- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
ロイヤルカナン・ブリーダーズクラブ
- 2007/10/31(Wed) -
ロイカナの白●さんとお話しましたよ。

「動物取扱業登録ナンバー」のほかに
絶対!! どうしも!!! 「主任者(責任者)ナンバー」も必要らしいです

ただ、これは「ブリーダーズクラブ」に入会するために必要。

白●さんいわく
「動物取扱業の申請自体は、3年も前からのこと。
 その間には、何回も主任者セミナーはあったはず。
 それでもうちは、5月末から半年も待ったんです」 とか

「猫は犬より、かなり登録が遅れていた。
 当初はペットショップ主体だったため、行政からの告知もあまりなかったし、 
 クラブからの告知もなかったようだし、確かに知らなかった方もいると思う。
 都道府県によって温度差があったのも知っている。
 言っていることはわかるつもり。
 ただ、うちとしてもどこかで線を引かないといけない」 とのこと。

「「ブリーダー」というのだから、全ての登録を確認しなければ、
 うちも犯罪に加担したことになってしまいますよ」 とか

「うちのクラブへ入ることが☆さん(私)にとって、何のメリットがあるんですか」とまで言われましたね。

かなり失礼ー
白●さん、自分のところで作っておきながら、そういう言い方はないですよ~。

そこまで言っておいて、プロ価格でフードを売って頂くのには、
「動物取扱業登録ナンバー」も「主任者(責任者)ナンバー」も必要ないんだそうです。
何だか変~。


静岡市では、前回2月にセミナーがありました。
これは、私の申請・登録前にあった事なので、当然出席はできません。


「静岡市動物指導センター」 へお電話しました。

次回、静岡市の「動物取扱主任者」のセミナーは、
やはり来年3月(5日or8日どちらか1日出席)とのこと。

 
 私  「主任者(責任者)ナンバーは、その時にいただけるんですか?」

担当者「えっ?! 主任者ナンバー?? 主任者にナンバーはありませんよ」

 私  「そのナンバーがないと、フードメーカーさんの
    ブリーダーズクラブというのに登録できないみたいなんですけど・・・」

担当者「ウーン。動物取扱業の登録ナンバーの事じゃないのかな~??」

 私  「いえ、主任者ナンバーということなんですけど」

担当者「静岡市は、主任者にナンバーは出してないですよ」

 私  「・・・どうすればいいんでしょうね~」

担当者「領収書か(受講)証明書かで代用してもらうしかないですかねぇ」

 私  「はぁ・・・」



あははー
何だか、ロイカナさんの言っている事と、また違う静岡市。

なんだか、疲れてきた・・・


この記事のURL | チンチラ・ペルシャ・エキゾチック・スコティッシュ | CM(0) | ▲ top
ダメダメ・・・
- 2007/10/31(Wed) -
たまには自分に投資と、なけなしの を使ったのに、私の敏感&乾燥は止められません

こういう時は、いつもヘルプしてもらう 『アルージェ』 に頼るしかない!!

この 『ウォータリーシーリングマスク』 が良いんですよ。

x126.jpg

昨年は、かなり助けられました。

今年はこれに 『アイゾーンクリーム』 も追加。

x127.jpg


お肌の状態が傾きだすと、頼りにしちゃいます。

可もなく不可もなくなので、時々浮気したくなっちゃうんですよー(苦笑。


可もなく不可もなく・・・本当は、それが一番いいんでしょうね。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ


この記事のURL | My favorite | CM(2) | ▲ top
リニューアル
- 2007/10/30(Tue) -
『ロイヤルカナン』 から、「ブリーダーズクラブ」 リニューアルの案内が来ましたね。

「動物取扱業」 の登録確認が主な目的のようです。

x124.jpg

「動物取扱業」 の制度ができた時には、どんなものかとも思いましたが、
最近は、登録が必要となる事が増えてきています。

あの時、登録を忘れてしまわれたブリーダーさんや、
様子見で登録しなかった方もいらっしゃった様子

頭数がいるだけに、フードメーカーとのプロ契約は必須。
なかなか厳しくなってきましたね~。

我が家は、動物取扱業登録済みです。
◆静岡市動物取扱業登録済◆
〔販  売〕   第220107011号  平成24年5月13日まで
〔貸出し〕    第220107012号  平成24年5月13日まで

++++++++++++++

↑とは、全然関係ない話題ですが、私のメイク用品も冬用にリニュしましたw

x125.jpg

アンチエイジングと保湿中心にー。  なかなか、いい感じです♪

クリームや美容液も 「カプチュール R60/80」 あたりで揃えたかったのですが、
財政困難で無理でした



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ


この記事のURL | チンチラ・ペルシャ・エキゾチック・スコティッシュ | CM(4) | ▲ top
美味しいものと・・・w
- 2007/10/29(Mon) -
実は、先週も行った 『洋食屋じゃがいも』

昨日は、父母つれて行って来ましたw

x121.jpg

美味しいんですよ~
美味しくて、ついつい食べ過ぎてしまいます。
ダイエット中だというのに、カロリー取り過ぎ

帰りに、近くの 藤枝市 大洲 『栃山川のコスモス』 を見に行ってきました。

x108.jpg   クリックすると大きくなります
少し見ごろを過ぎてしまったかナァ・・・。

x122.jpg

でも、とっても綺麗でしたよ

x107.jpg   クリックすると大きくなります

私の壊れた まだ修理していないので、 で 
(*-゛-)ウーン・・ ボケボケだわ

x120.jpg

ワタチも行きたかったデシュ~。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ


この記事のURL | お出かけ情報 | CM(6) | ▲ top
買い占めw
- 2007/10/28(Sun) -
アニモンダ、買い占めちゃった 

「買い占め」と言っても、お高いので、ほんの少しなんだけどね。

A105.jpg


値上げ  のようなんですよ~。

何でも「値上げ」で困ります 



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ


この記事のURL | チンチラ・ペルシャ・エキゾチック・スコティッシュ | CM(4) | ▲ top
にゃんとも猫だらけ in 浜松
- 2007/10/26(Fri) -
浜松市の平野美術館で 『にゃんとも猫だらけ in 浜松』 が開催されます。

x100.jpg


『にゃんとも猫だらけ in 浜松 ~平木浮世絵財団の名品を中心に~』

・日 時   2007年11月3日(土) ~ 12月16日(日)

・場 所   平野美術館   静岡県浜松市中区元浜町166番地
        ホームページ  http://www.hirano-museum.jp/

・観覧料   一般500円、中高生300円、小学生200円    
         20名様以上、団体割引(2割引)*土日は小中学生無料

・休館日   月曜日(月曜日が祝日の場合は開館、翌日休館)



『特別講演会 「浮世絵の中の猫たち」』

・日 時     2007年11月17日8(土) 午後2時~

・定 員     先着15名 (中学生以上) (事前申込制)


===================

人と猫との交流は、5,000年程前、エジプトで猫が家畜として飼育されたことに始まります。
当時から猫は愛され、ミイラまで作られ大切にされていました。
ヨーロッパでは様々な品種改良が進み、高価な値段で売買される猫もありました。
一方、西表山猫のように日本が南米と陸続きだった頃、
西表島に残され、生き延びた化石のような猫もいます。
また、猫にまつわる物語も多様で、
江戸川乱歩の小説や江戸時代の猫又伝説に出てくる魔性の猫など多岐にわたっております。
現在、多くの家庭で猫は飼育されていますが、
猫の立場は、一昔前までのねずみを捕るために飼われた家猫から、愛玩猫に変化しています。

今回の展覧会は、平木浮世絵財団様のご好意により、
江戸中期以降から大正期にかけて活躍した喜多川歌麿、歌川国貞、歌川広重、
歌川国芳、尾形月耕らの著名作家による浮世絵版画約80点から構成されています。
猫というモチーフを扱いながら『源氏物語』の「女三宮」の段や
怪猫譚などの物語に取材したもの、
歌川広重の描く「江戸百景」に見られるような点景として描かれたもの、
歌川国芳の猫を使った当て字に見られる戯画など様々です。

ぜひこの機会に、愛猫家の方はもちろん愛犬家の方にも
私たちの身近な隣人である猫を扱った浮世絵版画の名品にふれ、
改めて猫という動物が私たちに見せる仕草や表情、
その内にあるミステリアスな本性をご理解いただければ幸いです。

(平野美術館 ホームページより)

==================

我が家も「猫だらけ」なんだけどー、
オモシロそうなので行きたいナァと思っています 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ


この記事のURL | お出かけ情報 | CM(4) | ▲ top
楽しみにしていたのに!!
- 2007/10/25(Thu) -
昨夜の、福山くんのCM。

楽しみにしていたのに、静岡では放送がなかったの


探してきましたよぉーーーっっ!!



かっこいい~

ボクの方がカッコいいと思うよ~☆ x99.jpg


・・・ぶぅちゃん、ゴハンの色がお顔についてるよ・・・


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ



この記事のURL | 動画・むーびー・ムービー | CM(6) | ▲ top
気になるもの
- 2007/10/25(Thu) -
シャワーヘッドを替えたいと思って数ヶ月w

『マイクロバブル』 のシャワーヘッドが気になっている。



マイクロバブルシャワー ベスティ 洗剤不要のハイテクマイクロバブル (微細気泡)美泡シャワーマイクロバブルシャワーヘッド マイクロバブルシャワー ベスティ 洗剤不要のハイテクマイクロバブル (微細気泡)美泡シャワーマイクロバブルシャワーヘッド



この商品の詳細を見る


水だけで毛穴が綺麗になるとか、油性マジックが落ちるとか広告は凄いけどー。



ただ、「音がうるさい」というレビューが多いので、我が家のビビリ 's には不向きかナァ。。。

美オッシュ2 マイクロバブルシャワーヘッド マイクロバブルシャワー・吸引、ミストの発生と3つの機能がある シャワーヘッド 美オッシュ?マイクロバブル シャワー 美オッシュ2 マイクロバブルシャワーヘッド マイクロバブルシャワー・吸引、ミストの発生と3つの機能がある シャワーヘッド 美オッシュ?マイクロバブル シャワー

美オッシュ

この商品の詳細を見る
 

これも気になる・・・。

クレンジングシャワー【ドゥキレイ(Do kirei)】 3つのセラミック内臓!頭皮のクレンジングシャワー クレンジングシャワー【ドゥキレイ(Do kirei)】 3つのセラミック内臓!頭皮のクレンジングシャワー

(株)MTG

この商品の詳細を見る


でも、水圧はイマイチ??

(*-゛-)ウーン・・ 高い

ペット用で、 こういうのも見つけたけど・・・。

x96.jpg


シャンプーなんか大嫌い。 お昼寝が一番☆
x97.jpg



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ


この記事のURL | チンチラ・ペルシャ・エキゾチック・スコティッシュ | CM(4) | ▲ top
猫缶到着
- 2007/10/23(Tue) -
リニューアル前の 缶が特売だったので、80個程購入。
ぶぅちゃんの処方食もストックが届きました。

A087.jpg

もう倉庫パンパンだわ~


A088.jpg

ボクのゴハンいっぱいでうれしいなぁ~☆  byチョロスケ

++++++++++

男の子用に 『フレッシュフロー』 も注文しました。

A089.jpg

これの人気は、リビングの女の子達で実証済み。
全員が 『フレッシュフロー』 からしかお水を飲まなくなりました。
お水を飲む量も増えたし、大人気 

男の子の分をケチっているうちに、ぶぅちゃんが・・・



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ


この記事のURL | チンチラ・ペルシャ・エキゾチック・スコティッシュ | CM(10) | ▲ top
おもちゃ
- 2007/10/22(Mon) -
ホームセンターへ ネコ砂の買出し。

X95.jpg

にゃん's へ、おみやげw

カラフルなオモチャが増えたね~☆


わらわらと集まってきたww
アロマ 「ママ、チュー  でシュか~ 



気に入ってくれたかな?!



ロザりん、持ってっちゃダメだって!!!


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ

この記事のURL | チンチラ・ペルシャ・エキゾチック・スコティッシュ | CM(6) | ▲ top
冷や汗
- 2007/10/20(Sat) -
夜になって、何だかぶぅちゃんの様子がおかしい。
気になって獣医へ 
すぐに連れ来た方がいいかもしれないとの事で、慌てて病院へ。

やはり、尿道結石。
溜まったオシッコを出してもらって、膀胱洗浄。
気がついたのが早かったようで、腎臓は大丈夫とのこと。
良かった~☆

A086.jpg

今日から、処方食です 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ


この記事のURL | チンチラ・ペルシャ・エキゾチック・スコティッシュ | CM(6) | ▲ top
た、高い!!!
- 2007/10/20(Sat) -
たしかに、お友達のブリーダーさんの日記で読んだ気はする。

でもでも、本当にこんなに値上がっているとは思わなかったんだもん

昨日、『ロイヤルカナン』のストックがなくりそうだったので注文。
今日、振込み依頼の  メールが届いたんだけど、金額見てビックリ!!!

いつも頼んでいる「ペルシャン」の食いつきがすごく悪くなったしまったので、
今回、「ペルシャン」と「エクシジェント」「フィット」も注文。
合計 30キロ也・・・

「フィット」は「インドア」と迷ったんだけど、
前に、お友達に教えていただいた 「ビューティーフィット」が、我が家でもお気に入り

だけど、あれ廃盤なのよね。。。

仕方がないので、フードの形状が同じ「フィット」を頼んでみたのw

そしたら、この「フィット」の値上がりが一番凄かった !!
価格表も送り直してもらったんたけど、これ600円位上がってる



日記書いてたら、今フード届きました(笑。
A085.jpg

あ~、リニューしたからか~。

『アイムス』は、お値段的にももっと安いのだろうけど、
我が家では『アイムス』にするとお腹を壊す子が1匹。
どうも合わないみたいなのよね~


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ


この記事のURL | チンチラ・ペルシャ・エキゾチック・スコティッシュ | CM(8) | ▲ top
エコバッグ
- 2007/10/19(Fri) -
少し前に、『アニヤ・ハインドマーチ』のエコバッグが発売されて、
テレビや雑誌で大々的に取り上げられていましたね。

最近、市内のスーパーでもレジ袋をもらわないとポイントが加算されるようになって、
おば様たちは袋を持参する方が多いようになりました。

我が家も、どうしようかなぁと思っていたところ、
これまたタイミングよく、エコバッグ(だと思うw)をいただきました。

x77.jpg

これ、昔の『買い物カゴ』に似てる!!

「マイバッグ」ならぬ『マイカゴ』ですww

                             x78.jpg

・・・しかし、キッチンに置いておいたら 『 カゴ』 になっちゃいそうな・・・



x92.jpg

ワタチの「ベッド」じゃないんでシュか~ぁ?!




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ



この記事のURL | チンチラ・ペルシャ・エキゾチック・スコティッシュ | CM(2) | ▲ top
猫’s のシャンプー
- 2007/10/18(Thu) -
我が家の愛用品は、いくつかありますが、
普段は 『BIO-GROOM』 のシャンプー類を使っています。
お値段も手頃だし、私は香りも好きです。

で、↓が、いい加減な普段のシャンプー手順ww

下洗いをして、コートの油汚れを十分落とした( これが一番難しい ) 後、

x88.jpg   BIO-GROOM プロテイン・ラノリンシャンプー

目の周りが汚れやすい子は、↑のシャンプーの原液を少し手にとって
下洗いの時 垂れない程度に塗っておきます。

リンスも同じメーカーのものです。

x89.jpg   BIO-GROOM シルククリームリンス

シャンプーもリンスもですが、説明書きには「4倍に薄める」とか書いてありますけど、
私はもっと希釈しちゃいます。(結構、いい加減 )
同じシャンプーで、濃度を変えて数回シャンプーすることも。

リンスは、時と場合によりけりですけど、結構すすぎで落としちゃう。
少しキュッキュッとする位がいいような気がします。

その後、タオルドライの後にドライヤー。

x91.jpg   Bay Rum (ベイラム)

コートの保護のために、スプレーを使ってます。
我が家では、『Bay Rum』 が多いかな。
(多いというか、買い置きがまだあって使っているというか・・・)

ちょっと独特の香りだけど、猫は嫌がってはいないみたい(笑。
これで、ちゃんと乾かすと後のコームがけも楽ちん☆

++++++++++++

実は、ずっと100均の『爪きり』を使っていた我が家 

最近になって、「ギロチン式爪きり」を購入。

x79.jpg

今度は、スッパリ切れすぎて怖いです



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ


この記事のURL | チンチラ・ペルシャ・エキゾチック・スコティッシュ | CM(2) | ▲ top
頑張ってます・・・?
- 2007/10/17(Wed) -
x73.jpg

まだ、しぷとく頑張ってます。
目標まで、あと○キロ。。。
ポッコリお腹が、凹みますように・・・。


                                   x74.jpg

                            乾燥肌の私。。。ハンドクリームは手放せません!!
                            これからの季節は、手湿疹に悩まされます。
                            ひどくなりませんように・・・。


x72.jpg

我が家の『福猫神様』たちへ(^人^)オ・ネ・ガ・イです。


x75.jpg
                     
こんな時だけ、(^人^)オ・ネ・ガ・イでシュか。。。
神様、これからクリスマス だから忙しいって言ってマチタヨ。


ヴィオちゃん、ほ、ほんと~~?!


x76.jpg

ママ、困りマチタね~☆
きっとワタチに、お願いしたほうがいいでシュよ。 。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ

この記事のURL | チンチラ・ペルシャ・エキゾチック・スコティッシュ | CM(4) | ▲ top
大好きなもの
- 2007/10/16(Tue) -
スリッパ好き  の ロザりん。


「おもちゃ」じゃないのにねぇ・・・


x71.jpg

私も ・・・でも、いつもロザちゃんに取られちゃう !


皆さん、それママのスリッパなんですけど・・・



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ


この記事のURL | チンチラ・ペルシャ・エキゾチック・スコティッシュ | CM(2) | ▲ top
保険証書がきました
- 2007/10/16(Tue) -
『アリアンツ・ペット保険』 から 「保険証書」 他が届きました。

A080.jpg

来年3月以降、別の良い保険ができれば、
そちらへ乗り換えたいため月払いにしています(笑。

しばらくは、様子見だねー。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ


この記事のURL | チンチラ・ペルシャ・エキゾチック・スコティッシュ | CM(4) | ▲ top
何て読むのかな・・・?
- 2007/10/14(Sun) -
実家の法事の関係で、お寺さんと打ち合わせ。

お寺は、お隣のまたお隣の市にあって、
どうも今週末このあたりは『神社のお祭り』らしい。




x64.jpg

街道沿いに、こういう旗が所々に立っているのだけど、
なんて書いてあるのか、どう読むのか、どんな意味があるのかチンプンカンプン。

x65.jpg

旗の上には「すすき」。
下には、「さるぼぼ」や雲の形をした「彫り物」が付いていたりして面白い。

うーん、お寺さんに聞けば良かったなぁ。。。



帰りに、近くのコスモス畑へ寄ってみた。

x66.jpg

何だか携帯写真の写りがイマイチで、ちょっと残念。

x67.jpg

お花も、来週辺りが見頃のようで、もう一息という感じ。

x68.jpg

もっと咲いたら綺麗だろうなぁ。。。


++++++++++++


今日の のお夕食に、
以前買ってあった 『サナベレ(サナベル)』 の子猫用をあげてみた。

x69.jpg

なかなか良い感じー
チョロスケは完食してたし、
ドライフード好きのルナちゃんも目の色変わってた

最近、食の細いピースケ用に 「ハイプレミアムセンシティブ」(4,180kcal) 2㌔を注文。

このフード保管が難しいのね。
しかも、ビックリするほど高い!!!!!!

あぁ、またお金が 飛んで行く~



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ



この記事のURL | チンチラ・ペルシャ・エキゾチック・スコティッシュ | CM(0) | ▲ top
やってきた!
- 2007/10/13(Sat) -
A068.jpg

新しいテレビがやってきた!


A070.jpg   ワタチが、最初に見るデスよ。  

                             
                            
                           A069.jpg
ママ、これ英語ばかりで、わからないでシュね。。。 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ


この記事のURL | チンチラ・ペルシャ・エキゾチック・スコティッシュ | CM(2) | ▲ top
キャットタワー
- 2007/10/12(Fri) -
ネットショップを見ていたら、凄くかわいい 『キャットタワー』 を発見!

x59.jpg         x60.jpg


欲しいナァ~、いいなぁ~

こんな可愛いのに、みんな乗せてみたいナァ。。。
(みんなは乗らないか)

2階のキャットルームにあるタワーもボロボロだよね~

でも、買うんだったら、一緒にリビングも替えたい!!

でもでも、お値段がーーーっっっ



で、結局アチコチふらふらした挙句、買ったのは前のと同じタワー。。。

x62.jpg

まぁ、みんな気に入ってくれているようだから、まぁいいか。。。

新しいバージョンに変わったらしくて、お値段お安くなっていたの。

でも、お花のタワーほしいーーーっっ



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ


この記事のURL | チンチラ・ペルシャ・エキゾチック・スコティッシュ | CM(0) | ▲ top
メロディさん
- 2007/10/11(Thu) -
夜撮ったので、暗いし、
ちょっと不機嫌なお顔なんだけどぉ・・・モジモ゙シ



我が家のメロディさんです。 
(パパ・・・ピースケ × ママ・・・プリンちゃん)



パパ譲りの大きな目、そして綺麗なグリーンの瞳の女の子です。
ホッペの毛は、ママ譲りだね(笑。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ


この記事のURL | チンチラ・ペルシャ・エキゾチック・スコティッシュ | CM(4) | ▲ top
みんなでゴロゴロ♪
- 2007/10/10(Wed) -
みんなでゴロゴロ




A057.jpg

ゴハンの後の、一眠り


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ



この記事のURL | チンチラ・ペルシャ・エキゾチック・スコティッシュ | CM(2) | ▲ top
殺処分・・・嫌いな言葉。
- 2007/10/09(Tue) -
殺処分・・・嫌いな言葉。

どうしたら不幸な子達を減らせるか、
どうしたら救えるのか、
みんなが幸せに暮らせるためにはどうしたらいいのか。

動物指導センターでの『殺処分』の実態がレポートされました。




(『日テレ 情報番組 「スッキリ!!」 07年10月4日放送)


この記事のURL | チンチラ・ペルシャ・エキゾチック・スコティッシュ | CM(6) | ▲ top
甘えん坊さん
- 2007/10/07(Sun) -
撫でて欲しいのよー ♪



この手が好きなのよ




あー、じれったい!! このカラー邪魔よっっっ!
もっとしっかり撫で撫でしてよぉーーっ



そうよ、そうよ、そこそこ、あ~、気持ちいいわぁ




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ

この記事のURL | チンチラ・ペルシャ・エキゾチック・スコティッシュ | CM(0) | ▲ top
宝物
- 2007/10/05(Fri) -
ローザチャン、いつも大事そうに抱えている・・・というか、
下敷きにしているよねぇ

x56.jpg

ワタチの宝物。。。ママのスリッパ

・・・ローザチャンのおかげで、ママのスリッパ ペチャンコだわ・・・


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ

この記事のURL | チンチラ・ペルシャ・エキゾチック・スコティッシュ | CM(0) | ▲ top
動物病院
- 2007/10/03(Wed) -
今の病院  の先生には、とても(本当にとっても!)お世話になっているし、
特に不満がある訳ではないの。

でも、人も『セカンドオピニオン』と言われているし、
「我が家の猫たちにも、もう1病院必要かな」と常々考えていた。

今の病院は自宅からちょっと遠いので、『もしも』の時に不安。
新しい病院は、自宅の近くがいいなぁ~と思っていたら、
またちょうど良く新しい動物病院が開院。

そろそろ、「ワクチン」の接種時期になる子達を連れて
見学がてら受診しようかと思っていた。

でも、その前に  問い合わせー(苦笑。

 に出たのは、先生だったらしい。


 「猫のワンチンについて教えていただきたいんですけど、
    3種混合ワクチンの代金はおいくらですか?」

 「(沈黙・・・)」

 「あのー、3種混合ワクチンなんですけど・・・」

 「えっと、5000円+消費税になります」

 「お薬は何を使われていますか」

 「えっ?!(またちょっと沈黙・・・)」

 「前に ビルバゲン というのを使っていたらしいんですけど」

 「あー、うちで扱っているのと違いますね。
    うちは フェロバックス3 です。 他は フェロセルCVR
    名前が違っても内容は同じですから。
    あと、5種、7種ワクチン となりますけど」

 「室内飼いなんですけど・・・」

 「室内なら3種でいいですね」


と、こんな調子で は終わったのだけど、(*-゛-)ウーン・・やめようかなぁ。


■農林水産省 動物用医薬品データベース 
    http://www.nval.go.jp/asp/asp_dbDR_idx.asp


実際、病院へ行っていないのでわからないんだけど、なんとなくね・・・

先生の説明がわかりやすい のはモチロンのこと、
質問しやすい、話しやすい
処置が素早く的確、丁寧であること、

そして何よりも猫 のことを考えてくれていること。


我が家の子達の「命」にもかかわってくることだもの。


「病院選び」って、難しいねぇ。

x55.jpg
ママ、病院ヨロチくね♪


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ

この記事のURL | チンチラ・ペルシャ・エキゾチック・スコティッシュ | CM(4) | ▲ top
ペット保険 パート3
- 2007/10/01(Mon) -
あちこちから、資料が届いているので、
今わかっていることをまとめてここへアップします。

(私の個人的な憶測や感想も入っているので、
関心のある方はそれぞれの会社に直接問い合わせてくださいね)

x54.jpg


【アリアンツ・ペット保険】  http://info.allianz.co.jp/pet/
金融庁認可  国内初・保険会社のペット保険。

・補償内容 
 プランは3つ。 
 100%(年間100万円まで) 70%(70万円まで) 50%(50万円まで)

・掛金
 1歳ずつ、年齢によってアップ
 マイクロチップ割引あり。 多頭割引なし。

新規加入の場合、
8歳までは、基本は自己申告で加入可。
9歳からは、指定獣医での「健康診断書」必要。(更新の場合は必要ない)

良いと思うところ
 金融庁認可=今後、大幅なプラン変更がない
 通院・入院などの、日数・回数の定めがない。
 限度額内であれば、通院に何日通っても、手術を何回かしてもOK。

悪いと思うところ
 13歳までしか継続加入できない。(終身ではない)

-----------------

で確認したところ、「治癒」した病気が、更新後「再発」した場合、
その病気は「保険対象外」になる場合あり。
「年間限度額いっぱいまで使ってしまったと言うような高額の場合、
対象外になることがあります」とのこと。
(更新時に病気治療中の場合も、前年の保険使用率が高額になった病気は、
対象外になる可能性あり)
判断基準は、教えていただけませんでした。

また「13歳まで・・・」について、「今後、プランも出る可能性はありますが、
今のところ予定はありません」・・・との事でした

===================

【ペット&ファミリー小額短期保険】  http://www.petfamilyins.co.jp/
金融庁登録済

・補償内容 
 プランは2つ。 
 デラックスプラン  スタンダードプラン

・掛金
 3歳ずつ区切られた「年齢区分」よってアップ

良いと思うところ
 金融庁登録済み=今後、大幅なプラン変更がない
 
悪いと思うところ
 補償内容が良くない!
 6歳未満で加入・・・終身継続可。
 6歳以上で加入・・・13歳までしか加入できない。(終身ではない)

-------------------

で聞いたところ、やはり小型犬や猫のオーナーさんから、
「13歳まででは・・・」という苦情が多いらしいが、
今のところ改正する予定はないとのこと。

===================

【日本アニマル倶楽部】  http://www.animalclub.jp/ 
無認可共済。(20年3月末までに「小額短期保険」を目指す)

確認したところ、
今、ご加入いただいた保険は、満期までは現在の保障内容。
以降については、全く未定。
「今後、プラン・保障内容、掛金は監督官庁の手が入るので変わります」とのこと。

==================

一番安心なのは、やはり監督官庁の許可を取っている、
【アリアンツ・ペット保険】【ペット&ファミリー小額短期保険】の2社。

ただ「13歳まで」が、猫にとってはネック。
(それは、どちらの会社もそう言っていたし、個人ではそう思っているようだった)

あとの共済会社は、今後が全く未定。
たとえ金融庁への登録申請が通っても、現在の保障内容は大幅に変わる。
(もしかすると『13歳まで』は金融庁の指導かな??とも)


・・・5頭加入予定だったけれど、そのうち2頭が今5歳。
今のうちに【ペット&ファミリー小額短期保険】(通院の補償内容が良くないので確認してね)に入れておくべきかなぁ。
6歳以上の子についても、終身加入できるプランができればいいんだけど。


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ


この記事のURL | チンチラ・ペルシャ・エキゾチック・スコティッシュ | CM(2) | ▲ top
| メイン |
