- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
加湿器
- 2009/01/29(Thu) -
冬になると、必要なもの。

インフルエンザや風邪予防目的ではないんです。

まぁ、結果的に役立っているんですけどね(笑。


u018.jpg


冬になると起こる静電気。

の毛には大敵なんですよ~。




我が家では、お水に次亜塩素酸を少し入れて、加湿。

気休めの除菌程度でも、結構効くようなw


u019.jpg


常に、湿度50%ほど。 

今日は、加湿しすぎですかね?(笑。


u020.jpg


家全体を加湿できるように、広く加湿できるものも使ってます。

これ、40畳まで加湿できるんですよ~。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | チンチラ・ペルシャ・エキゾチック・スコティッシュ | CM(2) | ▲ top
お薬なんか大キライ
- 2009/01/28(Wed) -
センセ~が、新しいお薬を甘いシロップに入れてくれたの。

ワタチが飲みにくいだろうって。


u017.jpg


失礼しちゃうわ

ワタチ、もうコドモじゃないモン


u016.jpg


甘くなくたって飲めるよ。

新しいお薬は、お子チャマ用だから嫌いなの


u015.jpg


でもね、だからって、お粉も錠剤もダメよ。

ワタチ、あれはもっと嫌いなの 



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | チンチラ・ペルシャ・エキゾチック・スコティッシュ | CM(0) | ▲ top
合格でした
- 2009/01/22(Thu) -
先月受けた 『愛玩動物飼養管理士 2級』 の

合格通知が届きました


u009.jpg


自信がなくて 「落ちた」 と思ってたんですけど(苦笑。
 
ビックリやら、嬉しいやら



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | チンチラ・ペルシャ・エキゾチック・スコティッシュ | CM(2) | ▲ top
病理検査結果報告書-ヴィオラちゃん
- 2009/01/20(Tue) -
昨夜、病院から 「病理検査の結果が出ました」 と電話。

病名聞いたものの、長くてメモしきれず

結局、報告書をFAXで送ってもらう。


良性とのこと ・・・ホッとした。


「病理検査結果報告書」 なんて、初めて見た。


--------------------------

-病理診断-

顔面膿瘤 : 
軽度の肉芽種性炎症を伴う汗腺嚢胞


-顕微鏡検査所見-

顔面膿瘤 : 
真皮下の皮膚組織にかけて、周囲を繊維性皮膜に覆われる嚢胞状構造が観察される。
内?は、単?の円柱状細胞に内張りされ、好酸性無構造物および血液、
少量~中等?の炎症細胞を蓄積している。
円柱?細胞は、弱好塩基性細胞質を有し、
核は円形~楕円形、核小体しばしば不明瞭であり、
クロマチンは微細顆粒状あるいは濃染する。
嚢胞壁の一部は崩壊し、中程度の細胞浸潤が認められる。
浸潤細胞の主体は、マクロファージ、好中球であり、リンパ球、形質細胞も混在している。
また、浸潤?には繊維性結合組織が軽度に増生している。


-コメント-

顔面膿瘤の標本からは、汗腺嚢胞の所見が認められました。
通常、外科的な完全切除により問題の見られない良性病変です。
今回の標本から病変部は完全に切除されているようですが、
軽度の慢性炎症が見られましたので、一定期間は術野の観察を行ってください。

---------------------------


うちのFAXがポンコツなためか、病院のもともとの原稿が悪いのか、字が不鮮明

土曜日の抜糸の時に、コピーいただいてこようと思ってます。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | チンチラ・ペルシャ・エキゾチック・スコティッシュ | CM(2) | ▲ top
手術・・・その後
- 2009/01/19(Mon) -
手術を受けたのは、ルナちゃんとヴィオラちゃん。


ルナちゃんは、お口の中に出来ていた、口内炎の肉芽腫を切除しました。

前回、歯石取りしていただいたのですが、

相変らず多少炎症が残っていて、お口を時々気にしていたので、

体重を保っている今、切除してしまおうということになりました。



ヴィオラちゃん、実はお鼻の横、鼻先に近い場所に、小さい腫瘍ができました。

猫のお顔(特に耳、鼻先)に出来る腫瘍は、癌化しているものが多いとのことで、

すぐに取ってしまったほうが良いと先生に言われました。

当初、先生は、癌の可能性が高いため、大きく切除したいとのことでした。

でも、実際メスを入れてみると、良性の可能性が高かったようで、

急遽オデキの部分だけ切除となりました。

術前の説明で、良性でも「肥満細胞腫」というものがあり、

これも転移するので・・・との説明でしたが、

腫瘍の中が、先生の所見では、癌とも肥満細胞腫とも違ったとのことです。



病気はモチロンですけど、ヴィオちゃんのお顔が変わってしまうのも心配だったのですが、

傷は最小限ですんだので、元の可愛いお顔とあまり変わらなくすみました。

あとは、検査結果・・・

切除部位は、どちらも病理組織検査に出していただいたので、結果待ちです。

今週末には、抜糸です。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | チンチラ・ペルシャ・エキゾチック・スコティッシュ | CM(0) | ▲ top
手術
- 2009/01/13(Tue) -
実は、この週末、我が家の  2頭 手術を受けました。

別々の疾患なんだけどね。

1週間後に 再診なのですが、

かなり心配




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | チンチラ・ペルシャ・エキゾチック・スコティッシュ | CM(2) | ▲ top
100株目は?
- 2009/01/10(Sat) -
バラのネームタグを作りながら、整理。

残念ながら、昇天してしまった株はのぞいて、

現在、バラ90株あることが判明

もちろん「150円のミニバラ」もカウント



- 私の【ローズコレクション】 -

〔イングリッシュローズ〕
ア・シュロップ・シャイアラッド
ウイズリー
ウイリアム・モリス
ウインチェスター・カテドラル
エグランタイン
エブリン
エマニュエル
エレン
オセロ
ガトルート・ジェキル
クイーン・ネフェルティティ
クレアローズ
クレア・オースチン
クレシーダ  ←昇天された模様
グラミスキャッスル
グラハム・トーマス
クラウンプリンセスマルガリータ
クロッカス・ローズ
ゴールデン・セレブレーション
ザ・ダークレディ
ザ・ナン
ザ・ピルグリム
ザ・プライオレス
ザ・リーブ
サマーソング
サー・ウォルター・ローリー
サー・エドワード・エルガー
ザ・カントリーマン
ザ・ジェネラスガーデナー
シャリファ・アスマ
ジャネット
ジ・アレンウイック・ローズ
ジ・インジニアス・ミスターフェアチャイルド
ジェントル・ハーマイオニー
ジュビリー・セレブレーション
ジュード・ジ・オブスキュア × 2
シンベリン
スノーグース
セント・スウィザン
タモラ × 2
ダヴ
チャールズダーウィン
チャールズ・オースーチン
チョーサー
チャールズ・レニー・マッキントッシュ
ティークリッパー
ティージングジョージア
トロイラス
パット・オースチン
ヒーロー
ビビメイズン
プラウド・タイタニア
プリンセス・アレキサンドラ・オブ・ケント
ブレダン
ベルストーリー
ペルディータ
ヘリテージ
ムーンビーム
メアリー・ウェブ 
メアリー・ローズ
レディエマ・ハミルトン
ロードリー・オベロン
札落ち(たぶんエブリンかな?)

-大苗予約中-
イングリッシュ・エレガンス
エミリー
エレン × 2
キアンチ
チャーミアン
ザ・プライオレス
ザ・メイヤーオブ・キャスターブリッジ
デエイム・プルーデンス
フィシャーマンズ・フレンド
ワーウイック・キャッスル



〔その他・・・ゴメン〕
アイスバーグ
アフロディテのほほえみ
イブ・ピアッチェ
イシュタルの瞳
オルソラ・スピノーラ(ギヨー・ジェネロサ)
オーロラの翼 ←昇天されました
カルディナル・ドゥ・リシュリュー
ゴールドフィンチ
サマースノー
ソニア・リキエル (ギヨー・ジェネロサ)
タワーブリッジ
ドロシー・パーキンス × 2
ニュー・ドーン
バロン・ジロー・ドゥ・ラン
ブルー・バユー  ←昇天された模様
ピエール・ド・ロンサール × 2
フローランス・ドゥラートル(ギヨー・ジェネロサ)
白蓮
ブラッシュ・ノアゼット
モッコウバラ(黄)
モッコウバラ(白) ←昇天されました
ルージュ・ピエール・ド・ロンサール × 2
レオナルド・ダヴィンチ
ローテ・ローザ
150円のミニバラ  

-大苗予約中-
シャルトルーズ・ドゥ・パルム(デルバール)
ローズ オプティミスト(ゴジャール)
ローズ・デ・キャトル・ヴァン(デルバール)
ディオレサンス(デルバール)     


相変わらず、増加中・・・



予約の大苗、まだ届いてないものが数株。

今期、100株超えることは、確定




記念の100株目は、誰がくる




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | 薔薇・ばら・バラ | CM(0) | ▲ top
剪定前に・・・
- 2009/01/08(Thu) -
新しい 「名札」 を準備。


t030.jpg


昨年付けた 「名札」 は取れちゃったのもあり、やはり全部付け直すことに。

コレを紐で、幹につけるんだけど、字を書くのが大嫌いだし、

本数が本数なので、名前書きだすのも、結構大変~



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | 薔薇・ばら・バラ | CM(2) | ▲ top
最近のお気に入り
- 2009/01/07(Wed) -
年末に、近所のホームセンターでみかけた 『ファーファ』

「昔使ったことあるなあ・・・」 と思いつつ、一度目はスルー。

(柔軟材はね・・・ダウニーよね・・・)

洗剤が切れたので、またホームセンターへ   




・・・・・・ ヤッパリ、気になる ・・・・・・




この 『ファーファ』 見たことがない。


「タヒチ」?   「バリ」?   

「香りの世界旅行」??

t026.jpg


お値段も激安    日本の他社製品より安い


あまり期待せずに、とりあえず買ってみた(笑。




使ってみると、これが日本の柔軟材にはないような香りなのよ

「ダウニー」 とも違うんだけど、かなりよく香る

(「ボールド」 の洗剤と併用しているのもあるかも )



再度、買いだめにーーーーーーー(笑。



ホームセンターには、この2種類しかなかったのだけど、

他にも種類があることを、ネットで発見。

t027.jpg

http://www.nissansoap.co.jp/fafa/trip.html


最近 「インド」 と 「フィンランド」 も追加された模様だし、

みなさんのレビューでは、「ドバイ」 がかなり気になる。。。



数量限定の 「サクラサク!」 も、使ってみた~い   

・・・でも売ってない・・・

http://www.nissansoap.co.jp/fafa/sakura.html



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | My favorite | CM(0) | ▲ top
初詣
- 2009/01/02(Fri) -
どーーーーーーしても行きたかった 【見付天神】


t013.jpg


t014.jpg



ここには、境内奥に 「霊犬神社」 があり、悉平太郎 (しっぺい太郎) が祀られています。



t015.jpg


t016.jpg


t018.jpg



ペットのための 「お守り」。

昨年買いそびれて心残りだった 「お札」 も買い込みました。

ヴィオラちゃんとルナちゃんが、良くなりますように!!



t019.jpg



この神社には、動物がとても多いです。



t020.jpg



この「牛」さんは、雄と雌がいて、触ると ご利益 があるそう。

当然、子猫誕生のためには! と、バシバシと触ってきました (笑。



t021.jpg



悉平太郎 (しっぺい太郎) 3世



t022.jpg



・・・でも、ハウスには 「2世」   お昼寝中でお顔が見えませんでした



t023.jpg


t024.jpg


■ 見付天神・矢奈比賣神社
http://mitsuke-tenjin.com/default.aspx



+++++++++++



「お守り」といえば、九州・鹿児島の 「照国神社」 のお守りを手に入れました。

「照国神社」 には、島津家28代当主 島津斉彬 が祭られています。



t025.jpg



「篤姫」に出てきたお守りにそっくりなのよ



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | お出かけ情報 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
