- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
あいちゃん
- 2009/02/28(Sat) -
昨日、ダンナがいただいて来ました。




とっても「貴重」なもの・・・w





世界に1個しかないんだって





静岡県の人ならわかる?



u117.jpg






テレシーズとのコラボ(爆




・・・局チガイよね・・・



u119.jpg




ちなみに、まだ「味」はわかりません・・・




◆ダイちゃんあいらんど
http://www.tv-sdt.co.jp/html/di_room/




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | My favorite | CM(0) | ▲ top
寝坊
- 2009/02/28(Sat) -
思いっきり寝坊しました

朝が遅かったので、予定していた事が全てできなくなりました。

がっかり・・・

バラの土替えしながら 「バクテローズ」 しようかと思ってたんですけどね。

獣医も午後の診察が4時からなので、時間が中途半端に空いてしまって。



空いた時間に、ヘレボのお手入れと写真を撮っておきました。

クリローの育て方が、最初の年は、全く分からず、

せっかく大きくなった株をプランターごと夏の日向に出しっぱなしに。。。

u110_20090302122831.jpg

だいぶダメにしてしまい、何とか残った株を、庭木の根本に地植えしました。


u112_20090302123210.jpg


ダメかなぁと思ってたんですけど、復活してくれて、我が家で一番に咲き出してくれています。

庭木の下の株たちは、全てシングルです。


u111_20090302122900.jpg


u113_20090302123412.jpg


ダブルの株は、買ったときは物凄いチビ苗で・・・1年生だから仕方なかった?(苦笑。


u109.jpg

↑コレ見ると、ポットの色が全部で5種類ある・・・

やっぱり、『パーティードレス』 の

 「ダブルファンタジー(白)」 「ガーネットレッド(赤)」 「ライムイエロー(黄)」 

「エレガンスホワイト(白にスポット)」 「エレガンスパール(ピンク)」 、「フェアリーローズスポット」

の5色なのかしら?

あれ、6色になっちゃった

u115.jpg


u114_20090302123551.jpg


そういえば、シングルの株の最初もこんな大きさでした(笑。


u108.jpg


++++++++++



ロードリーオベロン(ER)、北海道から届きました

u116.jpg




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | ▲ top
「バクテローズ」届きました
- 2009/02/27(Fri) -
先日注文した 「バクテローズ」 届きました。


u104.jpg


2回に分けてやる予定で、結局2箱。

中身は、まっ黒な粉。


u106.jpg

これが 「アグロバクテリウム ラジオバクター」?




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | 薔薇・ばら・バラ | CM(0) | ▲ top
フレグランス・オブ・フレグランシズ(HT)
- 2009/02/27(Fri) -
気になっていた 『フレグランス・オブ・フレグランシズ』

u102.jpg

とうとう、春苗予約してしまいました(汗。

もうER以外は・・・と、決めていたのですが


バラの紳士・有島さんへ、バラの貴公子・大野さんが、感謝のために作られたバラ。

香りもいいようです・・・ ・・・ ・・・気になりますよねぇ~~~


京阪さんで予約取られていたようなんですけど、出遅れてしまって・・・。

別ショップで、本数限定で予約取られていたので、大慌てて申し込みました。


ディープカップ → オープンカップ咲き。
フローラル・フルーティーの深い芳香。
「イヴ ピアジェ」の枝変わり。
花径8-10cm、樹高1.0~1.2m。四季咲き


しかし、新苗・・・大丈夫かな(汗。


+++++++++


貴公子・大野さんと言えば・・・

私、この ↓ 肥料使ってたんですけど、

u103.jpg

HCになくなっちゃったんですよ~

お手頃価格で良かったんですけどねぇ。


アチコチ探して、『グリーンキング』 なる肥料を使ってみようかと。

どんなものでしょうね。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | 薔薇・ばら・バラ | CM(1) | ▲ top
咲きました
- 2009/02/26(Thu) -
昨年のお誕生日にいただいた

クリスマスローズ(ヘレボラスっていうの?) 「ミヨシさん」。

(本名は、ミヨシのルーセローズ) (笑。

また、今年も綺麗に咲いてくれました。


u096_20090302113934.jpg

このクリスマスローズ、私は 「ミヨシさん」 と呼んでいます

ミヨシさんは、お花が大きいんですよ。

蕾も付けてくれていて、まだまだ楽しめそう。

u097_20090302114007.jpg


うちの 「多分、パーティドレスさん」 達も、かなり頑張ってます。

u098.jpg


これは、先日チェルシーさんからお越しいただいた 「プリティ・ジェシカ」

u099.jpg



残り2株しかなくて、シュートが出そうな方を選んできました。

お花が楽しみです


+++++++++


「イモータル・ジュノー2003」

これ、日本で発見(っていうの?)された 「イモータル・ジュノー」 の枝替わりだとのこと。

オリジナルの 「イモータル・ジュノー」 は、濃いピンク色ですが、

「イモータル・ジュノー2003」 は、薄いピンク色。


u100.jpg   u101.jpg
イモータル・ジュノー(1992年)    イモータル・ジュノー2003
(画像お借りしました・・・スミマセン)


チェルシーさんでラベルを見たとき、

「イモータル・ジュノー」 の後ろに、「2003」 って鉛筆(笑)で書かれていて、

「これって、何だろ?」 と思ってました(笑。

私は、コマツガーデンさんでの 「ヒーロー」 の失敗談があるので、

この枝替わりさんは、お取り置きお願いしています(爆。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | 薔薇・ばら・バラ | CM(0) | ▲ top
コルテオ
- 2009/02/25(Wed) -
昨日の東京行きの目的 ・・・ シルク・ドゥ・ソレイユの 「コルテオ」


u089_20090302112122.jpg


「360度ステージ」 って、どんなもの?と思ってました。


u090_20090302112159.jpg


両端が袖になっていて、真ん中が膨らんでステージになっていて、

そこを端から端へと、アクターの皆さんが、素晴らしいパフォーマンスをして通ります。

「コルテオ」 の意味 ・・・ 「行列」「祝祭のパレード」 の通り、

ステージ上にはいつも大勢のアクターさんがいらっしゃいました。


u091_20090302112418.jpg


シルクのステージは、いつも感動

観にいかれることをオススメします




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

この記事のURL | お出かけ情報 | CM(0) | ▲ top
チェルシーガーデン
- 2009/02/24(Tue) -
今日は、東京です。

日本橋三越の 「チェルシーガーデン」 へ、ちょっと立ち寄り(笑。

u086.jpg


クリスマスローズがいっぱい。


u088_20090302111415.jpg


でも、私のお目当てはモチロン、バラ(笑。

こんないっぱいのER、静岡では見られません


u087.jpg


大興奮の私

ダンナは、シロイ目

悩みに悩んだ末、「プリティ・ジェシカ」お買い上げ(苦笑。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | 薔薇・ばら・バラ | CM(0) | ▲ top
ありがとうございます
- 2009/02/23(Mon) -
実は21日は、私の○△歳の誕生日でした。

歳を言うのも恥ずかしいお年頃~(苦笑。


u093.jpg   u094.jpg


たくさんのお祝いのメッセージや、プレゼントいただきました。

可愛いものや、香りの良いものは大好き


ランプベルジェ(高いのに申し訳ないっ)が、

ローズの香りで、かなりホワ~ン


u092.jpg


本当に、皆様 ありがとうございます。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | My favorite | CM(0) | ▲ top
バクテローズ
- 2009/02/22(Sun) -
うーーん・・・。

私がバラ栽培を始めた頃・・・(何年前?) のバラ1株、

ガン腫になってしまった

我が家で、ガン腫が出たのははじめて。

(うちは、鉢管理なので、鉢ごと処分しました・・・泣)

あの頃は、「バクテローズ」もなかっただろうし、仕方がないのかなぁと思ったり。



最近のバラ苗だったら、

生産者さんの方で台木に 「バクテローズ処理」 してくれてあって、

大丈夫なものも多いのだろうけどね。

(データでは、何割かの確立では、ガン腫が出てしまうようだけど・・・)


この際なので、土替え(もう半分ほど終わっちゃってるんだけど)と平行して、

予防の為に、全株 「バクテローズ」 処理をしようかと思ってます。

これって、一度処理すれば、ずっと予防してくれるもの?



ただ、この 「バクテローズ」 静岡で開発・商品化されたのに、なかなか手に入らない

やっと見つけて、取り寄せることにー。


■バクテローズ -日本農薬株式会社-
http://www.nichino.co.jp/products/regist_info/17474.html

http://www.pref.saga.lg.jp/at-contents/shigoto/nogyo/nougyougijutsu/jizoku/pdf/D2.pdf

■静岡県農林技術研究所 
バラ根頭がんしゅ病の生物的防除(研究成果100選より・PDFファイル)
http://www.agri-exp.pref.shizuoka.jp/seisankankyo/byou-6.pdf

1箱(袋?)500g を 20倍にして、10L。

常温で3ヶ月しかもたないみたいだし、液体作っちゃったら保存もできないから、

2箱(袋?) 注文。


・・・大変な作業だけど、後のことを考えれば・・・




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | 薔薇・ばら・バラ | CM(0) | ▲ top
避難しました
- 2009/02/19(Thu) -
今夜から、お天気が荒れるって言ってたから、玄関に避難。


u083.jpg  u084.jpg

この辺り、風が強いし、倒れたり、飛んじゃったり・・・お嫁入り前は特に心配(苦笑。

消毒も済ませたので、あまり雨に当てたくないしねー

先週のポカポカ陽気で、かなりが出はじめました。


+++++++++++++


ごまちゃんのママから、ロクシタンのクリームいただきました


u085.jpg


ローズのかほり  ・・・  うれしっ




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | 薔薇・ばら・バラ | CM(0) | ▲ top
J&P Ultimate Rose Collection
- 2009/02/18(Wed) -
本国U.K.にもない(?)U.S.A.限定ERの

『Carding Mill』 は日本国内で予約済み(笑。

u064.jpg


気になるのは、『Jackson & Perkins』 の 「Ultimate Rose Collection」

このショップのために、オースチンが作った 『Bishop's Castle』 『Windermere』 のER。

日本の あるナーセリーさんが扱い始めたみたいだけど、

今、販売停止(予約?)してるみたいだし・・・

U.S.A.からなら、直接、輸入しちゃおうかなぁ~(悩。



と、悩んで、もう一度国内ナーセリーさんのサイト見に行ったら、

「2009年春の新苗」 の予約を開始してました(笑。




Bishop's Castle  Ultimate Rose™ Collection

u065-BishopsCastle.jpg


Over 80 petals are packed into each flower!
Huge raspberry-pink blooms powerfully perfumed
with antique-rose scent lighten as they open into full, cupped flowers.
Attractive rounded plants.

2007   David Austin
Variety: AUSbecks
Color: Pink
Height: 3'-4'
Bud Form: Deeply cupped
Bloom Size: 3-½" - 4"
Petal Count: 80
Stem Length: 12"
Foliage: Dark green
Fragrance: Strong old-rose
Parentage: Seedling × Seedling




Windermere   Ultimate Rose™ Collection

u066-windemere.jpg

This exclusive rose features a neat and compact habit just right for small gardens.   
Over 80 petals are packed into each quartered, pure cream flower.
As they unfurl, flowers release a fruity essence zested with grapefruit overtones.

2006   David Austin
Variety: (Var: AUShomer 2008 - PPAF)
Color: Cream
Height: 3'
Bud Form: Pointed ovoid
Bloom Size: 3.5" - 4"
Petal Count: 80
Stem Length: 18"
Foliage: Medium green, semi-glossy
Fragrance: Strong fruity, citrus
Parentage: Seedling × Seedling



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | 薔薇・ばら・バラ | CM(0) | ▲ top
薔薇のショコラ
- 2009/02/13(Fri) -
あんまり可愛いので、自分にプレゼント 

ヴィタメールの 「薔薇のショコラ」


u060.jpg    u061.jpg


u059.jpg

華やかなバラの香りを閉じ込めたジャンドゥーヤを、
スウィートチョコレートで丁寧に包みました。
深紅に彩られた、造形美豊かなフォルム。
ポール・ヴィタメール氏のロマンティックなショコラ。


高島屋さんのオリジナルなんだそう。  

(高島屋さんって、薔薇の包装紙だから?)

静岡に高島屋さんはないからねぇ・・・

当然 「お取り寄せ」 です(笑。


u062.jpg


お味はまだ……バレンタインのお楽しみ

もったいなくて、食べられないかな(笑。


++++++++++++


ロゼアポットの在庫確認に、行かなきゃいいのに近所のHCへ 

なんと、私が(多分、毎回)買い占めてしまうためか、

グリーンの10号は、4個店頭、5個後ろにストック(苦笑。

行ったからには~と、当然8個購入

1つ残してきましたw



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | My favorite | CM(2) | ▲ top
箱いっぱい
- 2009/02/09(Mon) -
箱いっぱいの 「生ワカメ」 が届きました。 

産直~(笑。

うひゃあ、重い  

u053_20090210091140.jpg


写真にするとイマイチ大きさがわからないねぇ。


では、重さで・・・(笑。


u054_20090210091306.jpg


なんと、1キロまで量れるスケールでエラー  


 の体重計で・・・ベビースケールなんだけど(笑。


u055_20090210091406.jpg


1.26キロ 


4つ合わせると4.28キロ


u056_20090210091458.jpg


少し前にも、美味しいワカメをいただいばかり。


旬のものは美味しいよね


ありがとうございます。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | My favorite | CM(2) | ▲ top
4列
- 2009/02/08(Sun) -
土替えは まだ途中(笑。 結局、4列にー。 


u050_20090209122742.jpg


反対側も、1列ならんでるしね。


u051_20090209122805.jpg


もう、あんまり増えないかなー


u052_20090209122828.jpg


・・・というより、増やせない・・・か



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | チンチラ・ペルシャ・エキゾチック・スコティッシュ | CM(0) | ▲ top
ありがとう
- 2009/02/07(Sat) -
ジンジャーくんのママからの頂き物

DEMELの 「猫ラベル チョコ」 と 「トルテ」


u048_20090209120151.jpg   u049_20090209120211.jpg


チョコは大好きだし、このトルテは初めて。

楽しみだわ~


カードに

「いつもお気遣いありがとうございます。

今度ジンジャーのベストショットをお送りしますね」

こちらこそ、本当にいつもありがとう

ジンジャーの写真、楽しみにしてます(笑。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | チンチラ・ペルシャ・エキゾチック・スコティッシュ | CM(0) | ▲ top
動物取扱責任者研修会
- 2009/02/07(Sat) -
今日は、研修日。

これから、夕方までビッチリです


u045.jpg


「動物取扱責任者研修」は1年に一度、出席が義務付けられてます。


u046.jpg   u047.jpg


静岡市は2年に一度の「立ち入り検査」もあり、

今年度は、我が家にも検査員の方が見えられました。

「完璧ですね 」 とおっしゃられて、立ち入りも でした。

まぁ、評価は高いほうが良いかなって事でー(笑。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | チンチラ・ペルシャ・エキゾチック・スコティッシュ | CM(0) | ▲ top
またも失敗?!
- 2009/02/06(Fri) -
まだ、「?」なんですけどー。


このお正月、元旦からしばらくの間、

ローザ をぶぅちゃん にお嫁入りさせていました。



クネクネするローザを尻目に、ぶぅちゃんは食欲旺盛。

チョロっとローザを見て、

あーん、あーん」(訳: メシー、メシー ) 言う始末



でも・・・それでも・・・と、淡い期待をしていました。

この1ヶ月あまり 「赤ちゃんいる? 」 

ローザ にしつこく聞いてたんですけどね~。



今朝ほどから 様子がおかしい・・・

こ、これは、ヒートの前兆のような



・・・・・・また、失敗ですか ・・・・・




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | チンチラ・ペルシャ・エキゾチック・スコティッシュ | CM(2) | ▲ top
猫・PKD検査 (国内)
- 2009/02/05(Thu) -
国内で、猫の PKD(多発性のう胞腎)検査 をしてくれる検査機関


■ D-LAB(遺伝子検査会社)  ノースラボ 
http://www.dna-labo.com/index.html

・・・検査項目・・・ 
http://www.dna-labo.com/201-2/index.html


血液からの遺伝子診断。
採血の必要があるので、かかり付けの獣医師に依頼すること。
ペルシャ・エキゾチックショートヘアに限る。



この件で、ある獣医さんに、問い合わせをした。

「この検査機関の海外での信用性はどうなんでしょうか」
と聞いたところ、
「あー、それは、ないでしょうね。 カリフォルニアが、この検査では一番だからね」
と笑ってらっしゃいました 

やはり信用性は、カリフォルニアのUCデービスが一番とのこと。

■ UC Davis
http://www.vgl.ucdavis.edu/services/cat/

やっぱりね~
とは言っても、国内でこの疾患の遺伝子検査ができれば、英語が苦手でも出来る。
今後に期待。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | チンチラ・ペルシャ・エキゾチック・スコティッシュ | CM(0) | ▲ top
オムニア グリーンジェイド
- 2009/02/03(Tue) -
気になる・・気になる・・・(笑。

ブルガリから今月発売される 「オムニア グリーンジェイド」

「緑の翡翠」 なんて、うちのネコ達にピッタリなお名前(爆。


u042.jpg


ネットで、アチコチ検索かけてみたら、発売前に手に入れられている方が

「エルメスの「モンスーンの庭」の瓜っぽさを柔らかくした感じ」 と・・・。


う~~~ん・・・??   

「ナイルの庭」 は高評価だったけど、「モンスーンの庭」 は好みの分かれるところ。

どっちにしても、瓜っぽいのはダメだわ。

でも、実際のところ、どうなんでしょう。

u043.jpg


バラ好きとしては、ローズベースの 「クロエ オードパルファム」 も欲しいところ。

気になるパルファムがいっぱい(苦笑。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | チンチラ・ペルシャ・エキゾチック・スコティッシュ | CM(0) | ▲ top
金谷坂の石畳 ~ 蓬莱橋
- 2009/02/01(Sun) -
ダンナのお手伝いで 『東海道・金谷坂の石畳』 ~ 『島田・蓬莱橋』 に行ってきました。

u021.jpg


『鯛焼き』 と 『回転ずし』 につられてしまいました・・・


u022.jpg     u023.jpg


石畳上り口の猫ちゃん・・・実はこれは、先々週下見のときの写真


u024.jpg


かなり懐っこい子で・・・今日は、お出迎えがありませんでした。 

お食事中だったかな?


u025.jpg


石畳が430メートル続きます。 


u027.jpg


結構歩きにくい・・・


u028.jpg


道の両側は、かなり高い杉林・・・森林浴


u029.jpg


先々週来た時に、ダンナは 「鹿」 を見かけたらしい。


u041.jpg


私は、追いつけずに見られませんでした・・・残念☆


u031.jpg


「石畳茶屋」


u032.jpg






お茶畑 ~ 大井川 ~ 富士山


u033.jpg


う~~ん・・・雲がかかっちゃってイマイチ


u34.jpg


どんどん雲が・・・


u035.jpg







『島田・蓬莱橋』

u036.jpg


明治13年1月13日完成


u037.jpg


全長897メートル


u038.jpg


大井川にかかる 「世界で一番長い木造の橋」


u039.jpg


ギネス認定なんだって。


u040.jpg


+++++++++++++++


帰りに、いつも寄らないHCへ寄ってもらったら、

なんと、イングリッシュローズ & デルバール が オール2980円


思わず、「ジェフ・ハミルトン」買いそうになる(苦笑。


・・・・・・明日まで、忘れられなかったら・・・・・・


買いに行こうっと



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

この記事のURL | お出かけ情報 | CM(0) | ▲ top
| メイン |
