- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
愛玩動物飼養管理士・スクーリング
- 2008/08/30(Sat) -
今日は、『愛玩動物飼養管理士・スクーリング(講習会)』 の日。

k254.jpg


グランシップまで行ってきます。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | チンチラ・ペルシャ・エキゾチック・スコティッシュ | CM(2) | ▲ top
猫免疫不全ウイルス感染症(猫エイズ)ワクチン
- 2008/08/29(Fri) -
やっと、日本でも 「猫免疫不全ウイルス感染症(猫エイズ)」 の

ワクチン接種が 可能となる情報。

私の動物病院に確認したところ、8月初めに発売されており、

すでに接種可能とのこと!!



「猫免疫不全ウイルス感染症(猫エイズ・FIV)ワクチン」 は、

日本の北里研究所とアメリカのフォートダッジ アニマル ヘルス社が

共同開発し 「Fel-O-Vax FIV」 と名前で、2002年からUSAで使用されている。

最初に3回接種、以降は年1回接種。

生後8週の子猫から効果があり、ワクチンの効力は少なくとも12ヶ月間。



猫の 「FIVウイルス」 は、エンベロープという脂質の膜で覆われていて、

このエンベロープに付く、糖たんぱく質の違いにより、

A~Fまでの6つのサブタイプがある。

日本では、サブタイプBが60~70%、Aが20~30%、Dが10~20%、Cが若干存在。



このワクチンは、サブタイプAのベタルマ株 と サブタイプDの静岡株を使った

「不活化ワクチン(死菌ワクチン)」。

日本で多く発生している、サブタイプBも、

このAとDの組み合わせで予防できるとのこと。



感染予防効果は、注射による感染実験で

サブタイプAのベタルマ株が70%、サブタイプDの静岡株で72%。

また、サブタイプB感染猫との2年間の接触感染実験で、

ワクチン注射済みの6頭すべてが感染していなかった。

この実験結果から、日本での猫エイズは、ほぼ防げるのではないかという。



ただ、ワクチンの効果は、常に100%ではないし、

それぞれのサブタイプには、たくんのウイルス株があり、

突然変異株が発生すると、ワクチンが効かなかったり、

不活性ワクチンなので「アジュバンド」が使用されており、

接種箇所に肉腫ができる可能性も。。。



でも、やはりお外に出かける猫ちゃんは、接種しておいた方が安全と私は思う。

これでまた、ひとつの病気が防げるようになれば、

こんなにうれしいことはないよね。


++++++++++


予防ですので、今、猫エイズ(キャリア含)の猫ちゃんには、

残念ながら効果はないのですが、

同居猫ちゃんは、感染していないかを確認した上で、

ワクチン接種するというのこともできますね。

詳しくは、かかりつけの動物病院さんへ、お尋ねくださいね。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | チンチラ・ペルシャ・エキゾチック・スコティッシュ | CM(0) | ▲ top
海外からのメール
- 2008/08/25(Mon) -
海外からの、子猫の問い合わせ(多分)のメールが、

私のサイトのフォーム経由で来たので、

さっき、指定のアドレスに返信したところ、

+++++++++++

Hi,

You´ve just sent a message to ●△■@□▲○ (←相手のメアド)
In order to confirm the sent message, please click here

This confirmation is necessary because ●△■@□▲○ uses Antispam UOL,

a service that avoids unwanted messages like advertising,

pornography, viruses, and spams.

++++++++++++

というメッセージが送られてきた。

「スパムメールを避けるために、ここをクリックしてください」という

内容みたいだけど、クリックして良いものか不安になって、

クリックしてない


海外だし、ちょっと怖いじゃんね。。。。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | チンチラ・ペルシャ・エキゾチック・スコティッシュ | CM(0) | ▲ top
ジュード・ジ・オブスキュア (ER)
- 2008/08/23(Sat) -
うちにあるバラの中で、たぶん一番好きなバラ

安定して、とても良い花を見せてくれます。

u088.jpg
〔ジュード・ジ・オブスキュア  1995年  David Austin作〕 


u089.jpg

Abraham Darby × Windrush


u090.jpg

このカラーと花型が好き。


u091.jpg

ウインドラッシュ・・・買っちゃおうかなぁ




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

この記事のURL | 薔薇・ばら・バラ | CM(0) | ▲ top
販売中止
- 2008/08/22(Fri) -
プリンのお薬の名前を聞いてくるのを忘れてしまったため、

今日電話で動物病院に確認。

『パセトシン』 だと言うことだった。

u114.jpg

プリン位の成猫だと、いつもは50mg錠で出るのに、

いただいたパセトシンは1/4錠に割ってある。

変だな~?と思っていたら、アチラで気がついたようで、

「いつも50mg錠でお渡ししていたんですけど、50mg錠が販売中止になってしまったので、

人のサイズの250mgを1/4に割って使っているんですよ」 との事。


「パセトシン錠50」、販売中止になってしまったようです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

この記事のURL | チンチラ・ペルシャ・エキゾチック・スコティッシュ | CM(0) | ▲ top
海外の香り
- 2008/08/22(Fri) -
香りの良いものに弱いワタシ。

柔軟剤やボディソープなどなど、海外製のものが多いです。

日本にはない香りなんだよね。

Downyはよく使っているんだけど、今回はじめて「カシミアシルクフレッシュ」と、

IVORYのボディソープを注文。

u110.jpg

今、お洗濯中なので楽しみなんですよ


バラはERだから、イギリスの香りだよね(笑。

u111.jpg
〔サー・エドワード・エルガー  1992年   David Austin作〕




u112.jpg
〔ヒーロー    1982年   David Austin作〕 




u113.jpg
〔オセロ     1989年   David Austin作〕

 
濃いカラーのこのバラたちは、香りがいいです



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | チンチラ・ペルシャ・エキゾチック・スコティッシュ | CM(0) | ▲ top
住所が違うんだって!!
- 2008/08/21(Thu) -
USAの猫関係のクラブに、2つほど入っています。

1つは 『United Silver & Golden Fanciers』・・・チンチラ&エキゾのクラブ。

もう1つは 『The Long & The Short of It』・・・ペルシャとエキゾのクラブ。


この 『The Long & The Short of It』 の季刊誌、夏号が届かなかった。

お友達のブログには、夏号が届いた旨の記事があがったのに、

私にはなかなか届かないので 「おかしいなぁ」 と思っていたら、

このお友達の所に2冊届いていたようで、そちらから送ってもらった。


どうも私の住所を間違った様子。

間違ったままでは今後困るし、USAに連絡を入れたところ、担当からメール。

担当いわく 「私はPaypalから送られてきた住所を使った」 とのこと。

お友達と私の住所をメールで送ってきたけど、全く同じになってた

少し考えれば、おかしいことわかると思うんだけど。。。

何で、春号(春号は届いていた)から、住所ラベルを変更したんだろ?



確認しましたよ、Paypal。

ちゃんと正しく私の住所、登録されてました。



その後、Paypalの登録は正しかったこと。 春号は届いていたこと。

お友達のところに2冊夏号が送られていたこと・・・を、連絡しましたけど返事なし。
(今のところ)


秋号は、ちゃんと届くのか不安・・・。

ちなみに 『The Long & The Short of It』 のサイトからリンクされている

私のメアド、サイトのURLも変更して欲しいと連絡したんだけど、

まだ変更されてません。

大丈夫なんだろか?!


■The Long & The Short of It  
http://www.lanyappublications.com/

■United Silver & Golden Fanciers 
http://www.unitedsilverandgoldenfanciers.com/


++++++++++


『United Silver & Golden Fanciers』 で、

年末の刊に「カレンダー」をオマケで付けるんですけど、

2009年のカレンダーには、初めて日本のチンチラが載る予定です



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | チンチラ・ペルシャ・エキゾチック・スコティッシュ | CM(0) | ▲ top
大忙しの1日
- 2008/08/20(Wed) -
昨日は、動物病院が午後「予約診療」だったため、

午前中に電話して、「予約でいっぱいです」というのを無理に入れてもらった。

プリンのホッペ、心配だったしー。

午後4時30分に予約が取れたので、会社を午後半休させてもらった。

(お昼に会社のPCが吹っ飛んだ  今日、サポートが来てマザーボード交換してった)



家から、動物病院までで  30分ほど。

少し曇ってきたなぁと思っていたら、ゴロゴロ ・・・

ポツポツし始めたので、慌ててリップル  をサンルームへ。

ヒョイと見ると・・・

k233.jpg

  リップル~~~~~ッッッ  

もう、時間がなかったので、リップルをサンルームに押し込んで、

 ザンザン振りになってしまった雨の中を、一目散に動物病院へ 

途中、避雷針に雷が落ちるのを目撃

ビクビクしながら、大渋滞の道を走りました。



プリンは、臼歯が原因の 「歯根嚢胞」 で抜歯手術が必要とのこと。

抜歯して縫合するので、入院も必要らしい。

9月4日手術の予定です。

もっと早いほうが良いんだろうケド、8月中は手術の予約でいっぱいらしい

手術までの間、抗生剤で抑えることに。。。

歯が痛かったため、あまりゴハンを食べられずにいたので、

検査+抗生剤の注射の他に輸液もしてもらう。

2~3日すれば、腫れは引いてくるって言われたけど、大丈夫かな



獣医からの帰りは、雨も上がって虹が出ていた。

大慌てで帰ったのに、家についたのは午後7時少し前。



こんなに暑い時に、サンルームに  入れっぱなしもできない・・・。

近くの100円ショップへ行って、「ワイヤーネット」を購入。

もう暗くなり始めているのに、フェンスの応急処置。


k234.jpg

色が、ホワイトしかなかったんだよぉぉぉぉっ



その後、やっと   みんなのゴハン。

「ピンポーン」とチャイム。 

宅配さんが、やっと「土」持ってきてくれました。

気がつくと、もう8時まわってる・・・。



人のゴハンは作る気力もなくて、昨日は(も?)手抜きでお弁当の買出し

9時になって、やっとダンナが帰って来た。



ゴハンの後、夕立で転がったバラ鉢をチェック。

・・・・・・・・・やっぱり、折れました  ・・・シュート ・・・・・・・・

「ジェネラスガーデナー」の長いヤツ。  一番大事にしてたヤツ。  

あぁぁぁぁぁっ、ショック     



k236.jpg   k237.jpg
これが、折れたシュートの先(泣。


しばらく、玄関の「山積みの土」見てたんだけど、新苗植えたほうがいいか・・・と、

夜10時過ぎから懐中電灯手に、「ザ・カントリーマン」「ブレダン」「エレン」の植替え作業。

やっと、一息つけたのが11時過ぎ・・・


大忙しの1日・・・プリン、大丈夫かな。

k235.jpg
ボクも反省してます・・・



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | チンチラ・ペルシャ・エキゾチック・スコティッシュ | CM(2) | ▲ top
マイ ガーデン
- 2008/08/19(Tue) -
オシャレに『マイ ガーデン』と言いたいところだけど、

我が家は、『マイ ロード』 ならぬ、『マイ 通路』 


一直線に、鉢が並んでます。  こんな感じ・・・

k239.jpg

もう鉢の置き場所もないし、葉が茂るとパンパン状態なので、

通路横の母の畑に進出しようと、着々と計画中・・・


k240.jpg


この暑い中、咲いているバラを少し撮りました。


k250.jpg
〔ヒーロー    1982年   David Austin作〕 



k251.jpg
〔バロン ジロー ドゥ ラン   1897年   Reverchon作   フランス〕 



k252.jpg
〔ジュード ジ オブスキュア   1995年   David Austin作〕 


+++++


プリンのほっぺが少し腫れているようなので、

今から獣医行ってきます。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | 薔薇・ばら・バラ | CM(0) | ▲ top
不合格?!
- 2008/08/19(Tue) -
そりゃ、簡単な「原付」の試験で落ちちゃうんだから、

オジサンの気持ちもわからなくないけど

うちのダンナ、自慢じゃないけど、用もない「けん引」免許16回落ちてます。(実地)

あ、この間も落ちたから17回?

・・・ばらしちゃった。  怒られるかな?!


■免許10回不合格、逆上=68歳、試験場で台倒し逮捕-神奈川
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20080818-00000154-jij-soci

8月18日19時11分配信 時事通信

 原動機付き自転車の運転免許筆記試験に受からないことに腹を立て、
試験場の備品を壊したとして、神奈川県警旭署は18日、
器物損壊の現行犯で横浜市都筑区勝田町、無職大類孝男容疑者(68)を逮捕した。
「免許がどうしても欲しかったが、もらえず腹が立った」と話しているという。
 調べによると、大類容疑者は18日午前11時半すぎ、
横浜市旭区の神奈川県警交通部運転免許本部2号館1階ロビーで、
申請書類記載台を倒してガラス部分を割った。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | My favorite | CM(4) | ▲ top
ロゼアポット
- 2008/08/19(Tue) -
我が家のメインのプラ鉢。

ロゼアポット300型(10号になる?)のグリーン使ってます。

いつもネットで頼んでいたけど、

市内のホームセンターでネットより安く売っている事がわかって、チョコチョコと買いだめ。


・・・とうとう、グリーンが売り切れた☆


やばいことに、頼んだ新苗は来ちゃってる

暑い時期だし、こんな小さい鉢では、水切れがぁぁぁぁっっ

週末、 で県内の系列ホームセンターを数店回って、10鉢ほど確保。


土が届き次第なんだけど、何とか植替えできそうです。 


・・・ガソリンのことを考えると、ネットで頼んだほうが安かったのかも・・・



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | 薔薇・ばら・バラ | CM(0) | ▲ top
決勝へ
- 2008/08/18(Mon) -
いよいよ、今日は決勝


常葉菊川・・・実は、決勝まで残るとは思っていませんでした・・・ゴメン


いろいろとあったし、エースの戸狩くんが、肘の故障で調子が悪いとの前評判だったし。。。

点の取り方も、一発が多くて、危なっかしくて
  


決勝の相手は、大阪桐蔭。 

地元・大阪桐蔭の応援が多いだろうけど、

ここまで来たら、目指すは 優 勝

頑張って欲しいです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


この記事のURL | My favorite | CM(1) | ▲ top
ローズコレクション  -増殖中-
- 2008/08/15(Fri) -
手持ちの【ローズコレクション】

〔イングリッシュローズ〕
ア・シュロップ・シャイアラッド
ウイズリー
ウイリアム・モリス
ウインチェスター・カテドラル
エグランタイン
エブリン
エマニュエル
エレン
オセロ
ガトルート・ジェキル
クレシーダ
グラミスキャッスル
グラハム・トーマス
クラウンプリンセスマルガリータ
クロッカス・ローズ
ゴールデン・セレブレーション
ザ・ダークレディ
ザ・ピルグリム
ザ・プライオレス
サマーソング
サー・ウォルター・ローリー
サー・エドワード・エルガー
ザ・カントリーマン
ザ・ジェネラスガーデナー
シャリファ・アスマ
ジャネット
ジ・アレンウイック・ローズ
ジ・インジニアス・ミスターフェアチャイルド
ジェントル・ハーマイオニー
ジュビリー・セレブレーション
ジュード・ジ・オブスキュア × 2
スノーグース
セント・スウィザン
タモラ × 2
ダヴ
チャールズダーウィン
チャールズ・オースーチン
チョーサー
チャールズ・レニー・マッキントッシュ
ティークリッパー
ティージングジョージア
トロイラス
パット・オースチン
ヒーロー
ビビメイズン
プラウド・タイタニア
ブレダン
ベルストーリー
ペルディータ
ヘリテージ
ムーンビーム
メアリー・ウェッブ 
メアリー・ローズ
レディエマ・ハミルトン
ロードリー・オベロン
札落ち(たぶんエプリンかな?)


〔その他・・・ゴメン〕
アイスバーグ
アフロディテのほほえみ
イブ・ピアッチェ
イシュタルの瞳
カルディナル・ドゥ・リシュリュー
ゴールドフィンチ
サマースノー
ソニア・リキエル
タワーブリッジ
ドロシー・パーキンス × 2
ニュー・ドーン
バロン・ジロー・ドゥ・ラン
ブルー・バユー
ピエール・ド・ロンサール × 2
白蓮
ブラッシュ・ノアゼット
モッコウバラ(黄)
レオナルド・ダヴィンチ
ローテ・ローザ
150円のミニバラ       


相変わらず、増加中・・・どこまで増える?



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

この記事のURL | チンチラ・ペルシャ・エキゾチック・スコティッシュ | CM(0) | ▲ top
チョーサー (ER)
- 2008/08/14(Thu) -
咲きました。。。また、咲きすぎちゃった  

携帯写真なので、イマイチだし

u054.jpg
〔チョーサー  1970年  David Austin作〕

次回は、もう少し「儚げ」な時に写真撮ります・・・



 エブリン

u055.jpg


 ブラッシュ・ノアゼット

u056.jpg



 ジュード・ジ・オブスキュア

u057.jpg



 バロン・ジロー・ドゥ・ラン

u058.jpg



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

この記事のURL | 薔薇・ばら・バラ | CM(0) | ▲ top
肥料
- 2008/08/13(Wed) -
昨夜、届いた肥料。

u048.jpg


だいたい5キロ=1ヶ月分(たまに手抜きで2ヶ月に1度w)の我が家。

バイオ●ールドのこの追肥が、ちょうど良い大きさ。

他の肥料は、セールだったのでお試しで(笑。

スプレー式の消毒剤は、お手軽なのでよく使っちゃいます。


バイオ●ールドも、値上がるのかナァ。。。

元々が、お値段高めなので気になります


気になるといえば、これは、どんなだろう。

u049.jpg



お値段もお手頃だし、今度、使ってみようかな。

大野さんご推奨


庭に、ワラワラ自然発生てしているのが、この百合。

u050.jpg

かなり大きくなって、咲き始めました。


u051.jpg

暑い夏に、ピッタリの涼しげな印象。


タモラ(ER)2株あって、片方は小さかったんだけど、少し大きくなりました。

(ホントは、こんなに咲かせないほうがいいのかも)


u052.jpg

メアリーローズ(ER)は、もう6年位たつと思うんだけど、

いつまでたっても大きくなれません

u053.jpg



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | 薔薇・ばら・バラ | CM(0) | ▲ top
曲がり角
- 2008/08/12(Tue) -
何度曲がったことか・・・お肌の曲がり角。

曲がって曲がって、元に戻ればいいけど、こればっかりは戻らない


若かりし頃「これいいじゃん 」と思って、

しばらく使っていたお手入れセットをまた頼んでみた


k215.jpg


ここの「保湿液」が、乾燥肌には、これまた良いんだ 

テクスチャーは、ペタペタなんだけど、モチモチお肌にしてくれる。


良いのに、何で今まで使わなかったかというと、電話がウザくてー

本当に、頻繁にかけて来てくれるんだけど、私、そういうの苦手。

で、面倒になってやめてしまった。


もう手遅れかもと思いながら、この年になって、また使おうかなと(笑。

まだ、間に合うかな



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | My favorite | CM(0) | ▲ top
園芸バカ・・・
- 2008/08/11(Mon) -
頭が痛くて、午後半休。。。

帰りに「そう言えば、液肥がなかった」と思い出し、

チョットだけと思いながら、ホームセンターへ。

ハイポ●ックスの液肥が特売だったので、2本買い込み。

さぁ、帰ろうと歩いていると、野菜ポットが目に入った。



去年ブルーベリー苗が1本枯れちゃったなぁ。。。

我が家のブルーベリーは「バラ鉢8号」に植えてあるので、水切れ起しがち。

「株も大きくなってきているし、今のうちに、植え替えた方がいいか・・・」と、

これも買い込んだ。



家に戻ると、ズキズキは更に悪化。

頭痛薬飲んで、しばらくじーーーっとしていたら、だいぶ良くなってきた。

コレ幸いと、さっき買った野菜ポットに、ブルーベリーを植え替え。

ピートモス+鹿沼土+牛糞(堆肥がなかった)+げんちゃんの土=チョー適当な土

を、水でコネコネして、4株植え替えた。



また、ズキズキしてきたので少し涼んでいたら、今度は液肥が気になりだした。

「バラにも水やらないとなぁ・・・」と思いながら、外でボーーーーッ。

気が付いたら、ジョロに液肥作ってたwww



結局、全部の鉢に液肥をあげて、またズキズキ・・・家の中でゴロゴロ。

ちっとも頭痛は治まりません・・・アハハハハ




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | ▲ top
一気にアップ・・・2番花
- 2008/08/08(Fri) -
高校野球、静岡・常葉菊川 × 京都・福知山成美 なんとか勝ちました。


ワタチが、ダメって言ったんでしゅよ。

k206.jpg

ずっと、押さえてるの大変でちたもん。


++++++++++++


しかし、今日も暑かった

k197.jpg

いくら、 とはいえ・・・壊れてるかと思いました


 エブリン

k198.jpg



 サー・ウォルター・ローリー (何か花型が違うような  )

k199.jpg



 4月にスーパーで150円で買ったミニバラ・・・こんなに大きくなりました

k200.jpg



  タモラ

k201.jpg



 ウイズリー

k202.jpg



  ヒーロー  あれっ?白い

k203.jpg

1株に2種類のカラーが


k204.jpg



  チョーサー

k209.jpg



 ザ・ジェネラス・ガーデナー

k208.jpg

これも、一番花より白っぽく咲いてます。



 クロッカスローズ

k212.jpg

k213.jpg



 レディエマ・ハミルトン

k214.jpg


 ジ・インジニアス・ミスター・フェアチャイルド

k210.jpg


雷ゴロゴロし始めました。 ひと雨 くるかな・・・

k205.jpg


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | 薔薇・ばら・バラ | CM(0) | ▲ top
やきにく
- 2008/08/07(Thu) -
行ってきました。   やきにく。


今回は、『慶州』さん。

k192.jpg

「炭火」です(笑。

■ 炭火焼肉 慶州
静岡市駿河区緑が丘町11-1
電話 054-281-7770   水曜定休
17:00~24:00 土曜11:30~14:00 16:00~24:00 日祝11:30~24:00
http://www.at-s.com/bin/guru/guru0040.asp?yid=D490914207


写真に写ってないけど、「 はちのす 」もありましたよ。 (食べなかったケド←内臓苦手)


k193.jpg

2テーブルを占領して、モリモリ


k195.jpg


このお店は、この「ねぎちぢみ」が美味しいらしい。

(あぁ ドリンクメニューが下敷きに・・・)


k194.jpg

モリモリの反動で、ちょと今日は胃もたれ気味・・・




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | お出かけ情報 | CM(2) | ▲ top
ベル・ストーリー (ER)
- 2008/08/06(Wed) -
かわいいお花が咲きました。  

・・・会社から帰ったら、開きすぎてたケド ・・・


k190.jpg
〔ベル・ストーリー 1984年  David Austin作〕


調べると、横張り・・・とあるけど、うちのはまだ株が小さくて、よくわかりません。

香りはいいですよ♪


k191.jpg

他にも、咲いているのがあるんだけど・・・
             
なかなかお写真撮れません。



週末、頑張って  します。。。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | 薔薇・ばら・バラ | CM(0) | ▲ top
2時間30分・・・
- 2008/08/03(Sun) -
「新聞に載っていた、週末しかやっていない平野のお蕎麦屋に行きたい」

と、母から電話。

ネットで検索するも、お店の名前がわからず。

途中にある「真富士の里」で聞くと、もう少しいくと看板があるとのこと。


『滝見庵 にしむら』

k189.jpg

もともとは、民宿をやっていたらしいのだけど、最近になって蕎麦屋にしたらしい。



■ 滝見庵 にしむら
静岡市葵区平野135  電話054-293-2144
金・土・日のみ営業  11時~18時まで


お昼だったこともあって、店内は人がいっぱい。

玄関の上がりかまちで待つことに。



エアコンもないし、とにかく今日は暑い 

食べ終わった人も、なかなか出てこない。

1時間ほどたって、やっと2人連れの女性の方が出てくる。

「新聞を見てバスで来たのだけど、帰りのバスまでの時間があるのでどうしようかと・・・」

平野のあたり、バス は1~2時間に1本あるかないか・・・

周りは山だけで何があるわけでもないし、

こりゃなかなか動こうとしないのもわかる気が


かなり困っていた様子だったので、

お店に来ていた別の男の人のグループの車に乗せてもらって帰って行った。


k188.jpg


待つこと1時間を過ぎて、

私達が着いたときに店内で食事をしていた人たちは、ほとんど食べ終わった様子。


やっと席につけたけれど、なかなか蕎麦が出てこない。

お通しは出てきたけれど・・・


「今、お蕎麦やってますので・・・もう少しお待ちください」 と言われたきり。


「ねぇ、お蕎麦やってますって、どういうことかな?」

「今頃、蕎麦打ってたりして~」

「まさかぁ・・・」


・・・その 「まさか」 だったようで、またまた、待つこと1時間


「今、お蕎麦大事なところで・・・頑張ってますので」 とか何とか、

訳のわからないことを言われ・・・



私達の少し後に来て、玄関でも一緒に待っていたちょっとお年を召した

男性二人がシビレをきらした。

店の奥へ行って、「もう2時間も待っている」

「これから埼玉まで帰らないといけないから・・・」

結局、このお父さん達はお通し食べただけで、帰っていってしまった。

(「えっ?!2時間も!!」 と言う声が・・・まさか、気が付いてない?)



これを見ていた父も、爆発してきて、

「あのさ、さっきの人たち2時間待っているって言ってたけど、

うちはその前から来ているから、もう2時間半は待っているけど」 と言ったので、大変。

言われたお店の方は、血相変えて奥へ。



「あのお客さん、2時間半待っているって」

「えーーーーーーーーーーーーっっっ!!!」   



その後、大慌てて出てきた蕎麦↓   850円也。

k187.jpg

美味しかったような気もするんだけど、よく覚えてないです。

もう、待ちすぎて・・・暑くて・・・お腹すいてるの通り越しちゃったし・・・



帰り際に精算しようとすると、

「今日は申し訳なかったです。 お代金はいいです。 いただけません。」

すったもんだの末に、結局タダになった。



ずっと以前に行った、藤枝市瀬戸ノ谷の「卯乃木」 も混んでいたけど

あそこはお店に行った段階で 「今、お待ちいただくと2時間待ちです」 と言ってくれたので

まだ、心の準備があった(苦笑。



最初に蕎麦がなくなった時に、

待っているお客には 「今から蕎麦打ちますので1時間はかかります」 って、

ちゃんと言わなきゃねぇ 

それと、店に入ってきたお客さんの順番を全く覚えてなくて、

後から来た人に、先に出したりしてるのよね・・・最悪かも・・・


メニューも少なくて、蕎麦は写真のもののみ。(あとは、飲み物ばかり)

もう少しレパートリーも欲しいところだけど、

あの状態でメニュー増やしたら・・・  


「これに懲りずにまたいらっしゃって下さい」 と言われたけれど・・・

もう待つのはコリゴリ☆




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

この記事のURL | お出かけ情報 | CM(2) | ▲ top
スキャナ復活
- 2008/08/03(Sun) -
復活・・・と言っても、調子悪いんけど

とりあえず、ドライバーCDがエラーになってしまうのは回避。


なんだか怖いメッセージが出てんだよね。

「システムに重大なエラーが出る」とかなんとか

でも、もうしょうがないので、そのままインストール。

なんとか、復活


Cドライブリカバリーしてから、

スキャナだけドライバーがインストールできずに困っていた。

とりあえず、修復方法を検索。

http://okwave.jp/qa3289359.html

なんだか、似たような人が多いなぁ。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | My favorite | CM(0) | ▲ top
「清水みなと祭り」といえば・・・
- 2008/08/02(Sat) -
「清水みなと祭り」の雰囲気を味わいに清水へ・・・

と言っても、「ドリームプラザ」なんだけど(笑。


■清水みなと祭り http://www.minatokappore.jp/

■エスパルスドリームプラザ http://www.dream-plaza.co.jp/


ちょうどお昼だったので、なんとなく「TASUKE」

ここ、タモリのお店なんだってー。


v381.jpg

知らなかった・・・。

味・・・うーん・・・微妙?!w

今度は、「月島」へ行きたい


■お好み焼・もんじゃ焼 太助ドリームプラザ店
http://www.tasuke.com/top/index.htm

■もんじゃ・お好み焼 東京月島
http://www.at-s.com/bin/guru/GURU0040.asp?yid=B336245846


ドリームプラザ行ったら、もちろん(笑。

v382.jpg

コレコレ


v385.jpg


コレに乗らなくちゃ


v386.jpg


混んでるかなぁと思ったら、全然混んでなかった。

夜の方が綺麗らしいから、みんな夜に来るのかな。

あれだけローカルTV でやってたのにねぇ。。。


v384.jpg

景色はいいけど、夏は暑いね☆


v396.jpg

そうそう、乗るときに写真 撮られます。

で、帰りにそれを売るの・・・なんだか、観光地みたい


その後、日の出埠頭へ。

こちらは、「清水マリンビル」に展示しています。
(明日3日は、日の出埠頭で、浜松基地の装備品展示)

v387.jpg

うーん・・・↑こっちより、↓こっちのほうが好み


v397.jpg

護衛艦 むらさめ DD-101
排水量 基準 4,550トン
全長 151m
全幅 17.4m
吃水 5.2m
機関 ガスタービン4基、2軸推進、60,000ps
最大速 30ノット
乗員 165名
兵装 76mm単装速射砲 1門 ファランクスCIWS 2基
    90式艦対艦誘導弾 (SSM-1B)4連装発射筒 2基
    Mk41VLS 16セル  Mk48VLS 16セル
    3連装短魚雷発射管 2基
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%80%E3%82%89%E3%81%95%E3%82%81_%28%E8%AD%B7%E8%A1%9B%E8%89%A6%29

v393.jpg


v394.jpg

「むらさめ」の写真を撮っていたら、後ろから「はるさめ」が来た


v395jpg.jpg

護衛艦 はるさめ DD-102 排水量 基準 4,550トン
全長 151m
全幅 17.4m
吃水 5.2m
機関 ガスタービン4基、2軸推進、60,000ps
最大速 30ノット
乗員 165名
兵装 76mm単装速射砲 1門 ファランクスCIWS 2基
    90式艦対艦誘導弾 (SSM-1B)4連装発射筒 2基
    Mk41VLS 16セル Mk48VLS 16セル
    3連装短魚雷発射管 2基
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%AF%E3%82%8B%E3%81%95%E3%82%81_%28%E8%AD%B7%E8%A1%9B%E8%89%A6%29

同じ「むらさめ型」の護衛艦だから、データは同じですね(笑。

【日 時】
8月2日(土)            8月3日(日)
一般公開  9:00~10:30      体験航海  8:30~10:30
体験航海 13:00~15:00       一般公開 13:30~15:00
電灯艦飾 19:30~22:00


2艘並んで。

v388.jpg


v390.jpg


v391.jpg


v392.jpg


静岡じゃ、こんな写真、まず撮れない

護衛艦が2艘来るなんて、ホントめずらしい。


明日3日は、T-4が祝賀飛行の予定。

【日時】
8月3日(日)
12:00~12:40  日の出埠頭上空



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


この記事のURL | お出かけ情報 | CM(0) | ▲ top
アオイラガ増殖中・・・
- 2008/08/01(Fri) -
玄関脇の3mはあるんではないかという白樫に、

たぶん昨年から、アオイラガが増殖しています。

もうヤバイです・・・


v186.jpg


高木なので、プロにお願いしようかとも思ったのですが、

いったいいくら位???

薬剤はあるので、噴霧器買って自分でした方が安いか?

(我が家の周りは空き地が多いので、

多少薬剤が流れても、あまり文句言われない?w)

悩んだ末、噴霧器買うことにしようかな・・・と。

v182.jpg

ノズルが長くないと木の上まで届かないので、

今後のことも考えて(ホントはもう、これ以上大きくしたくない)

3mまでのものにしようかなと思ってます。


ダンナは、やってくれないので、きっと私がやるんだろうな。

大丈夫かニャ・・・



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | ガーデニング | CM(4) | ▲ top
コガネムシ対策
- 2008/08/01(Fri) -
コガネムシトラップが、かなり良いみたい。

だけど、お値段見ると・・・結構、お高い!!!

http://www.goichi.jp/kyositu/kogane.html


で、何か方法がないかとグクっていたら、

『自作・コガネムシトラップ』なるものを発見

http://blogs.yahoo.co.jp/blueberryblogs/51736767.html

http://www.pref.ehime.jp/060nourinsuisan/080ringyou/00001461021016/5_guide/nekiri2.pdf
↑pdfファイルです。


1)誘引物質の作り方図

清酒………200
砂糖………200g
米酢………150
キナコ………400g
ディプテレックス粉剤………100g
上記の材料を十分に混合、練餌とする。

上記分量の1/10で出来上がりが105gになるらしい。

2)トラップの作り方

牛乳パック(500m)で両側中央部より上位に大きな窓を開けて、
その中に練餌60g を入れ、地上1.5m の高さに設置する。

3)トラップの設置

10aあたり3個程度設置する。


4)練 餌 の 補 給

1カ月に1回、トラップ1個に60g


5)練餌は補給の都度作るすること。

トラップは青色を使用すると、成虫がよく飛来する。

徳島地方防害虫防除所外:コガネムシ類の防除対策(成虫誘殺法)より


うちには、大きなコガネムシも飛んでくるし、

こんなんで良いんだったら、作ってみようかな・・・ダメもとで(苦笑。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | ▲ top
| メイン |
