- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
瀕死のグラハムトーマス
- 2008/03/31(Mon) -
昨年の台風で、オベリスクが倒壊したので、

今年は頑丈なのにしようと、先日設置したオベリスク2号。



前回の倒壊したオベリスクは、ちょっと小さくて、

「グラハム・トーマス」は背丈が1.5mにもなったので、

かなり窮屈そうだった。

そこで、この際だから!と奮発して、今回は2m以上あるものにー。



今年の冬は、だいぶ枝を切り落として移植に備えていたんだけど。。。



やっとオベリスクも設置して、ホッとしていたら、

どうも「グラハム・トーマス」の様子がおかしい。。。



・・・枯れてきた・・・

まじ、ヤバイです


w028.jpg


昨年は、こんなに綺麗に咲いてたのにーーーー


w027.jpg



(*-゛-)ウーン・・

移植する時に、一度掘り返して、新しい柔らかい土に入れ替えたんだけど、

それがやばかったか・・・。

(土があわない?? 保水性が悪い??)




もう少し枝を切り詰めて、鉢植え管理で行こうか・・・

デカク育っているだけに、どうしようかと悩むなぁ。



【今年買ったER】

・ジャネット (グラハムがダメな時の予備になっちゃうか・・・ )
・ウィンチェスターカセドラル (1500円だった )
・ペルディータ




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ


この記事のURL | 薔薇・ばら・バラ | CM(2) | ▲ top
SLと一緒♪
- 2008/03/30(Sun) -
川根町・家山の桜トンネルへ。

ここは、蒸気機関車(SL)が走っていて、

この時期になると桜とSLを撮ろうと、カメラマンがわさわさ。


w026.jpg


2時間に1本しか通らないので、写真に撮るのが本当に大変!!

一瞬だもんね~。


h796.jpg


きれ~い


h791.jpg



SLは、金谷駅から出発。

h799.jpg


新金谷駅は、2番目の駅になります。


h797.jpg


ちょっと遊べるようになっているから、小さな運転手さんがいっぱい☆w

■大井川鉄道   http://www.oigawa-railway.co.jp/


++++++++++++++


h781.jpg


帰りによって、ホームセンターで。

商品入れ替えで、激安!!    1箱200円也。 

あるだけ買い占めました!


h580.jpg


お疲れの私たちは、ぐるぐる回転寿司で疲れを癒して・・・

かなり忙しい有意義な1日だったような・・・




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ


この記事のURL | お出かけ情報 | CM(4) | ▲ top
さくら、満開
- 2008/03/29(Sat) -
午前中、ロザりんのワクチンに。


獣医さんからの帰り道


h558.jpg


さくら、満開


h579.jpg



きれい~



(しょぼい携帯写真でごめんなさい!)





お庭の樫の木に、バードフィーダーも付けました。

h557.jpg




++++++++



こちらも破片が満開


h556.jpg


お気に入りの傘たて


家を建てた時に買ったので、結構奮発した。。。


パックリ割れました ←ダンナがやった!! キーーーーッッッ!!!




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ


この記事のURL | My favorite | CM(0) | ▲ top
シャンプー その1
- 2008/03/27(Thu) -
長毛種の猫ちゃんは、毛が絡みやすいので、
私は猫ちゃんサイズの湯桶(タライ?)を使ってます。
その中でシャンプーの希釈液を作って、
身体を漬け込みながら、優しく洗ってあげてください。


脂の多い子や、個体差がありますが、
男の子の方が女の子に比べ
脂が出やすい傾向があるようです。
脂や汚れが、しっかり落ちていないと
フワフワ&サラサラにはならないんですよね~。
ホント、難しいです


私が使っている下洗い用のシャンプー類をいくつか。


1. 下洗い ・・・汚れ、脂、スタッドテイルを落とします。


【Groomer's Goop(グープ)】  

身体を濡らす前に使います。
お顔を除く身体に(たっぷり目)塗った後、
ほんの少しお湯をたして、毛の根元まで行き渡らせます。
脂の出やすい、
耳の付け根(後ろ)、シッポの付け根、脇などは、特に重点的に。
そのまま5分~10分。 (脂の具合によって加減)
その後、よくすすぎます。

w016.jpg

+++ 注 意 +++
あまり時間をおきすぎると、
フケが出たりする子がいるので注意☆


この記事のURL | チンチラ・ペルシャ・エキゾチック・スコティッシュ | CM(14) | ▲ top
ガーデニング08-02
- 2008/03/26(Wed) -
バラのアーチにオーナメント(?)つけました。


h549.jpg



わかるかなぁ。。。



h553.jpg



ちょっと、かわいいでしょ?!



h550.jpg



スカスカのお庭にも、

売れ残りで激安になっていた花苗を15個ほど。



h551.jpg


コレ全部で1500円しなかったww >赤札!!



また、お休みの日に植え込みしなくちゃ~☆



++++++++++



「F1R2」のスクラブシャンプー、ガロンで今日届きました~!!


h554.jpg


ホッ





にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ


この記事のURL | ガーデニング | CM(6) | ▲ top
薔薇カタログ
- 2008/03/24(Mon) -
「DAVID AUSTIN」 の 薔薇カタログ。

w010.jpg


今年も買っちゃいました☆

毎年、新しいイングリッシュローズが何種類追加されているだけ(?)なので、

買うのは控えようかな~と思うんだけど。


w011.jpg


今年も素敵なバラが載ってましたよ~。

日本語サイトもオープンもオープンしていた様子。

■ DAVID AUSTIN ROSES ■

目の毒だわ☆


+++++++++++++++


週末、ロザりんシャンプーしました。


w012.jpg


↑ロザりん、まだ頭濡れてる~ww

最近、シャンプーサボってたので、「F1R2」が底をついてたのを忘れてた!

ヤバいかなぁ~




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ


この記事のURL | 薔薇・ばら・バラ | CM(4) | ▲ top
ガーデニング08-01
- 2008/03/23(Sun) -
昨年、台風  で崩壊したオベリスク

やっと新しいもの を設置しました。

h546.jpg



今度は土台にセメントでブロックを固めたものを足に付けたので、

多少の風には耐えられると思うんだけど~。

結局、オベリクスは3本に。


h547.jpg



オベリスクの周りに、

ビオラやジギタリス、デルフィニュームなど40株程植え込み。

でも、まだまだスカスカ~


h548.jpg


クリスマスローズ、咲いてきました。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ


この記事のURL | ガーデニング | CM(2) | ▲ top
エキゾチックの冊子
- 2008/03/22(Sat) -
昨日、USAから届きました。


h544.jpg



エキゾチックだけなのかと思っていたら、

チンチラの海外トップブリーダーさんたちもバッチリ☆


h545.jpg


ペルシャも多かったですね~。

フルカラーで、お手頃なページ数でした。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ


この記事のURL | チンチラ・ペルシャ・エキゾチック・スコティッシュ | CM(0) | ▲ top
ソゥ~レ、ソレソレ♪
- 2008/03/21(Fri) -
アッチで、ゴロン☆


w000.jpg


コッチで、ゴロン☆


w001.jpg


ココでも、ゴロン☆


w002.jpg


ソコでも、ゴロン☆


w003.jpg


アソゥ~レ、ソレソレ




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ

この記事のURL | チンチラ・ペルシャ・エキゾチック・スコティッシュ | CM(2) | ▲ top
お彼岸
- 2008/03/20(Thu) -
ダンナの実家のお寺さんに行ってきました。

ちょっと遠くて、なかなかこういう時でないと行けな~い。。。


h538.jpg


お義父さん、ごめんなさい




帰りに寄ったホームセンターに、ペットコーナーがあって、

大好きなペキニーズが2頭。


可愛いなぁ~

h539.jpg

ホワイトくんは、ちっともこっちを見てくれない


奥に、毎日お世話してくれてるショップのお姉さんがいるんだよね~。



h540.jpg


ブラック&ホワイトくんは、走り回っていて可愛かった~


でも、ココは狭いよねぇ。

早く優しいパパ&ママさんが見つかるといいね



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ


この記事のURL | My favorite | CM(2) | ▲ top
ペルディータ
- 2008/03/19(Wed) -
買っちゃいました~☆

もう、これ以上増やせなぁい!! やめよう!やめよう!! と、思っていたのにぃ~っ


ちょっと昔の イングリッシュローズ 「ペルディータ」


h535.jpg


-------------
【ペルディータ PERDITA】 1983年 英 オースチン 120×100cm
完璧なロゼット形の花で、中心がクオータードになっている。
色は、淡いアプリコットブラッシュ。
たくましくする叢生する樹に、濃緑色の葉が光る。
耐病性、四季咲き性とも良好。洗練された魅力的なバラ。
イギリスバラ協会の品評会で、芳香に対するエドランド・メダル獲得(1984年)。
強いイングリッシュローズ、ミルラの香りに、ティーの影響が感じ取れる。
--------------

実は、この 「PERDITA」 で、新しいキャッテリーネームも登録申請中

大好きなバラの名前からと、PER(SIAN)から始まる名前・・・と、

選んだ理由は単純!!

これで、ネームが通らなかったら・・・アハハ




朝、会社のアマリリスを大きなプランターに植え替え。

h536.jpg


が降る前に!!と思って大慌て

四角のプランターは、我が家のお古。

h537.jpg


でも、小さい狭いポットより、この方がいいよね




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ


この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | ▲ top
芽吹いてきました♪
- 2008/03/18(Tue) -
日増しに温かくなってきました

クリスマスローズ、もう少しで咲きそう~


x333.jpg

花芽がたくさん出ているので、楽しみなんです




牡丹も、一時霜に当たって大丈夫かと心配しましたが、復活です!


x335.jpg

ほっ

お習字の「筆」のような葉っぱが覗きはじめています。




バラは、全体的にこんな(右の写真)感じ。

(これはザ・ジェネラス・ガーデナー)

x334.jpg

土替えした途端に、グングン芽が出始めてます。

今年もイッパイ咲いてくれるかナァ



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ


この記事のURL | ガーデニング | CM(2) | ▲ top
思案中
- 2008/03/17(Mon) -
毎年この時期になると、悩むんだよなぁ。


h534.jpg


今年も、どうしようかなぁ~と思案中



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ


この記事のURL | チンチラ・ペルシャ・エキゾチック・スコティッシュ | CM(2) | ▲ top
いい香り♪
- 2008/03/15(Sat) -
ホワイトディだったから、自分にプレゼント


『PAUL SMITH』の「ROSE」


h533.jpg



すごくいい香りなの





--------------------

スミスは妻のポーリーンから誕生祝いに、
『サー・ポール・スミス』という名前のバラを 贈られた。

スミスはこのまったく新しい花から香りを創造しようと思い立った。

「バラにはどこか古いイメージがあるが、
新しく作り直してみるのもおもしろいと思ったんだ」と、
スミスは香水発表を兼ねたアスタヌーンティー・パーティで語った。
「伝統的な香りに現代のひねりを取り入れてみた」。

「ローズ」を手がけた調香師のアントワーヌ・メゾンデューは、
花を切ることなく、花の周りのアロマを捕集し、分析することによって
生きた花の香りをそのまま再現する
「セントトレック法」と呼ばれる新しい技術を用いた。

『サー・ポール・スミス』の香りにターキッシュ・ローズオイル、
グリーンティー、スミレ、マグノリア、シダー、ソフトムスクを加えて
オー・ド・パルファンを生み出した。

「ハイテクから誕生したんだ」とスミスは笑う。
厚くて重みがあるガラスのボトル、アールデコ調のキャップも、
いかにもモダンクラシックにふさわしい。



『ポール・スミス ローズ』

濃厚な香りを放ち、花弁が多くボリューム感の有る、
鮮紅色が印象的な、ひと夏中成長するツルバラ。
スミスの妻ポーリンの依頼により、
イギリスの有名な植物学者、ピーター・ビールス氏により
3年の月日を経て開発され、
2006年のチェルシーフラワーショーにて初披露されました。

--------------------



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ


この記事のURL | My favorite | CM(0) | ▲ top
植え替え完了
- 2008/03/15(Sat) -
植え替え、ほぼ完了。。。かな

土が足りなくて、まだ小さい2鉢が残ってしまっているけどー

明日、ホームセンターで買ってこなくちゃ



家を建てたときに、オマケでハウスメーカーさんが植えていった 

シャラの木(和風だ・・・)の根元に、クリロー地植えしました。


h532.jpg

花がたくさん咲きそうなのよー




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ


この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | ▲ top
通り道?
- 2008/03/14(Fri) -
会社の駐車場のブロック塀に、たくましい爪あと発見☆


x331.jpg

右から・・・


近所の ニャンの通り道になっている模様。


x332.jpg

左から・・・


何回位、通ってるんだろ・・・。

この塀、ちよっとした女の人の身長位あるんだよ。

よじ登ったんだろうね~。 スゴイナァ




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ


この記事のURL | チンチラ・ペルシャ・エキゾチック・スコティッシュ | CM(2) | ▲ top
正しいブリーディング
- 2008/03/13(Thu) -
先日受けた研修会の 『動物取扱責任者研修研修終了証』 が届きました。


x330.jpg


私、研修指定日を変更したので、証書が間に合わなかったみたいで、

後日発送にー。


+++++++++++++++


JKC(ジャパンケンネルクラブ) のサイトで、

「繁殖をされる方へ」というトピックを見ました。


■社団法人 ジャパンケンネルクラブ    http://www.jkc.or.jp/

= 繁殖をされる方へ =
http://www.jkc.or.jp/modules/breedinginfo/index.php
 

DNA登録や人工授精があったり、

近親繁殖(親子・兄妹・姉弟)の場合は事前許可制になっていているなど、

猫に比べ犬のほうが細かい規約が沢山あるんですね。

でも、やはりどちらの繁殖も気をつけなければいけないことは同じー。


「正しいブリーディングとは・・・」 

犬質の向上と、犬種の保護を心がける。

交配する子達の長所・欠点をよく知ることが大切。


大変参考になりました。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ


この記事のURL | チンチラ・ペルシャ・エキゾチック・スコティッシュ | CM(2) | ▲ top
スノーホワイト
- 2008/03/12(Wed) -
毎年いただく『アマリリス』

今年は、真っ白なお花が咲きました。

x326.jpg


「スノーホワイト」っていう名前みたいです。

赤系が多いので、白いお花は初めて。。。



いつもはもっと茎が長くなってしまって、お花の重さに耐えられなくて、

途中でポッキリ☆ということがシバシバ。。。


x325.jpg


今年は、程よい感じで咲いてくれました。



もう春ですねぇ


++++++++++++++++++


昨日スーパーで、 りょうしさんのブログで話題になっていた 

「けいおう桜」 を発見!!


x328.jpg


かわいいお花 



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ

この記事のURL | ガーデニング | CM(2) | ▲ top
植え替え-ジューンベリー-
- 2008/03/08(Sat) -
土が足りないので、新入りさん『ジューンベリー・ラマルキー』と

プランターに植えられていた『ジャーマンアイリス』の植え替えだけをしました。


『ジューンベリー』は、お手ごろ価格で、なかなか大きい株立ちのものがなくて、

探し回った挙句、結局「楽天ショップ」でー。


h525.jpg

(お隣のお家が写っちゃったw)


h526.jpg

もう少し大きいものが欲しかったんだけど。。。


h529.jpg

真っ白いお花が咲くらしい。何とか、実がなってくれればいいけどなぁ。




これは、昨年植えた『ライラック・キャサリンハブメイヤー』 まだ、70センチほど

h527.jpg

『マダムレモネイ』と一緒にダメになるかと思ったけど、なんとか生き残ってくれました



『ジャーマンアイリス』の株は、一時プランターに植え替えて、

そのままになっていたものが多くて、かなりの数地植えしました。

h528.jpg

球根ものは、お手入れが楽で一度植え始めると、集めちゃいます





にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ

この記事のURL | ガーデニング | CM(2) | ▲ top
HPアドレス変更しました
- 2008/03/06(Thu) -
(*-゛-)ウーン・・ 長いヨナァと思って、


【旧】 http://www.geocities.jp/jewelflower_cattery/


から


【新】 http://www.jewelflower.net/


に、アドレス変更しました。



旧アドレスからでも、サイトに入れるので、大丈夫なんだけど、


リンク貼ってくださっている皆様、ご面倒ですが変更お願いいたします




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ

この記事のURL | チンチラ・ペルシャ・エキゾチック・スコティッシュ | CM(2) | ▲ top
動物取扱責任者講習会
- 2008/03/05(Wed) -
19年度の「動物取扱責任者講習会」がありました。

h522.jpg


とにかく凄い人数でビックリ!


h523.jpg


静岡市内だけで201人の責任者さんがいるんだそう。


h524_20080305171419.jpg


会場で、うちの猫たちのかかりつけ獣医さんにあって、さらにビックリ!

最近、「旅行に行くから」と預かりとして頼まれることが増えてしまって、

ペットホテル同様「保管」の登録が必要だそうで、先生も講習を受けにきたんだそう。

獣医さんでも治療目的でない預かりの場合は「保管」が必要なんだと、またまたビックリ☆



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ

この記事のURL | チンチラ・ペルシャ・エキゾチック・スコティッシュ | CM(0) | ▲ top
ペットフード法案
- 2008/03/04(Tue) -
日本も、やっと始まりましたね~。 


■ペットフード法案:4日閣議決定へ 当面は犬と猫用対象
http://mainichi.jp/select/seiji/news/20080304ddm012010125000c.html


今、日本にあるフードが安全なのかがイマイチわからなかっただっただけに不安だったもの。


ペットフードだけではなくて、サプリメントなんかも調べて欲しいと思ったりー。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ

この記事のURL | チンチラ・ペルシャ・エキゾチック・スコティッシュ | CM(2) | ▲ top
TITLE CONFIRMATION LETTER -TICA-
- 2008/03/04(Tue) -
「後で見なくちゃ!!」とは思いながら、計算方法がわからなくなってしまい、

ホッタラカシニなっていたチョロスケのタイトル申請  



x317.jpg



昨日、TICAから 「TITLE CONFIRMATION LETTER」 なるものが届いた。


ラッキーなことに、この間の1日だけショーエントリーで 『CH』 になれたらしい。


ポイント計算していただいてあって、この 「TITLE CONFIRMATION LETTER」 に

サインするだけでタイトル申請ができるようになっていた。



こんな親切なこと、かの昔はなかったような・・・。


++++++++++++++



           チャンピオン登録資格

           << Championship / ポイント 条件 >>

           CH    【300点】  4人の異なるジャッジから特典を得ること+ファイナル入賞1回

           GCH  【1000点】  4人の異なるジャッジよりファイナル入賞6回、
                         うち3回はAB10位またはSP5位以内

           DGC  【2000点】  GCHの資格を持ち、AB10位またはSP5位以内のファイナル入賞1回

           TGC  【3000点】  DGCの資格を持ち、AB10位またはSP5位以内のファイナル入賞1回

           QGC  【4000点】  TGCの資格を持ち、AB10位またはSP5位以内のファイナル入賞1回

           SGC  【6000点】  QGCの資格を持ち、ファイナルでBESTに選ばれる事




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ

この記事のURL | チンチラ・ペルシャ・エキゾチック・スコティッシュ | CM(0) | ▲ top
リベンジ
- 2008/03/03(Mon) -
先日、ホームセンターでライラックが沢山売り出されていた。


我が家でも、昨年1月に植えたライラック2本。


http://jewelflower.blog19.fc2.com/blog-entry-351.html


でも、何故か秋頃に、白い方の 『マダムレモネイ』 が枯れてしまった。

x324.jpg


ピンクの『キャサリンハブメイヤー』も地植えしたのに、

元株が小さすぎてなかなか育たないー。



どーしてもまた同じライラックが欲しくなった私。

きっと株が小さかったから悪いんだと、今度は探し回って少し大きめのものに。。。


またまた、買い込んでしまいました・・・アハハ。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ

この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | ▲ top
お手入れ
- 2008/03/02(Sun) -
やっと、バラの植え替え作業。

昨年末、土を買ったまでは良かったのに、何かと忙しくて今年はかなり遅くなっちゃった

もう、かなり芽が出てる株もあるけど、まぁ植え替えしないよりマシ


x322.jpg


相変わらず、時々出てくるコガネの幼虫

昨年は、お手入れサボリ気味だったからなぁ~

2/3程終わったところで、オルトランがなくなった

もっと買っておけば良かった

仕方ないので、今日はここまで!


リビングに戻ると、みんな気持ちよさそうにお昼寝中

x321.jpg


この子達も、お手入れしなくちゃなぁ


++++++++


x323.jpg


プリンとヴィオラ、手抜きシャンプーしました~



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ

この記事のURL | チンチラ・ペルシャ・エキゾチック・スコティッシュ | CM(0) | ▲ top
来ない~
- 2008/03/01(Sat) -
数日前にヤフオクで落札した座卓?テーブル?


配送が、あの西濃運輸だったので、

受け取り確実な土曜日の「午前中指定」の配送でお願いした。



つまり今日なんだけどね~。


土曜日の配送担当の方は、結構いいおじさんなんだけど、まだ届かない~


x319.jpg



今日はこの後、猫シャンプーやお雛様を出そうと思ってて予定が詰まってるんですけど~



x320.jpg



そういえば、一週間前に注文したフードもロイヤルカナンから、まだ届かない。

ロイカナさんも、いつも西濃運輸


う~ん、何とかならないものなんですかねぇ。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ

この記事のURL | My favorite | CM(0) | ▲ top
抽選日
- 2008/03/01(Sat) -
今日は、抽選日!

h469.jpg


h516.jpg


厳正なる(?)抽選の結果、「wako32」さんに決まりました~


h518.jpg


おめでとうございます


h519.jpg


抽選担当:さくら

立会人:ヴィオラ、アロマ



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ

この記事のURL | チンチラ・ペルシャ・エキゾチック・スコティッシュ | CM(6) | ▲ top
| メイン |
