- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
動物取扱業 立入り検査
- 2007/04/27(Fri) -
今日は、「立入り検査」です。

午後2時頃来るって言ってたから、もうすぐー。

g093.jpg

男の子部屋の写真。
眠そうなピースケ(笑。
朝から掃除機かけていたので、安眠妨害だとみんなに怒られました^^;

一応ケージありますが、我が家は男の子同士出していても喧嘩もしないので、
ケージドアはほとんど開けています。

g094.jpg

女の子部屋 (というか、リビング^^;)

g095.jpg

ソファは人間の座る物ではありません(キッパリ☆)

+++++++++++++++++++

終わりました!
何事もなく、スルーーーーーッとパスしました☆

「静岡市動物指導センター」から2人の方が見えられました。
初めて来た男の方は 「綺麗に飼ってるんだナァ」 「へぇー!」 「ほぉー!」 と何回も言われていました^^;
ソファに寝ている子達を 「置物のようだ」 とか 「お人形かと思った」 とか(汗。

女性の方は2度目(獣医さんで、届出の時にいらっしゃいました)でしたので、
そういう彼を見て「だから、普通のお宅だって言ってたでしょ」と言いながら、クスクス笑ってらっしゃいました。
前回お話したことも、よく覚えてくださっていました。

静岡は、届け出た配置図どおりになっているかのチェックが主でした。
この記事のURL | チンチラ・ペルシャ・エキゾチック・スコティッシュ | CM(6) | ▲ top
ワクチン接種と定期健診
- 2007/04/26(Thu) -
今日は、午後有給をいただいて、
ぶぅちゃん&プリンの3種混合ワクチンと定期健診をしてきました。

g092.jpg

我が家の獣医は、いつも 『ビルバゲン(生ワクチン)』 なんですけど、
何でも今、『ビルバゲン』 の流通が一時ストップしているとかで、
同じ生ワクチンの 『フェロセル』 を接種してきました。

やはり、不活性ワクチンのアジュバントが気になる私ー。
ワクチンを打ったことによる腫瘍(肉芽腫)についてお聞きしましたが、
先生も2例手術したことがあるとのこと。
「不活性ワクチン」を他病院で打って腫瘍ができ、うちの病院へ来たようです。
こんなに発生頻度が高いものなんですかねぇ。。。

先生は「3年に1度接種にしたいのなら、抗体価を調べたほうがいいね」と言っていました。
確かに、ワクチンを打つと弊害もでるので、
抗体価が高くてワクチンの必要がないなら、1年に1度ずつ打つ必要はないものね。

ただ、抗体価調べるのには検査機関へ出すので、結構お金もかかる^^;
以前は、1種3000円(たしか・・・)だったと思います。(×3で、9000円)
今は、もっと安くなっているとのことでしたが。。。

どちらを取るか・・・ですね^^;

プリンの歯、結構大事になりそうです(汗。
歯茎や他の歯の様子から、多分、折れたのだろうということでした。
根元が歯茎の中に残っていると炎症を起こして化膿しやすいとのことで、
鎮静剤をかけて、口の中のレントゲン(口の中なので特別なレントゲンらしい)を撮ることになりました。

そこで、もし根元が残っているようなら、そのまま手術に。
まず、口の中を綺麗にする為、歯石除去。
その後、歯茎を切開して、歯を取るのだそうです・・・。

血液検査の結果は、プリンの白血球数が正常値範囲内でしたが、
少し高めでしたので、塗沫検査もしていただきました。
もしかすると、歯の炎症が起きている(?)のかも^^;
他は異常なし。
ぶぅちゃんも、全て大丈夫でした。 よかった!

ヴィオラも左目が赤くなっていたので、ついでに診ていただきました。

先生と話し込んでしまったので、後の方の大迷惑・・・たぶん(苦笑。
結局、家を出てから帰ってくるまで、3時間ほどかかってしまいました(爆。

++++++++++++++++

動物用医薬品等データベース(農林水産省) で、調べたところによると、
『フェロセル』 も副作用多いなぁ。
やはりうちは 『ビルバゲン』 がいいや~。
手に入らないとなると困るわ~。
この記事のURL | チンチラ・ペルシャ・エキゾチック・スコティッシュ | CM(0) | ▲ top
お庭の風景'07-11 【薔薇】
- 2007/04/26(Thu) -
ちょこっと写真撮りましたので・・・。

写真撮っていたら、うどんこ病のバラ株を発見!(泣。
我が家で「初」かもー。

雨、多かったからなぁ。

g086.jpg
アフロディテのほほえみ(HT)


g087.jpg
メアリーローズ(ER) と 西洋おだまき


g090.jpg
ピエールドロンサール(CL) と ゴールデンセレブレーション(ER)
この記事のURL | 薔薇・ばら・バラ | CM(0) | ▲ top
ぶぅちゃん
- 2007/04/25(Wed) -
ダメオーナーなので、黄ばんでいる上コートもカットしています(汗。

z320.jpg

もっと、ちゃんとショーも行っていれば良かったなぁと、ちょっと後悔(泣。

z321.jpg

足、短いです・・・短足(爆。

z322.jpg

ドライヤーかけの途中で、飽きてしまったようなので、
お顔もコートもまだ濡れてます^^;

+++++++++++++++++++++++++

ぶぅちゃん、一時体重も6㌔ありました・・・。
今は、ちょっと減って5㌔台。
甘えん坊で、よく食べよく寝ます(笑。

骨格・骨量が、全然違うんですよ。 
ボディも詰まっているし、しっぽも短い。
最初に見た時、あまりの違いに、本当にビックリしました。
世界には、こんな子がいるんだと・・・。
(そりゃあ、当然欠点もあります・・・^^;)

ブリーダーを始めて3年目に、彼を迎えました。
あのわけのわからないような英語に根気よく付き合ってくださった上、
私のような者に、こんな子を譲ってくれたMarleneに本当に感謝!!
この記事のURL | チンチラ・ペルシャ・エキゾチック・スコティッシュ | CM(0) | ▲ top
バロン ジロー ドゥ ラン(OR)
- 2007/04/25(Wed) -
長丈苗で購入した『バロン ジロー ドゥ ラン(OR)』

z319.jpg

玄関までの小道に、アーチ仕立てで植え込んであります。
蕾が沢山上がってきてくれました。

小雨の中、携帯写真をパチリ☆
ほんのり、紅い花びらも見えていたりします(゚ー^*)

もうすぐ開花です♪
この記事のURL | 薔薇・ばら・バラ | CM(0) | ▲ top
猫シャンプー2日目
- 2007/04/24(Tue) -
今日は3匹
もー、腰が☆⌒Σ(-`Д´-;)ゝイテッ!

チョロ、お尻に毛玉がぁぁぁぁぁっっっヒーノ)゚Д゚(ヽ
チョロは、シャンプーしている途中で、
抱きつく癖があって、それをかわしながら洗います(笑。
可愛く鳴きながら抱きついてこようとするんですよ

・・・濡れてなきゃ、抱っこしてあげるんだけどな・・・ww

プリンは、大人しいですね。
この子は、我が家で一番大人です。
洗うのも、ドライングも楽ですね。

ピースケは、怒りんぼ
ドライヤーや、コームに向かって噛み付くし、手も出ます^^;
シャンプーの途中で、オ●ッコしてしまうのが癖です。
念入りに洗っていたりすると、ウ●チもしてしまいます。
ショーに行っていた頃から、この癖は治りません^^;

まぁ、ドライヤーの途中でされるよりいいか~と思っています。
この記事のURL | チンチラ・ペルシャ・エキゾチック・スコティッシュ | CM(2) | ▲ top
猫シャンプー
- 2007/04/23(Mon) -
「それでも」と思い、
昨夜からババチィ子だけ(みんなすぐにババチクなるんだけど)
シャンプー始めました^^;

まず、さくら。
彼女は、我が家唯一の「短毛」なので、楽そうなんだけど、
ムチムチお尻は、コートがビッシリ生えているので、
しっかりドライングするとなると、結構大変。
でも、手抜きシャンプーにしてはピカピカになりました(苦笑。

続いて、アロマ。
まぁー、この子はコーム嫌いでして。
かなり怒りんぼなんですよ~^^;
怒りんぼ(ピースケ^^;)の血は入っていないはずなのに、
ドライヤーに向かって、パンチ&キック&悲鳴の連続ー
その上、アロマの毛質は、細くて絡みやすい・・・ときているから、
もぅ~大変!!
シャンプーしたことで、絡んじゃうんですよね~。
ドライヤーでも、同じで毛先が絡んでしまうので、
「完全ドライ」に近い状態までコームやスリッカーが入れられません。
ワタシ、ヘトヘトデ~ス^^;
でも、すっきりさっぱり、イイカオリ

今日も3~4匹シャンプー予定。
腰がもつか心配です・・・(泣。
この記事のURL | チンチラ・ペルシャ・エキゾチック・スコティッシュ | CM(0) | ▲ top
ハイヌーン
- 2007/04/23(Mon) -
牡丹『ハイヌーン』の鉢の、明らかに葉っぱの形状が違うものだけ切除しました!

左が鉢の葉っぱ、右が切除した葉っぱ。
g078.jpg

土の下から生えてしまっていたので、少し穿って切り取りました。

g080.jpg


g079.jpg

多分、コレで芍薬の葉は、切除できたと思うけどー・・・。
大丈夫かな^^;
この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | ▲ top
立入調査&TICA提出書類
- 2007/04/23(Mon) -
20日に提出してきた『動物取扱業登録申請書』。
立入調査の日が決まりました。

27日(金) 平日なので、会社のお休みをいただかないといけません^^;

それから、3月にチョロスケがPendingで出た、TICAのショー。
5月7日までに、TICAにナンバーの申告をしないといけないようです。
ナンバーは届いているのですが、まだ申告していませんでした^^;

TICAナンバーを取りたい子もいるので、CFAの血統書待ちだったのですが、間に合いそうもありません^^;
とりあえず、チョロの分だけ先に送るようにしようと思います。
この記事のURL | チンチラ・ペルシャ・エキゾチック・スコティッシュ | CM(0) | ▲ top
女の子なんだから・・・
- 2007/04/23(Mon) -
そんなことしなくてもいいのにぃ~っ☆

z314.jpg

ヴィオちゃん、ピースケに教えてあげて(泣。

z315.jpg

あぁ、恥ずかしー。
( 写真は、オットが撮りました^^; )
この記事のURL | チンチラ・ペルシャ・エキゾチック・スコティッシュ | CM(4) | ▲ top
これって、芍薬??
- 2007/04/23(Mon) -
写真をじーーーっと見ていて、かなり心配になってきました。

牡丹『ハイヌーン』の横から出ている葉が、どう見ても牡丹の葉と違う!
(写真: 下)
z313.jpg

これは、接木の台座「芍薬」ではないかと^^;

こんなに大きくなってしまいました。
しかも、牡丹だと思って育ててしまった!!
(ある意味台座なので、イコール牡丹には間違いないのでろうケド)

このせいで、ハイヌーンは花芽が付けられなかったのだろうと思います(泣。

これって、普通に台座から出ている茎を切り落とせばいいんですか~^^;
この記事のURL | ガーデニング | CM(4) | ▲ top
玄関の風景w
- 2007/04/23(Mon) -
昨夜、夜中に降り出した雨。

大慌てで、夜中3時頃、鉢を玄関へ。
バラもそうなんだけど、花が雨に弱いのよね~。

我が家の玄関、今すごくきれいです(苦笑。

z312.jpg

+++++++++++++++++

牡丹『黒鳥』(黒)が、届きました。

この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | ▲ top
お庭の風景'07-9 【ブルーベリー】
- 2007/04/21(Sat) -
ブルーベリー、やっと植え替えました^^;

土には、ピートモス、赤玉土、園芸の土、牛ふんを混ぜてあります。

z270.jpg

『ノーザンハイブッシュ系』 3本、『サザンハイブッシュ系』 2本です。

z273.jpg

『スタンレー(NH)』 の花は、もう落ちてしまいました^^
うまく実ができるのでしょうか??

z271.jpg

『サンシャインブルー(SH)』 のピンク色の花。

z272.jpg


++++++++++++++++++++++++++++

今日もいっぱい日記をあげてしまいました^^;
しかも、猫ブリーダーなのに、ガーデニングの話ばかり(汗。

私の日記は、1日何度も書いてますので、
どこへコメント入れていただいても、うれしいです~(❤ฺ→∀←)ノ
この記事のURL | ガーデニング | CM(2) | ▲ top
お庭の風景'07-8 【牡丹】
- 2007/04/21(Sat) -
待ちに待った、『連鶴(れんかく)』 の開花です。

z250.jpg

植えておいて、何なんですけど
我が家で、牡丹が見れるなんて思いもしませんでした^^;

z249.jpg


z245.jpg


z247.jpg


z248.jpg


z244.jpg

甘い香りに誘われて、蜂さんも寄ってきます。

z246.jpg


続いて、『島大臣(しまだいじん)』。

z253.jpg

検索していたら『島大臣』って、「蘇我馬子」の別名だった様子(苦笑。

z251.jpg


この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | ▲ top
お庭の風景'07-7 【薔薇】
- 2007/04/21(Sat) -
先日、HCで買ったバラの新苗3株、植え込みました。

z242.jpg

最近は、もっぱらリッチェルのバラ鉢(8号)を使っています。

z243.jpg

テラコッタや、おしゃれな鉢に植えたいのですが、
私の家のあたりは、かなり強風が吹くので、割れる鉢はとても使えません・゜・(PД`q。)・゜・
この記事のURL | 薔薇・ばら・バラ | CM(0) | ▲ top
お庭の風景'07-6 【ポリゴナム】
- 2007/04/21(Sat) -
1ケース買った 『ポリゴナム - ビクトリーカーペット -』を植え込みました。

このお隣との空き地の境にある、味気ないブロックに植え込みます。
こんな感じでいかがでしょう。

z266.jpg

植え込み開始~☆

z267.jpg

ネットショップにあるだけ(30個程)買ったのですが、まだ足りません^^;
でも、かなり繁殖能力があるようなので、少し様子見してもいいかな。

z268.jpg

『タマリュウ』は、母の畑との境に植えました。

z269.jpg

この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | ▲ top
プレゼント
- 2007/04/20(Fri) -
にゃん'sへのプレゼント。
『フレッシュフロー』 が届きました♪

結構、凹凸が多くて、組み立てや洗浄がメンドウ~。

g074.jpg

日本語の組み立て説明書を付けて下さってあって、なんとか組み立て完了!

g075.jpg

中間スイッチは、かなり便利。
電源を入れたら、早速水が流れ出しました。 組み立て成功!!

g076.jpg

みんな、ものめずらしいらしく、入れ替わり立ち代りワラワラ寄ってくる(笑。
早速、試飲する子達も(笑。

g077.jpg

ルナが飲んでくれたので、一安心。
蛇口から飲む癖が付いてしまったようで、ちょっと困っていたの。

音は、かなり静か。 気になるようなことは全くありません。
にゃん's達も、気に入ってくれた様子。
よかった~(❤ฺ→∀←)ノ
この記事のURL | チンチラ・ペルシャ・エキゾチック・スコティッシュ | CM(0) | ▲ top
お庭の風景'07-5
- 2007/04/20(Fri) -
待ちに待った、我が家で初めての牡丹の花。
『連鶴(れんかく)』、咲きました!
(朝、出掛けに携帯で撮ったので、ショボイ写真でスミマセン^^;)

z237.jpg

「カラー・純白」って書かれていた通り、本当に真っ白。
とっても綺麗です。

z239.jpg

来週には、『島大臣』 も咲くんじゃないかな?
素敵なカラーのお顔が出てきています。

z238.jpg

コガネムシの幼虫に根を食べられてしまって、一時はダメかと思った
『黄モッコウバラ』 もほころんでました♪

++++++++++++++++++++++++

会社のベランダで育てている 『アマリリス』 も公開(笑。

z240.jpg

今年もよく咲いてくれています。

z241.jpg

このボリュームで、球根2個分w
この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | ▲ top
春の新入りさん-ブルーベリー
- 2007/04/20(Fri) -
昨夜、ブルーベリーも届きました。
(我が家の玄関、園芸店のようです^^;)

g063.jpg

『サンシャインブルー』 は、ピンクのかわいいお花が付いていました。

g060.jpg

『あまつぶ星』 『おおつぶ星』 は、小さい苗だとはわかっていただけど、
「これはちょっと」と思うほど程貧弱な苗。

『あまつぶ星』 にいたっては、「これでお金取るの??」と言いたい位。
枯れ木のよう・・・(涙。

g053.jpg

しかも昨日立ち寄ったHCに、
もっと状態の良い 『あまつぶ星』 『おおつぶ星』 も売っていたの~(大泣。
値段も、ビックリするほど安かった。。。

かなりショックです(ノ_-)クスン
この記事のURL | ガーデニング | CM(2) | ▲ top
春の新入りさん-ガーデニング
- 2007/04/20(Fri) -
昨夜、注文してあった 『タマリュウ』 と 『ポリゴナム』 が園芸屋サンから届きました。

g055.jpg

タマリュウ40個、ポリゴナム30個^^;

g064.jpg

ケースにこうやって並ぶと、『ポリゴナム』かわいいよね。

g062.jpg

繁殖力がすごいみたいで、結構楽しみだったりーヽ(o^∇^o)ノ
この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | ▲ top
春の新入りさん-薔薇
- 2007/04/20(Fri) -
会社の帰りに立ち寄ったHC。

なんと、バラの新苗が1株498円。
気がついたときには、オールドローズ3個ほど手にしておりました^^;

g051.jpg


g052.jpg

『イブピアッチェ』
フリルのかかった切れ込み弁がぎっしりつまったシャクヤク咲きで、
大変豪華な花となる。芳香もひときわ豊かな薔薇。

『カルディナル・ドゥ・リシュリュー』
小振りな花だけれど、香りが素晴らしく、美しいヴァイオレットの色の薔薇。

『レオナルド・ダビンチ』
小型のクライマー。小振りだけど可愛い花を咲かせる。

早く大きくなってくれるといいなぁ。

HCへ寄ったついでに、消毒薬も買ってきました。

g059.jpg

スプレー式のは、「お手軽」なだけに、いつもストックしておきたいもの。
減農薬で育てたいとも思うのだけど、忙しいとやはり消毒薬の効き目に
頼っちゃう~。
この記事のURL | 薔薇・ばら・バラ | CM(0) | ▲ top
動物取扱業者登録簿 (静岡県)
- 2007/04/19(Thu) -
『静岡県』のサイトで、
県内の 『動物取扱業者登録簿の閲覧』 が出来るようになっていました^^;

登録用紙書いてあるのに提出してないワ。
・・・やらなくちゃ!!・・・

■静岡県ホームページ・動物取扱業者登録簿の閲覧
http://www.pref.shizuoka.jp/kousei/ko-510/seiei/tourokuboeturan.html
この記事のURL | チンチラ・ペルシャ・エキゾチック・スコティッシュ | CM(7) | ▲ top
ブルーベリー その後
- 2007/04/18(Wed) -
近くのHCで、ブルーベリーの苗をたくさん売っていたのを思い出し、
会社の帰りに寄ってみました。
でも、ショップには「ラビットアイ系」しか見当たらず、結局ネットで探すことにー。
(やはり静岡では、ノーザンハイブッシュは無理って事よね^^;)

我が家の 『スタンレー』 は、「ノーザンハイブッシュ系」らしいのだけど、
今度は、そのペアがどれがいいのかわからない。。。
また、失敗しても・・・と思うとなかなか選べない。
結局 『あまつぶ星』 『おおつぶ星』 (共に、ノーザンハイブッシュ)を、1本ずつ購入。

g042.jpg

これは、日本で育成されたということで、
日本の気候に合わせて改良してあるらしいの。
万一 『スタンレー』 がダメになっても、この2本で実がなる・・・ハズ??

一緒に「サザンハイブッシュ系」の 『サンシャインブルー』 と 『ケープフェア』 も購入。

g043.jpg

『サンシャインブルー』 は、ピンクの可愛いお花が咲くんですって!
『ケープフェア』 は、粒が大きくて育てやすいらしい・・・。

バラに占領された庭に、ブルーベリー5本置く場所も作らなくちゃ。

g044.jpg

ガーデニング好きのお友達が調べてくれて、とにかく 『スタンレー』 は
早くポット植えにした方がいいとの事だったので、今日家に帰ったらすぐやります!
この記事のURL | ガーデニング | CM(5) | ▲ top
いいんじゃないかな??
- 2007/04/18(Wed) -
高さが合わない食器台。
前足をかけてお水を飲んでいたり、
床へフード落として食べていたりする子がいるので、トレー式に変更しました。

z233.jpg

フードのお皿も、オヤツのお皿も3つずつ乗るサイズ。

z232.jpg

あと、ずっと気になっていた『フレッシュフロー』も1台購入。

z236.jpg

最近、ルナが蛇口から飲む癖が付いてしまって・・・。
これで、少しでも解消してくれるといいけど・・・。

とりあえず、小さいサイズを購入したので、
調子がよければ大きいものもと思っています。

z234.jpg

どんなかな??
気に入ってくれるといいけどー。
この記事のURL | チンチラ・ペルシャ・エキゾチック・スコティッシュ | CM(0) | ▲ top
春のブリーディングプラン'07
- 2007/04/17(Tue) -
春のブリーディングプラン

☆TICA RW SGC ピースケ × アロマ

かかっていなかったアロマを、先日もう一度ピースケのあわせました。
がっっ!!!
前回よりアロマのヒートが軽かったようで、
今回はピースケにずっと怒っていた・・・^^;
また、ダメかもしれません(泣。


☆TICA RW SGC ピースケ × TICA CH プリン

プリンは、もうベテランママサンなので、
ピースケが上手くのれれば確実にかかっています。
ただ、ピースケがあまりにもヘタクソなので安心できません(泣。
この記事のURL | チンチラ・ペルシャ・エキゾチック・スコティッシュ | CM(0) | ▲ top
ブルーベリー
- 2007/04/17(Tue) -
ガ━━━(゚ロ゚;)━━ン!!
ブルーベリーが「自分で受粉出来ない」って、私初めて知りました(汗。
確かに、受粉しづらそうな花の形だよね^^;

z230.jpg

しかも「系統」が「ラビットアイ系」「ノーザンハイブッシュ系」「サザンハイブッシュ系」
と3系統あり、同じ系統で2本以上で育てるのが基本だとか・・・^^;

z231.jpg

暑さに弱く、それぞれの系統によって「暑さ寒さ」に対する改良がされているらしい。
静岡辺りでは、「ラビットアイ」か「サザンハイブッシュ」が適応・・・。

ヤバヤバ!!
私の買った、セール(セール得意!)のブルーべリーは「何系」??
1本しか買ってない! もう咲いちゃってるしー!! 

あー、これは暑さに一番弱い【ノーザンハイブッシュ系】だわ(大汗。
「スタンレー」という品種。

・・・・・・・・ダメになっちゃうかもなぁ。

しかも、一番日当たりの良い場所に植えちゃった=暑い!!

3年は花を摘んで、実をならせない方がいいとも書いてあった^^;

土も「強い酸性土壌」にしないとイケナいんだ・・・。
「ピートモス50%以上混ぜ」って書いてあるのもあった。
基本、地植えは難しいって事だよね^^;

ブルーベリー育てている方のサイト見たけど、みんなポット植えや
地植えでも、不織布でポット(袋)を作って周りの土と分けてあったよ~^^;

バラの土は、酸性じゃないよねぇ・・・ガッカリ・・・。
この記事のURL | ガーデニング | CM(2) | ▲ top
お庭の風景'07-4
- 2007/04/17(Tue) -
今年植えた、ブルーベリーのお花が咲きました。

もう少し大きい苗を買えばよかったと、ちょっと後悔。
ちゃんと、実がなってくれるのかなぁ?

g041.jpg

母が植えたグランドカバーの『アジュガ』が、毎年紫の綺麗なお花を見せてくれています。
これは、本当に丈夫。

薔薇の蕾も、少しずつ大きくなっています。

g031.jpg

アーチにした、オールドローズの『バロン・ジロード・ラン』。
蕾をいくつも発見!
このバラ、棘がほとんどないんですよ~。 だから、誘引がとっても楽♪♪

「グラハム・トーマス(ER)」は、オベリスク仕立てにしてあります。

g040.jpg

ピンクの薔薇は、アルシスローゼスさんのオリジナル品種「アフロディテのほほえみ(HT)」。

植えたばかりの『ライラック』も葉がたくさん出てきました。

g039.jpg

我が家のライラックは、ピンクと白。 どちらも八重咲きです。
でもね、すごく小さいの。
2~4メートル位に育つようだけど、何年かかるかな・・・^^;
今年は、お花は咲いてくれないかもしれないなぁ。
この記事のURL | ガーデニング | CM(2) | ▲ top
ラッキー♪
- 2007/04/15(Sun) -
沼津の牡丹を見に行く途中で立ち寄ったHC(ホームセンター)。

猫缶が、セール2割引!!
オー、コレはちょうど良かった!
猫缶、買わなければと思っていたの。

イロイロ選んで、カートに入れていたら、キレイなお姉さんが声をかけてきた。
「ロイヤルカナン」のドライフードの試供品をくれるらしい。

オネエサン「ワンちゃんですか?? 種類は??」
私「コーギーです」
オネエサン「じゃあ、コレ差し上げますね!」

ドライフードの試供品2袋ゲット☆

私「・・・実は、猫もいるんですけど、猫用もいただけますか??」
オネエン「いいですよ~。室内猫用やイロイロ種類があるんですけど、どれがいいですか??」
私「あー、頭数が多いので・・・たくさん欲しいんですけど」
オネエサン「・・・??」
私「えっと、チンチラが7匹・・・」
オネサン「えっ?? チンチラ7匹ですか?! すごいですね~」
私「イエ、まだいまして。スコテッシュ、エキゾチック、ペルシャと全部で10匹ほど・・・」
オネエサン「えーーー!!!私、アメリカンカール2匹いるんですけど、2匹でも大変なのに10匹いるんですか?」
私「あはは、ロングの子が多いので大変ですね」

グルーミングの話や、抜け毛の話をひとしきりする。

オネエサン「食べる量も多いですよね?」
私「まぁ、頭数いますから・・・今日も猫缶買いに来たんですけど」

お姉さん、私のカートの中の猫缶50個を見て、かなりビックリ!!(゚Д゚)

オネエサン「すごい量ですね~!!」
私「あははは・・・(;´Д`A ```」
オネエサン「どれがいいですかね~? 少し多めに差し上げますよ」
私「助かりますぅ。カナン大好きなんですよ」
オネエサン「使ってくださってるんですね♡ 」(←かなり好印象の様子)
私「ペルシャン愛用してます☆」

お姉さん、話しながら試供品の入った箱からずっとフードを出し続けている。
オネエサン「たくさん差し上げますね!」
私「こんなにいただけるんですか? 助かりますぅ。」
オネエサン「特別ですよ~」

g025.jpg

と言って、いただいてきた試供品18袋♪
ホント、助かります。
猫好きなお姉さんで、本当に良かったです。
ありがとうございました~(人´ω`)
この記事のURL | チンチラ・ペルシャ・エキゾチック・スコティッシュ | CM(2) | ▲ top
花まつり
- 2007/04/15(Sun) -
沼津市にある 『宝珠院』 の 「花まつり」 に行ってきました。

g029.jpg

約900株の牡丹が、ちょうど見ごろ。
これだけ大輪のお花がいくつも咲くようになるまでには、
我が家の牡丹はあと何年かかるんだろ~??

g027.jpg

静岡では、約2000株の牡丹がある 『可睡斎(袋井市)』 が有名だけど、
『宝珠院』もこじんまりとしていて、人も少なめのでゆっくり牡丹の鑑賞ができました。
お庭には、桜の大木もあって、桜の季節も良さそう。

g028.jpg

お花はキレイだし、とってもいい香り.。゜+.(´▽`)。+.゜+・゜

■宝珠院  
http://www.at-s.com/bin/even/EVEN0030.asp?event_no_i=M787477815 
この記事のURL | お出かけ情報 | CM(0) | ▲ top
可愛いものは可愛いの♪
- 2007/04/14(Sat) -
花苗、大量に購入。

バラ鉢脇の、素気ないブロック塀。
なんとかしたくて「タマリュウ」ポット苗10個セット×4セット買ってみた。

g022.jpg

「タマリュウ」・・・ウ・・ ウ~ン(-ω-`;。)
マイガーデンが和風に?!
と思い直して、またまたネット検索。

以前より、探していた花苗を発見!!
g021.jpg

「ポリゴナム(ヒメツルソバ)ビクトリーカーペット」
やっと見つけたぁ!!!
ショップにあるだけ、買い占めた!!

これを15メートル以上あるブロック塀のフチと、
玄関までの通路脇に植えたらきっとかわいい~♡→ܫ←♡
g023.jpg

楽しみだわ♪

この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
