- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
かわいいんだもん
- 2007/05/30(Wed) -
必要ないものは、買わないようにしようしようと思うのに、
可愛い 『  ベッド』 を見ると、ついつい欲しくなってしまう(涙。

z371.jpg

「子猫入れてお写真撮ったら、可愛いだろうナァ」

z372.jpg

・・・子猫いないのに~!! あー、悲しい・・・
z373.jpg

この記事のURL | チンチラ・ペルシャ・エキゾチック・スコティッシュ | CM(4) | ▲ top
到着☆
- 2007/05/29(Tue) -
先日、ネットショップで頼んであったバラ苗が到着~☆

g224.jpg

ギスレン・ド・フェリゴンド
ブラッシュ・ノアゼット
コーネリア

これ全部クライマーやランブラー(笑。

g223.jpg

とっても可愛いし、すご~く良い香り

当たりだったかも


+++++++++++++++


『エマニュエル(ER)』も、とってもいい香り!

g226.jpg

風で折れてしまった枝をいけてみました
この記事のURL | 薔薇・ばら・バラ | CM(1) | ▲ top
お庭の風景'07-26 【薔薇・ソニア・リキエル】
- 2007/05/29(Tue) -
『ソニア・リキエル(Gillet・Generosa)』

g227.jpg

市場出回るようになって、やっと手に入れました。
それまでは、時々ヤフオクで見かけていましたが、本当に高かった!!!

g228.jpg

初めてのギヨーローズです。

枝の先にうつむいた感じで、甘い香りの花を咲かせます。
この記事のURL | 薔薇・ばら・バラ | CM(0) | ▲ top
お庭の風景'07-25 【薔薇・ニュードーン】
- 2007/05/29(Tue) -
『ニュードーン(CL)』

z356.jpg

私が、バラキチになった年に、近くのHCで購入。
もう、5年ほどたったのかな。



玄関前のフェンスに絡ませてあるんだけど、
最初(今でもだけど)本当に手探り状態で、
変に絡ませてしまって枝を折ってしまったり、メチャクチャな育て方でした。

何度か瀕死の状態になりながらも、
なんとかここまで大きくなってくれた頼もしいバラです。
この記事のURL | 薔薇・ばら・バラ | CM(0) | ▲ top
大接近
- 2007/05/28(Mon) -
20日、リップルのお散歩中、月の下の明るい星が気になって携帯でパチリ☆(笑。

g222.jpg

調べてみると、やはり金星だったみたい。



6月1日からは、太陽に最も近い惑星の水星と2番目に近い金星が、
02年5月以来5年ぶりに、日没直後の西の空で同時に見られるとのこと。

■国立天文台 「内惑星ウィーク」キャンペーン
         http://www.nao.ac.jp/phenomena/20070601/index.html

z347.jpg

これは、ぜひとも写真撮らなくっちゃ!!(笑。
この記事のURL | My favorite | CM(0) | ▲ top
河岸の市 (静岡市清水区)
- 2007/05/27(Sun) -
父母と一緒に 『河岸の市(静岡市清水区)』 へ。
ここは、20程の魚卸業者さんが直接販売をしています。

■河岸の市 (静岡市清水区) 
     http://www.at-s.com/bin/YELL/YELL0020.asp?id=C409259905

z349.jpg

病気になってからというもの、母はめっきり「お魚党」に変身(苦笑。

z351.jpg

「お食事処」も数店舗あり、どこも大盛況。

z352.jpg
(「おがわ」 さんには、長蛇の列が・・・)

お魚苦手な私は、趣味があわなくてちょっと大変 

この記事のURL | お出かけ情報 | CM(2) | ▲ top
お庭の風景'07-24 【薔薇・チャールズ・ダーウィン】
- 2007/05/25(Fri) -
『チャールズ・ダーウィン(ER)』
g213.jpg

ディープカップから、ロゼットへ。
とっても素敵な大輪の花。

g214.jpg

10センチほどはあるでしょうか。
ERの中でも、もっとも大きなお花の部類になるらしいです。

イエローなんだけど、落着いたマスタードカラー。
こんな色もいいよねぇ


この記事のURL | 薔薇・ばら・バラ | CM(2) | ▲ top
お庭の風景'07-23 【薔薇・ジュード・ジ・オブスキュア】
- 2007/05/24(Thu) -
大好きな『ジュード・ジ・オブスキュア(ER)』
g206.jpg


g207.jpg

コロコロしているこの咲き方が大好き

g208.jpg

この記事のURL | 薔薇・ばら・バラ | CM(4) | ▲ top
お庭の風景'07-22 【薔薇・ブルーバユー】
- 2007/05/23(Wed) -
今日は、『ブルーバユー(FL)』

昨年、島田市のバラ園で、新苗で買いました。


イングリッシュローズ以外の品種で、我が家に一番はじめにお迎えした子です。
今年も、かわいいお花  を咲かせてくれました。

■島田ばらの丘公園   http://www.baranooka.jp/
この記事のURL | 薔薇・ばら・バラ | CM(4) | ▲ top
Billy's boot camp
- 2007/05/21(Mon) -
ダイエットしなくちゃ

毎日の運動は大切よね。


私、がんばりまぁす
この記事のURL | チンチラ・ペルシャ・エキゾチック・スコティッシュ | CM(6) | ▲ top
富士ばら祭り
- 2007/05/20(Sun) -
富士中央公園で『富士ばら祭り』がありました。

バラがとても綺麗でした
アーチやレトリスの大きさにビックリ!!

g188.jpg

バラを1輪ずついけて品種の紹介や、 思わず買いそうになった手作りベアたち(笑。
g190.jpg


g189.jpg

会場は、とてもいい香りでした☆
この記事のURL | お出かけ情報 | CM(0) | ▲ top
お庭の風景'07-21 【薔薇】
- 2007/05/19(Sat) -
『レディ・エマ・ハミルトン(ER)』
g168.jpg

最近、オレンジ色がめにつくイングリッシュローズ。
『サマーソング(ER)』と一緒に、昨年大苗で購入しました。
『サマーソング』程、ダイナミックなカラーではないけれど、
優しいオレンジです。
ただ、蕾は鮮やかな朱色。 葉っぱも全体的に赤いです。

『エマニュエル(ER)』
g169.jpg

あまり見かけない品種ということで、ヤフオクで購入。
暑くて、開ききっちゃってますね
名前は、ダイアナ妃のウエディングドレスをデザインした、
エリザベス&デビッドエマニュエルの名前からだそうです。

『今日のお庭』
g174.jpg

暑かったですよねぇ。
今年の冬は、鉢のスペースがなくなりそうで、8号鉢に大苗を
植え替えたんですよ。
そうしたら案の定、水もちが悪くて(わかっていたこととはいえ)・・・
10号だと、1日1回でも大丈夫だったんですれどねぇ。

朝と夕の2回水遣りをしなければならなくなりそうです
この記事のURL | 薔薇・ばら・バラ | CM(0) | ▲ top
お庭の風景'07-20 【薔薇・ピエールドロンサール】
- 2007/05/19(Sat) -
今日は、毎年恒例の『清掃の日』。
害虫予防のために、毎年春と秋の2回、我が家は家中アース○ッドします。

ニャン'sを全員キャリーにいれ、ダンナの車へ避難。
ニャン'sのおもちゃやトイレなど、
薬がかかりたくないものは全てビニールに入れたり、
終わってからも、掃除機かけたり、洗濯したり、食器洗ったり。。。
これが結構大変。
今日は、ダンナが家にいたので、手伝ってもらいました。
ラッキー☆

+++++++++++++++++++++++++++++

私は、待っていた2時間ほどの間に、せっせとバラの手入れwww

やっと 『ピエール・ド・ロンサール(CL)』 が咲きました

g165.jpg

ラブリー~

g185.jpg

これで、香りがあったら最高なのにね。
この記事のURL | 薔薇・ばら・バラ | CM(0) | ▲ top
お庭の風景'07-19
- 2007/05/19(Sat) -
シャクヤクがきれいに咲きました。

うちにあるのは、西洋シャクヤクだと思います。

この子は、ローラ『Laura』。
g163.jpg

スペルが違うけど、未だにこの名前のものに弱い私。
(だから「Aurore de Jacques-Marie(オロール ドゥ ジャックマリー)」も欲しいのかも)

このシャクヤクは、名前がわかりません。。。
札を無くしちゃったの。
g164.jpg

『ソルベット』かなぁと思っていたんだけど、違うのかな。
どなたか、この子のお名前わかりませんか??
この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | ▲ top
ガーン(||゚Д゚)
- 2007/05/18(Fri) -
『アイスバーグ』に、2種類あるって知ってた??

時々見ていると「つる」って書いてあるのとないのがあるので調べてみたら、
「つる」が付いているものは『アイスバーグ』の突然変異だと!!!

と、いうことは、「つる」でなでないのは、クライミングしないのかしら??

ガーン(||゚Д゚)
うちにある『アイスバーグ』は、多分普通のだった気がする。
しかも『アイスバーグ』はシュートが出にくいらしい・・・

この記事のURL | 薔薇・ばら・バラ | CM(0) | ▲ top
お庭の風景'07-18 【薔薇】
- 2007/05/17(Thu) -
『お庭の風景'07-17』 からの続きです(笑。

『ウイリアム・モリス(ER)』
g162.jpg

私がERにはまるキッカケを作った品種のひとつ(苦笑。
毎年、素敵なお花を見せてくれている、頼もしいバラ。
かれこれ、もう5年ほどのお付き合いです。
(↑なんだかボケボケ写真でゴメンなさい☆)

『ア・シュロップシャイア・ラッド(ER)』
g159.jpg

この子も、私がERにはまるキッカケを作った品種(苦笑。
『ウイリアム・・・』と同じ日にやってきました。
もの凄い元気で、去年オベリスク仕立てにしようとしたのに、
オベリスクりの大きさより、かなり大きくなってしまって窮屈そうだったので
取り外しちゃいました。
今年は、いつにもまして、花数が多いです。。。長生きして欲しいナァ。

『ヘリテージ(ER)』
g155.jpg

昨年、セールで買いました(苦笑。
丸一年育ててみて、確かに育てやすい品種だと思います。
強健だし、お世話したらしただけお花で返してくれる(笑。
素直ないい子です。

札ナシの 『名ナシさん(ER)』www
g156.jpg

名札をなくしてしまったとの事で、セール品でした(爆。
イングリッシュローズには間違いないとの事で、
かなり大輪の花、そしてとてもよい香り、葉の形状から、
多分『エブリン』ではないかと私は思っています。
この子の周りは、とてもよい香り。
毎年、沢山の花を咲かせてくれます。
この記事のURL | 薔薇・ばら・バラ | CM(4) | ▲ top
お庭の風景'07-17 【薔薇】
- 2007/05/17(Thu) -
お天気が悪いので、昨日までに撮りためた写真を一気に(笑。

鉢の数が多すぎて、名前があやふやになること多々あり^^;
間違ってないと思うんだけど・・・(汗。

最新品種の『ジェントル・ハーマイオニー(ER)』
g154.jpg

花びらの形や雰囲気が『シャリファ・・・』似のような気がするんだけど、
香りはイマイチかなぁ。
我が家が「強風域」なので、香りが飛んでしまうのもあるのかもしれないケド。

『シャリファ・アスマ(ER)』
g160.jpg

『シャリファ・・・』は、香りがピカイチ☆
昨年、黒点病がかなり出てしまって、剪定をキツメに入れたら、なんとか復活。
他のバラより、葉が硬めだと思うのは、私だけ

『ジュビリー・セレブレーション(ER)』
g158.jpg

すごく可愛いカラー、可愛いお花なのに、この子も黒点病で泣かされました。
昨年、いつも買わないネットショップで見つけ注文。
我が家に来た時から、葉は黄色いわ、枝ぶりは悪いわで、大変でした。
いまだに、黒点病になりやすい・・・
他の子たちより、小さい葉のこの子は、今年も強剪定しないとダメかナァ。
この記事のURL | 薔薇・ばら・バラ | CM(0) | ▲ top
年かしら・・・
- 2007/05/16(Wed) -
最近、自分の身体に無理が効かなっている事を痛感

ちょっと無理 (ネコ型人間なので、完全夜型というか徹夜型) をしたり、
変なところ(ネコと一緒にフローリングの上やカーペットの上アチコチ)で寝ていたりすると
途端に調子が悪くなる 

『あんな時間に寝ていれば当然』 『あんな所で寝ていれば当たり前』と
オットにはよく言われる・・・。

体型は、ドラえもん似になりつつあるけど、
ワタシってネコ  じゃなかったのかしら 

++++++++++++++++++

話し変わって・・・

先日、「猫の問い合わせ」をお電話でいただいたのだけど、
子猫ではなく、「半年~1歳位の子」という条件があった。

ブリード希望なのかなと思って、よくよく聞いてみると
「先住猫が2匹いて、ペットショップで買った3ヶ月の子で遊んでしまって、
大変な事になってしまった」と言っていた。
怒ってではなく、遊んでしまった・・・との事。
結局、その子猫は家においておけず、お友達へ泣く泣く譲ったらしい。

獣医に、もう少し大きい子、体力のある子を勧められて
半年~1年位の子をペットショップで探しているんだけど、
チンチラが最近少ない上、なかなか大きい子がいないらしい。

「ブリーダーさんに問い合わせたほうがいい」という獣医から、
うちを紹介(?)されたと、彼女は言っていた。
「最近、チンチラブリーダーさんは少なくなっているから」とも言われたとのこと。

地元・静岡の方で、私のかかりつけ獣医からの紹介か??と思ったけれど、
どうも神奈川らしい。

「猫カタログ」の広告を見たか、サイトを見た獣医さんかな??
(あー、でもサイトには電話番号は載ってないか)

ちょっと、ビックリ☆なことでした。
この記事のURL | チンチラ・ペルシャ・エキゾチック・スコティッシュ | CM(0) | ▲ top
動物取扱業登録証
- 2007/05/15(Tue) -
やっと、今日いただいてきました。

g153.jpg

これで、ひとまずホッ☆
この記事のURL | チンチラ・ペルシャ・エキゾチック・スコティッシュ | CM(0) | ▲ top
リップル
- 2007/05/15(Tue) -
最近、郵便屋さんのお兄さんと仲良しのリップル



毎日、頭ヾ(^^* )ナデナデしてもらってるんだよね。
この記事のURL | My favorite | CM(2) | ▲ top
実がなりました
- 2007/05/15(Tue) -
ブルーベリー、花が落ちて実がなってきました

g149.jpg

まだ、苗木が小さいのですが、このまま実を成らせてしまおうと思っています。

g150.jpg

美味しいかな??
楽しみ~*:.。☆..。.(´∀`人)
この記事のURL | ガーデニング | CM(8) | ▲ top
お誕生日おめでとう☆
- 2007/05/13(Sun) -
リリーちゃん、ハニーくん、凛太郎くん、3歳のお誕生日おめでとう

もう、3年もたつんだナァ。

リリーちゃんは、獣医さんからの帰り道、車の中で生まれちゃいましたね。
本当にビックリでした。
お姉さんらしく、とってもしっかりした子でした。

ハニーくんは、なかなかママさんが見つからず、ハラハラしましたが、
とっても優しい方のお宅へ行くことになり、ホッとしました。
兄弟の中では、一番の甘えっ子でしたね。

凛太郎君は、末っ子らしいワンパクな性格。
イタズラ大好きで、小心者(笑。
新しいお宅に慣れるまで、ちょっとハラハラしました。

今日、ハニーくんのママさんが、かわいいお写真を送ってくれました。
g147.jpg
ケーキもいただいて、とっても元気な様子。

g148.jpg
遊びつかれて寝てしまったんだってw
ママさん、ありがとう☆

プリンママは、出窓で日光浴していましたよ。
g146.jpg

大あくびの瞬間をパチリ
この記事のURL | チンチラ・ペルシャ・エキゾチック・スコティッシュ | CM(6) | ▲ top
お庭の風景'07-16 【薔薇】
- 2007/05/12(Sat) -
薔薇が綺麗に咲いてきました

g134.jpg

g135.jpg

『ア・シュロップシャイア・ラッド(ER)』
g131.jpg

物干し竿の様な支柱に括り付けられいて、ちょっとかわいそう。
ウ・・ ウ~ン(-ω-`;。) もう1個アーチか、特大のオベリスク建てたいナァ。

『チャールズ・レニー・マッキントッシュ(ER)』 や 
『ジ・インジニアス・ミスター・フェアチャイルド(ER)』は、もう少し大きいお花を期待していたの。
g141.jpg

g142.jpg

よく「大輪」と書かれているけれど、これで大輪サイズなのかなぁ?
もしかして、我が家のだけ小さい?

『ゴールデン・セレブレーション(ER)』は、すごく良い香り。
g132.jpg

ゴールデン・・と名前が付いているだけあって、黄金色。
Gの子猫の名前にいいかも!!・・・って、うちではGが生まれないのでした(泣。
あ~、Gの男の子が欲しいです☆

『グラハム・トーマス(ER)』も、蕾がいっぱい。
g133.jpg

g130.jpg
(お隣のお宅が写ってしまてました^^;)

『ジェントル・ハーマイオニー(ER)』と『ウィズリー(ER)』
g137.jpg

g138.jpg

今日は、風が強くて、うまく写真が撮れませんでした(泣。
ブレブレでごめんなさい。
この記事のURL | 薔薇・ばら・バラ | CM(2) | ▲ top
ローズ・オブ・ローゼスの通販
- 2007/05/11(Fri) -
悩む・・・すごーい悩む。
(*-゛-)ウーン・・

今年は、イングリッシュローズはやめて、
ギヨーやデルバールにしようかと思っています。

おフランスですの~オホホ

■ギヨー社
アニエス・シリジェル-アグネス・シリガー- (ピンク)
エリアーヌ・ジレ (白に赤覆輪)
z338.jpg

オルソラ・スピノーラ (ピンクに濃ピンク覆輪)
オロール・ドゥ・ジャックマリー (レモンイエロー~ブラッシュピンク)
z341.jpg

ダン ポンセ (ローズピンク)
マニュエル・キャノバス (クリームホワイト)

■デルバール社
サンテグジュペリ (濃ピンク)
シャンテ・ロゼ・ミサト (ピンク)
z340.jpg

ジャルダン・ドゥ・レソンヌ (パールアプリコット)
ダム・ドゥ・シュノンソー (ピンクサーモン)
マダム・フィガロ (ブラッシュピンク)
z343.jpg

他にも、かわいいお花がいっぱい。
この中から、何点かチョイス☆・・・できるか??
この記事のURL | 薔薇・ばら・バラ | CM(2) | ▲ top
お庭の風景'07-15 【薔薇】
- 2007/05/11(Fri) -
「バラバカ」なので、この時期はバラの話題ばかりですみません(泣。

『ジェントル・ハーマイオニー(ER)』咲きました。
メッチャ、かわいい~

z334.jpg

今のところ、枝振りも結構コンパクトだし、花付きもいいし、
もう一株欲しいかも。←バラばか☆
朝は、大慌てなので、香りは未確認(苦笑。

オベリスク用に長尺苗で買った『グラハム・トーマス(ER)』。
大輪の花で、すごく素敵。

z336.jpg

『ウィズリー(ER)』。
やっとここまで、お顔をみせてくれました♪

z335.jpg

我が家の『ピエール・ド・ロンサール(CL)』も、やっと蕾から花色が見えてきました

z337.jpg

この記事のURL | 薔薇・ばら・バラ | CM(2) | ▲ top
ち、小さい・・・(涙
- 2007/05/10(Thu) -
先日、ネットで注文したジャーマンアイリス3株と、
クリスマスローズ8株が届いた。

g127.jpg

ジャーマンアイリスは、赤系。 赤系は、持っていなかったの。
この子たちは、本当に手間いらず。
地植えしちゃえば、どんどん大きくなるし、水も肥料もほとんどいらない。

クリスマスローズは、1年生苗って事だったけど、
もう開花時期も終わりだし、来年咲いてくれればナァと各色2株ずつ購入。
実はこのクリロー、憧れのダブルなのよ~♪

大きい株になると、かなり高額になるダブル咲き。

g128.jpg

すっごく楽しみにしていたのに、届いた苗はミニチュア~
1年苗ってこんなに小さかった??

g126.jpg

私が秋にHCで買ったクリローも1年生苗だと思うけど
こんなにチビじゃなかった・・・ガッカリ。

これから夏になるのに、大丈夫かなぁ。
ちょっと心配・・・デス ε-(;ーωー)フゥ…
この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | ▲ top
お気に召すまま-As You Like It-
- 2007/05/10(Thu) -
気になっていたのよね。

■お気に召すまま-As You Like It-   
  http://www.sut-tv.com/event/okinimesumama/index.html
  http://blog.e-get.jp/ayli/

ダンナにチケットが欲しいと言ったら
「ウーン、面倒だから自分でチケット取って~」

仕方がないので、自分で「ぴあ」に先行予約申し込みましたよ~。

抽選結果が今日届き、希望日で行ける模様

モチロン、ダンナの分はありません
この記事のURL | My favorite | CM(0) | ▲ top
お庭の風景'07-14 【薔薇】
- 2007/05/09(Wed) -
昨日、暑かったですよねぇ。
我が家のバラ達も、ちょっとヘトヘト気味。
大慌てで、お水をあげました。これもポット植えの宿命ですかねぇ(涙。

昨日の朝、咲いたことを確認していた
『札なしさん(ER)』 と 『ザ・アルンウイック・キャッスル(ER)』。

『札なしさん』 は、ショップで札をなくされたということで、
かなりお安くなっていまして、2鉢持っていました。

z330.jpg

すごく花付きも良くて香りもいいし、大好きだったのに1鉢枯れてしまいショック(涙。

『ザ・アルンウイック・キャッスル』 は、ちょっと色が薄いかナァ。。。

z328.jpg

ジャーマンアイリスの真っ白な 『ウェディング・ドレス』 も咲きましたよ~☆

z331.jpg

この記事のURL | 薔薇・ばら・バラ | CM(0) | ▲ top
登録申請手数料の払い込み
- 2007/05/07(Mon) -
あぶない、あぶない。。。

動物取扱業の登録申請手数料の払い込みが、今日まで。
ε-(;ーωー)フゥ… 気づいてよかったわ。

g124.jpg

「販売」の他に「貸出し」も登録しちゃったのだけど、
多分、もうコチラを使うことはないだろうし、
どうせなら「保管」にした方が良かったかもなぁ・・・。

g125.jpg

次の更新のときに、変更しようか。。。

子猫も生まれない我が家にとって、2業種25,000円は、かなり出費。
ちょっとマジメに(いつもマジメなつもりだったのだけど)、
交配することを考えないと、出費ばかりにー^^;

++++++++++++++++

通常、
「貸出し」は、ペットレンタル、ペットモデル・・・など、
「保管」は、ペットホテル・トリマー・ペットシッター・・・などと思われがちですが、

繁殖のために、猫の「貸し借り」をする場合でも、
子返し、または金銭の授受があったり、オーナー不在の時間(お預かり)があれば
「貸出し」や「保管」に該当するとの事でした。
(静岡市動物指導センター確認済み)
この記事のURL | チンチラ・ペルシャ・エキゾチック・スコティッシュ | CM(0) | ▲ top
お庭の風景'07-13 【薔薇】
- 2007/05/06(Sun) -
待ちに待った、『サマーソング(ER)』 と 『ゴールデンセレブレーション(ER)』 が咲きました。

『ゴールデンセレブレーション(ER)』は、雨で花びらが少し痛んでしまって。。。 
ちょっと残念!

g123.jpg

『サマーソング(ER)』のカラーって、
ERではすごく珍しいし、とっても良い香り.。゜+.(´▽`)。+.゜+・゜

g122.jpg

うれしくって、雨の中、写真撮りましたよ♪

また、『ア・シュロップシャイア・ラッド(ER)』もすくすくと育って、
私の身長を越えました。

g117.jpg

蕾もいっぱいです☆
この記事のURL | 薔薇・ばら・バラ | CM(2) | ▲ top
| メイン | 次ページ
