてしまいました(-。-*)o!
あまり増えていなかった気がー。。。
ここに書いたつもりでいたんだけど~

この記事のURL | 子猫情報 | CM(0) | ▲ top
成長記録-48
- 2006/08/26(Sat) -
 昼 16:00の体重 860g

18g増えました 

s20.gif


今日は、少し早いですが『3種混合ワクチン』に行ってきました。
健康診断をかねて、一般血液検査もしていただきました。
結果は少し、アルブミンが少なかったのですが、
「大丈夫でしょう」ということでした。
ゴハン前に連れて行ったので、お腹がすいたのかも。。。

a274.jpg
ちょっとコワイけど、ボクいい子にしてるでシュよ。。。
この記事のURL | 子猫情報 | CM(4) | ▲ top
成長記録-47
- 2006/08/25(Fri) -
 朝 7:30の体重 842g

22g増えました 

s20.gif

明日は、ちょっと早いけれどワクチンへイッテキマス☆
この記事のURL | 子猫情報 | CM(2) | ▲ top
成長記録-46
- 2006/08/24(Thu) -
 朝 7:30の体重 820g

36g増えました 

s20.gif


あれれ、ちょっと増えすぎ?? 何度はかっても、820gだよね・・・。
量り間違えたかと思って何回か量ってしまいました 
夕ゴハンの後、もう一度ゴハンをあげるんだけど(夜食??)、
最近、それを飽き気味のa/d缶から別のものに変更。
それで増えたかな??
この記事のURL | 子猫情報 | CM(2) | ▲ top
成長記録-45
- 2006/08/23(Wed) -
 朝 7:30の体重  784g

26g増えました 

s20.gif


アマゾンから、CDが届きました。
効果音ばかりのCDで、とりあえず「街」「動物」「乗り物」を購入。 
早速、聞かせてみると、オトナ猫達のほうが固まってましたΣ(・∀・;)
ぷぷぷっ☆

a270.jpg

夕ゴハンのあとに、はかったら800gに。
この記事のURL | 子猫情報 | CM(2) | ▲ top
いただき物
- 2006/08/22(Tue) -
先日、いただいた「とうもろこし」!
茹でて、美味しいうちにいただきました。

a268.jpg

また、今日は「梨」が届きました。
いつもいつも、ありがとうございますペコリ(o_ _)o))

a267.jpg

今、雷がすごくて、さっき停電にー。
急いで、猫たちの様子を見に行って、懐中電灯持って大慌て。

しかも、カナダ宛てのEメール書いていたのだけど、一瞬で飛びました。。。
あはははは~    つ、つかれた・・・。
この記事のURL | My favorite | CM(0) | ▲ top
理解不可能
- 2006/08/22(Tue) -
こんな人が、未だにいるのだと思った。
18日の日経新聞に載った、直木賞作家「坂東眞砂子」のコラム。

どういうつもりで書いたのか、私のような者には理解できません。

「もし猫が言葉を話せるならば、避妊手術なんかされたくない、
子を産みたいというだろう」

それでは、その産んだ子を育てたいと母猫は思わないとでもいうのだろうか。
「生」あるもの。
子猫だって、殺されたくないはずなのに。。。

女流作家「子猫殺し」 ネット上で騒然 ライブドア News

女流作家「子猫殺し」 ネット上で騒然 J-CASTニュース

「子猫殺し」女流作家 今度は「子犬殺し」? J-CASTニュース

子猫殺し:作家・坂東眞砂子さん、エッセーで告白 日経に掲載、抗議が殺到 毎日新聞

子猫殺し:直木賞作家・坂東さんがエッセーで告白 毎日新聞

「子猫を殺している」坂東眞砂子さんのエッセーが波紋 朝日新聞

坂東眞砂子さん「子猫殺し」コラム、掲載紙に抗議殺到 読売新聞

「子猫殺し」告白、抗議殺到 直木賞作家の坂東眞砂子さん  産経新聞

全文を載せましたが、あまりにも強烈な文章なので見たくない方がいらっしゃいましたら、
ごめんなさい。


『子猫殺し』  坂東眞砂子     ( 8月18日付 日本経済新聞・夕刊より )

 こんなことを書いたら、どんなに糾弾されるかわかっている。世の動物愛護家には、鬼畜のように罵倒されるだろう。動物愛護管理法に反するといわれるかもしれない。そんなこと承知で打ち明けるが、私は子猫を殺している。
 家の隣の崖の下がちょうど空地になっているので、生れ落ちるや、そこに放り投げるのである。
この記事のURL | チンチラ・ペルシャ・エキゾチック・スコティッシュ | CM(10) | ▲ top
成長記録-44
- 2006/08/22(Tue) -
 朝 7:30の体重  758g

18g増えました 

s20.gif


最近、カリカリフードにも興味があるようで、
『ロイヤルカナン ベビーキャット34』をあげると、少しカリカリしています(笑
このドライフードは、粒がとても小さいので本当に便利。
歯が生えたので、噛みごたえのあるものが欲しいのかも。

s105.jpg
おいちいものチョ~ダイ☆
この記事のURL | 子猫情報 | CM(4) | ▲ top
成長記録-43
- 2006/08/21(Mon) -
 朝 7:30の体重  740g

14g増えました 

s20.gif

2ヶ月になったら『3種混合ワクチン』の時期です。
チョロQも大きいし、私の打っているワクチンは1.5ヶ月から大丈夫なので、
今年は少し早めに接種しようかと思っています。
この記事のURL | 子猫情報 | CM(2) | ▲ top
成長記録-42
- 2006/08/20(Sun) -
 朝 9:00の体重  726g

20g増えました 

s20.gif


離乳食はドロドロ液状なので、お口の回りが汚れます。
そういうときに便利なのが、コレ 

a265.jpg

「赤ちゃんのおしりふき」ですが、
お口回りを拭いたついでにお顔も拭いちゃいます(笑

ちょっとしたお掃除にも使えるしね 

この記事のURL | 子猫情報 | CM(4) | ▲ top
日本と世界の猫のカタログ
- 2006/08/20(Sun) -
毎年広告を出させていただいている、この本。

日本と世界の猫のカタログ (2006年版) 日本と世界の猫のカタログ (2006年版)
山崎 哲、小島 正記 他 (2005/10)
成美堂出版
この商品の詳細を見る

今年も2007年度版の広告の依頼があったのだけど、
今のところお譲り可能な子猫もいないので、縮小にする事にしました。
(一応は載るはずだけどね・・・)

次回交配予定のアロマは、初産なので、かなり心配ー 

s19.gif


 里親さん一時預かりさん募集
この記事のURL | チンチラ・ペルシャ・エキゾチック・スコティッシュ | CM(0) | ▲ top
成長記録-41
- 2006/08/19(Sat) -
 朝 9:30の体重  706g

15g増えて、トータル611g増えました 

s20.gif


今日は天気もいいし、チョロQの写真撮影をしたいなぁ。
モデルはいいんだけれど、カメラマンの腕がイマイチ(苦笑
うまく撮れるかニャ?? 

a261.jpg
おすましでシュ~

a263.jpg
ママ、まだでシュかね??

この記事のURL | 子猫情報 | CM(8) | ▲ top
** お詫び と ご連絡 **
- 2006/08/18(Fri) -
「お問い合わせフォーム」から、私のメールアドレスへ転送しているのですが、
転送先のサーバーの調子がよくないようで、メールの紛失、遅延が発生しています。
(特に、夜の分が遅れがちになっています)

転送先を変更するよういたしました。
大変ご迷惑をお掛けしましたことお詫び申し上げます。

13日に「お問い合わせフォーム」よりご連絡をいただいたM様、
ご連絡が遅くなり申し訳ございませんでした。
先日、メールを差し上げましたが届いているでしょうか。
ご確認お願いいたします。

s18.gif

また、知人のお宅で かわいいチンチラが生まれています。

*7月25日生まれ  シルバー2匹、ゴールデン2匹 (東京都内)

お問い合わせください♪
この記事のURL | チンチラ・ペルシャ・エキゾチック・スコティッシュ | CM(0) | ▲ top
成長記録-40
- 2006/08/18(Fri) -
 朝 7:30の体重  691g

21g増えて、トータル596g増えました 

s20.gif


うさぎサン のように飛び跳ねていますw
だんだん動きが激しくなってきました。
体重を量るのが、大変。
じっとしていないんだもん。。。

そうかと思えば「電池切れ」のようにバッタリ寝ていたり。
お腹丸だしなんだけどね~ ← かわいい
この記事のURL | 子猫情報 | CM(0) | ▲ top
成長記録-39
- 2006/08/17(Thu) -
 朝 7:30の体重  670g

20g増えて、トータル575g増えました 

s20.gif

いつも、ゴハンの前に体重をはかるのだけど、
ゴハンの後にはかってみたら、なんとさらに25gも増えてた!!
うひゃあ~!! もう700gぢゃん。

私は、次の妊娠まで、8ヶ月以上はあけるようにしています。
母猫は子猫の離乳が始まると、早い子ではすぐに次のシーズンが来ます。
ですが、それにあわせて次々と交配していれば、体力は衰えてきます。
次の出産までは、栄養をとって母体の回復をするようにしています。

といっても、なかなか思うようにならなくて子猫に会えません 
この記事のURL | 子猫情報 | CM(6) | ▲ top
支援物資
- 2006/08/16(Wed) -
14日に記事にした 「僕たちを助けて・・・」 の保護団体様に
支援物資を送る手配をしています。
今回は急だったこともあり、うちで使わなくなったドライフードがメイン。

s104.jpg

「授乳中の母猫用」なので、授乳中の女の子が多い現場へ送ろうと思っていたのですが、
あちらでは、すでに物資がある程度集まった様子で、
一時支援物資の受付をストップされているようです。
猫たちを受け入れている、地方の保護団体様は、まだ物資を受け付けています。

私は、18匹を受け入れた山梨の 「リトルキャット」様 へ送ることに。
「リトルキャット」様には、今回受け入れた猫の他にも、保護猫がたくさんいます。
「子猫用のフードも送れると思います」という私のメールに、保護活動でお忙しい中、
「ぜひお願いします。子猫だけでも50匹はいます」というお返事をいただきました。。。

「日本ドッグホーム協会」様  へ、キャットフードの支援物資送り始めて1年ほど。
あの時も、保護されてるワンちゃんよりも猫ちゃんの数の多さに驚きました。
なぜ、こんなにも捨てられたり、迷子になるのか。。。

s19.gif


 里親さん一時預かりさん募集
この記事のURL | チンチラ・ペルシャ・エキゾチック・スコティッシュ | CM(2) | ▲ top
猫の先生
- 2006/08/16(Wed) -
先日、書店へ行った時『頼りになる犬・猫の先生351人』という本を、見つけました。

これは、万が一専門医が必要になったときにいいかも!!と、思ったのですが、
私の住んでいる市の獣医さんは、ほとんど載っていませんでした。
載っていたのは、たしか1~2件だったと思います。

頼りになる犬・猫の先生351人 頼りになる犬・猫の先生351人
樋口 雅仁、安田 和彦 他 (2005/12)
三推社
この商品の詳細を見る

5年ほど前のことですが、
獣医師会へ血液検査の結果とワクチン接種について質問をしたところ、
「あなたは、いろいろ知っているし、気にしすぎ。
 猫の病気は、解明されていないことが多いし、ワクチン接種だって、
 つい最近言われ始めたこと。その前は、ワクチンなんかしなくたって
 (元気に)過ごしていたんだよ」 と、まともなお答えは聞けず一笑されました。
どなたが電話に出てくださったのかわかりませんでしたが、
以来、獣医師会には電話していません。

二歩先をゆく獣医さん―ガン、心臓病、皮膚病…ここまでできる専門医療 二歩先をゆく獣医さん―ガン、心臓病、皮膚病…ここまでできる専門医療
坂本 徹也 (2002/06)
光文社
この商品の詳細を見る

本当の意味で「良い獣医」が少ないうえ、ほとんどの方は「犬」がメインであって、
「猫」独特の病気や習性など理解している方が少ないのが、地方の現状です。

そんな中でも、通常の医療については市内に信頼できる獣医を見つけたのですが、
やはり「専門医」となると、どうしても大都市へ集中してしまうんですよねぇ。
病気の子に長距離移動は、かわいそうです。
もっと、地方にも「専門医」の方がいらっしゃればいいのにと思います。

s19.gif


 里親さん一時預かりさん募集
この記事のURL | チンチラ・ペルシャ・エキゾチック・スコティッシュ | CM(2) | ▲ top
成長記録-38
- 2006/08/16(Wed) -
 朝 7:30の体重  650g

25g増えて、トータル555g増えました 

s20.gif

ウ○チ 発見~w
今日は、おトイレの横に落ちてました。
オシリの毛にくっついて、飛び出てしまった模様。

ぷぷぷっ。大きくなったね!!
この記事のURL | 子猫情報 | CM(0) | ▲ top
雑誌 CREA-クレア- 
- 2006/08/15(Tue) -
今月の、雑誌『CREA(クレア)』は「ネコ特集号」。
タイトルもそのまんま「まるごと一冊ネコだらけ!」。

コレは早速、買いに行かなくては!!

CREA (クレア) 2006年 09月号 [雑誌] CREA (クレア) 2006年 09月号 [雑誌]
(2006/08/07)
文藝春秋
この商品の詳細を見る

「赤ちゃん写真大募集中」(ニャンコじゃないよ!w)も、しているようです。
2歳までの赤ちゃんなら、写真を送ればCREA11月号(10月7日発売)に
掲載してもらえる模様。

【 赤ちゃん写真応募要項 】
赤ちゃんのお顔のみの掲載となりますので、証明写真のように、
お顔が正面からきれいに写っていて(お顔や頭の一部が切れたりしないよう注意!)
背景があまり写っていないカラーの写真をお送りください。
(お送りいただいた写真はすべて掲載する予定ですが、
お顔がちゃんと写っていないと掲載できない場合があります)

写真の裏に、
1.氏名、2.住所、3.電話番号、4.赤ちゃんの性別、5.赤ちゃんの名前、
6.赤ちゃんの生年月日、7.写真撮影時の年齢(×歳○ヶ月)、
8.赤ちゃんの得意技 をお書きください。

応募いただいたお写真は返却できません。
また、ご記入いただいた個人情報は、
編集の参考にさせていただくほかには、利用いたしません。

[宛先]  〒102-8008 千代田区紀尾井町3-23
(株)文藝春秋 クレア編集部「赤ちゃん写真募集」係  
 
[締め切り]  8/30必着 

s19.gif


 里親さん一時預かりさん募集
この記事のURL | チンチラ・ペルシャ・エキゾチック・スコティッシュ | CM(4) | ▲ top
成長記録-37
- 2006/08/15(Tue) -
 朝 7:30の体重  625g

19g増えて、トータル530g増えました 

          **********************************

うちでは、ゴハンの後にいろいろな「音」に慣らすために
CDを1~2枚聞かせています。
ラジオでもいいのですが、キャットルームのコンポにはラジオがない~。

ストレスにならない位は、
いろいろな方に触られるのも、子猫が人に慣れるためにいいことです。
しかし、うちは「核家族」の上、来客も少ない~。

(T∇T)アハハ・・・(|||_ _)ハハ・・・
この記事のURL | 子猫情報 | CM(2) | ▲ top
僕たちを助けて・・・
- 2006/08/14(Mon) -
初めは3匹の猫・・・。
3年ほどの間に、
猫の数はあっという間に増え、約80匹。

s99.jpg

経緯・詳細→ http://www.cat80sos.com/


無秩序な繁殖のせいで、生まれたばかりの子猫が死んでいます。
身寄りのない飼い主の方は、現在ガン治療のため入院中。
暑い室内で、こうしている間にも亡くなったり、また子猫が生まれたりしています。

a244.jpg

現在、ボランティアの方々がお世話をしていますが、
至急、去勢・避妊手術、里親探しをしなくてはなりません。
(飼い主から、猫の処遇についての委任状あり)

皆さんの助けが必要です。。。

          **********************************

救出・保護の模様はこちら→  SOSブログ http://blog.livedoor.jp/mixcat80/

(以下、サイトより転載)

現在までの経緯

身寄りのない飼い主が、家を買ったのを期にチンチラの雄雌を買い、
ヒマラヤンを譲り受け、避妊・去勢せずに無秩序に繁殖させてしまいました。
そんな飼い主が癌で入院し、遠縁の親戚が無差別にその中の子猫を里子に出し、
ミルクが必要な子猫を譲り受けた方からの相談が発端でした。

私たちは日頃、地域猫の避妊や、野良の子猫、捨て猫を保護し、
里親探しをしてまいりましたが、
無責任な飼い主からの相談は受け付けてはいませんでした。
しかし、今回はあまりにも酷い惨状を目の当たりにし、
何よりも毎日のように生まれ、そして、“その世界の繁殖制限”なのか、
生まれたばかりの仔猫が噛み殺されている。
 
そして、飼い主のいないこの暑い、閉め切られた、臭い不潔な家の中。
生まれたばかりの仔猫が噛み殺されている。
無間地獄のような環境から猫を救い出したい・・・!と言う思いで緊急SOSを発信した次第です。

まだ正確な猫の頭数は数えられていませんが、約80匹。
多分、仔猫の方が多い状況かと考えます。

これ以上、不幸な、噛み殺されてしまうような仔猫を出さない為にも、避妊・去勢が一番と、
手術を一番に取り組んでいます。
この記事のURL | チンチラ・ペルシャ・エキゾチック・スコティッシュ | CM(2) | ▲ top
成長記録-36
- 2006/08/14(Mon) -
 朝 7:30の体重  606g

23g増えて、トータル583g増えました 

          **********************************

a238.jpg
ヽ(*´∀`*)ノ おやすみなさ~い♪
この記事のURL | 子猫情報 | CM(0) | ▲ top
またまた、手湿疹
- 2006/08/14(Mon) -
昨日から使い始めた「新メディナースHPクリーム」
s102.jpg

ドライスキンや、炎症を起こしている部位、小児の乾燥性皮膚炎にも使えます。
「しみにくい」「べたつかない」「におわない」というだけあって、
なかなか良い使い心地。
炎症を抑える効果もあるようで、いつもより良い気がします。

昨日の夜は、コレをぬって綿手袋をして寝ました。
朝の手の感触は、しっとりすべすべ!良かったです。


あと、一緒に買って来たのが「タウロミン」
以前、鼻炎の時に薬局でサンプルをいただいたのを思い出しました。

s103.jpg

楽天さんでも売っているかなと検索したところ、かなり評価が高い??
「痒みがおさまる」というコメントをみて、速攻買いに走りました。
漢方製剤抗に、抗ヒスタミン剤、カルシウム、ヨクイニン、ビタミン群、整腸剤を配合。
他のアレルギーのお薬と違って、私は眠くならないです。

ビオチン、亜鉛、アシドフィルスのサプリと一緒に、しばらく使ってみようと思っています。

※ 「新メディナースHPクリーム」は、血友病などの出血性血液疾患の方は
   使用できません。
   どちらの商品も、使用方法など、詳しくは、薬局・販売店へお確かめください。
この記事のURL | My favorite | CM(0) | ▲ top
成長記録-35
- 2006/08/13(Sun) -
 朝 9:30の体重  583g

20g増えて、トータル488g増えました 

          **********************************

また、バッタリとお腹を出して寝ていたので、
写真を撮ったのですけど、私もつられてバッタリキャットルームで寝てしまいました^^;
明日、画像はアップしますねー。
この記事のURL | 子猫情報 | CM(2) | ▲ top
| メイン | 次ページ
