- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
VS菌 
- 2009/03/31(Tue) -
うちの土は、もっぱら げんちゃん なんだけど、気になるものがあって、

それも使ってみようかと思ってます。

i165.jpg


バーミキュライトに放線菌・細菌・糸状菌・酵母等の有効微生物を培養吸収した総合土壌改良材

・・・らしいです。 

細菌 ・・・ バチルス 他 1.6×108
放線菌 ・・・ストレプトミセス 2.4×108
真菌 ・・・ アスペルギルス、ペニシリューム、イースト他 7.0×106

http://www.vs-kakou.co.jp/dealership/image/main.html

土替えが、ほぼ終わってしまったので、

カニガラと一緒に、上から軽く混ぜるだけになるかと思うけど、おためしに1袋購入。

あ、でも微生物使うと、ダコニール(殺菌剤)は使えない? 灌水は無理?

使う薬剤も選ばないとならないかな~


ついでに、マルチに使うために バークファイバー と 炭 も購入。

i163.jpg   i164.jpg


どんなものでしょうね。


++++++++++++++


今期、あまりにもガンシュが酷かったため、あるショップさんに、

ERの農園ではバクローズは使用していないのか聞いてみました。

この記事のURL | 薔薇・ばら・バラ | CM(0) | ▲ top
桜 咲く
- 2009/03/30(Mon) -
昨日、護国神社へフラッと花見に

i217-12.jpg


i217-01.jpg

「のみの市」・・・もう少し早くくればよかった!



片付けているお店が多くて、アンティークな物好きな私は、ちょっと残念。


i217-02.jpg


静岡市内の桜も咲き始めました。


i217-03.jpg   


i217-04.jpg


手水舎の横の桜が、よく咲いてました。


i217-05.jpg


「魂」・・・護国神社ならでは・・・


i217-06.jpg


「犬・猫ご遠慮ください」 だけど、ニワトリは良いらしい(笑。


i217-07.jpg


神社には、「狛犬」もいるのにね(苦笑。


i217-08.jpg


満開まで、イマヒトツ。


i217-09.jpg


静岡市内の桜は、今週末が満開だそう。


i217-10.jpg


i217-11.jpg


さて、週末はどこの花見に行こうかな~



+++++++++++



ヤフオクのショップさんから、返事が届きました。

この記事のURL | お出かけ情報 | CM(0) | ▲ top
バクテローズ終了
- 2009/03/28(Sat) -
やっと、おわった・・・・

長かった・・・もう 腰も 腕も 足も ダルダル~



【今期、バクテローズ処理できなかったバラ苗】

ア・シュロップ・シャイアラッド
ウイリアム・モリス
グラハム・トーマス
クラウン・プリンセス・マルガリータ
ジェフ・ハミルトン
チャールズ・オースーチン
ブラザー・ガドフィール
ルージュ・ピエール・ド・ロンサール   
レオナルド・ダヴィンチ
モッコウバラ(黄)


-代替え希望-
オセロ
ザ・ヨーマン
シャルロット
フェアー・ビアンカ
セント・スウィザン
ペルディータ
ライラックローズ


-地植え苗-
ゴールデン・セレブレーション (オベリスク)
ゴールドフィンチ  (オベリスク) 
サマースノー (オベリスク)
スノーグース (オベリスク)  
ドロシー・パーキンス (アーチ)
ドロシー・パーキンス (フェンス)
ニュー・ドーン (フェンス)
バロン・ジロー・ドゥ・ラン (アーチ)
ピエール・ド・ロンサール × 2 (アーチ)
ルージュ・ピエール・ド・ロンサール  (オベリスク) 


来期の、バクテローズは、半分ずつに。

年内終了をメザスゾー



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | 薔薇・ばら・バラ | CM(0) | ▲ top
嫌なもの オンパレード
- 2009/03/28(Sat) -
バクテローズ、終了。

もう真っ暗だモン・・・残り何鉢かなぁ。

i216-20.jpg

地植えにしてあるのは仕方ないとしても、できなかったのが数鉢。


- 新入りさんたち -

ルージュピエールドロンサール の長尺                 
i216-01.jpg



リリアン・オースチン
i216-02.jpg



+++++++++++


先々週から入れた苗もバクテローズしようと思ったんだけど、これまたオンパレード



この記事のURL | 薔薇・ばら・バラ | CM(0) | ▲ top
芽が出ました
- 2009/03/27(Fri) -
土替えした会社の 「アマリリス」

すごく調子がいいです


3月19日の様子      ・・・・・・     今日の様子
i110.jpg   i142.jpg


また、今年もいっぱいお花が見れるといいなぁ~



++++++++++++++


会社に 「ジェフ・ハミルトン」 と 「ブラザー・ガドフィール」 が届きました。


ブラザー・ガドフィール
i143.jpg   i144.jpg

   
 
ジェフ・ハミルトン 
i145.jpg   i146.jpg

 
「激安」 だっただけに、ちょっと痛みがあるんだけど、値段が値段だったし

「痛みがある」と ショップサイトにも記載されていたので、それは了解済み(苦笑。


明日は、残りのバラ株の バクテローズ しなくちゃです。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | 薔薇・ばら・バラ | CM(0) | ▲ top
牡丹熱治まらず・・・
- 2009/03/26(Thu) -
春爛漫

レンゲや、菜の花も満開

i215.jpg


i215-02.jpg


i215-03.jpg


真ん中の白い花は、母がいつの間にか、植えていたもの。

名前がわからないです。



結局、アチコチのネットショップを渡り歩いた揚句、近所のHCで2株ゲット(笑。


島根長寿楽
i215-04.jpg   i215-05.jpg


「島根長寿楽」 は、薄紫の大輪(巨大輪?)らしい。

牡丹の大輪って、人の頭の大きさくらい?

たぶん直径30センチはあるんだと思う。

かなりビッグ!!



磯の波
i215-06.jpg   i215-07.jpg


「磯の波」 は、黒に分類しているサイトと、濃紫 に分類してあるものがあったので、

どんな花が咲くのか、楽しみ。


牡丹も、品種が多すぎ

しかも、ラベルと色や形が違うことが多々あるので、品種名を見て携帯で検索しています。


「大正の誇」 「連鶴」 「芳紀」 「百花撰」 「吉野川」 もあったんだよね~。

悩みました~




土が足りなかったので、軽さで選んだ「タキイ」のバラに使ったものの残り(爆。


i215-08.jpg


これ、かなり軽いので、大手術後の ビビメイズン にも使ってます



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | ▲ top
枯れた・・・そして・・・(汗
- 2009/03/25(Wed) -
牡丹が、枯れた・・・

3株も!!!

しかも、大事にしていたつもりだった 「島大臣」 「鎌田藤」 「連鶴」

やはり、夏の強い日射し と 鉢植え っていうのが悪いんだろうか。

もう、ショックでショックで


島大臣
i214-01.jpg



鎌田藤                    連鶴
i214-02.jpg    i214-03.jpg


この株たちは、一番最初に集めたグループ。

もうかなり年数もたっていたので、株も大きかった。

実は、この前の年に 「日暮」 も枯れてしまっている。


日暮
i214-04.jpg


ショックの反動で、新たにお迎えする牡丹を仮ポチ
 
初烏                       扶桑司  
i214-05.jpg   i214-06.jpg

                  
   
新潟明石潟               天衣
i214-07.jpg   i214-08.jpg

  

笑獅子
i214-09.jpg



ちよっと大人っぽいカラーが多くなっちゃった

クリローもブラック系が人気のようだけど、ここ数年、牡丹も黒赤系が人気。



【 現在、我が家にある牡丹 】

以前、母に 「古いタイプの牡丹が多いねぇ」 と言われてしまったからか、

やたら、ぼかし や 覆輪 が多い気が・・・


新七福神                     新島の輝
i214-10.jpg   i214-11.jpg

  

麟鳳
i214-12.jpg


皇嘉門                      黒鳥
i214-13.jpg   i214-14.jpg

  

越の雪                      健春門
i214-15.jpg   i214-16.jpg

  

緑胡蝶 (中国種)                島の藤
i214-17.jpg   i214-18.jpg

   
ハイヌーン
i214-19.jpg


うーーん。。。

昔のタイプは、大輪の花が多いけれど、

改良が進むと、花が中~小振りになるものが多い気がする。

やはり、「島大臣」 と 「鎌田藤」 は、欲しいなぁ。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | ▲ top
おめでとう
- 2009/03/24(Tue) -
WBC良かったよね

途中、ハラハラしたけど、みんなで頑張ってくれました!


手抜きお手入れなのに、

うちのクリスマスローズたちも、頑張ってくれてますよ



みよしさん
i213.jpg


パーティードレスさん達
i213-02.jpg


パーティードレスさん
i213-03.jpg




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | My favorite | CM(0) | ▲ top
春の気配
- 2009/03/22(Sun) -
大雨の中、静岡県焼津市の 「花沢の里」 へ。



i122.jpg




i123.jpg




i124.jpg




i125.jpg



春の気配



i126.jpg



i127.jpg




・・・こんな大雨の中、びしょ濡れになりながらウロウロするのは私たちだけ・・・




i128.jpg




山桜も咲いてます




i129.jpg


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | お出かけ情報 | CM(0) | ▲ top
誘引 パート2
- 2009/03/21(Sat) -
土がないので、土替え作業は一時中断。

残りのオベリスクを 剪定&誘引 してしまうことにしました。


昨日とうってかわって、風はあるし・・・寒い



ゴールドフィンチ & ルージュピエールドロンサール 

i115.jpg



マニュエルキャノバス &  エグランタイン   

i116.jpg



ジャネット  & スノーグース

i117_20090323134743.jpg


  
オベリスク

i118.jpg

オベリスクは、全部で4本。

一番手前のオベリスクが一番古くて、奥が新しいもの。

下には、鉢が所狭しと並んでます

バラ苗売り場のよう・・・アハハ

これ、持ち逃げされたら、泣くに泣けない



「ドロシーパーキンス」 のシュートが出てきていて、ビックリ

アーチも、もう1個作りたいんだけど、場所を思案中・・・

牡丹も咲きそうだし、ブルーベリーは咲いちゃいました(笑。


ドロシーパーキンス の シュート            新島の輝 (牡丹)
i119.jpg      i120.jpg


ブルーベリー
i121.jpg


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | 薔薇・ばら・バラ | CM(0) | ▲ top
オベリスクの誘引
- 2009/03/20(Fri) -
今日も、朝から 「バクテローズ」


i112.jpg


漬け込みの間、今頃になって、ボサボサのオベリスクを剪定&誘引。



このオベリスク、「サマースノー」 と 「ゴールデンセレブレーション」 なんだけど、

昨年は、「サマースノー」 優勢で、「ゴールデンセレブレーション」 は、

ホンノ少ししか咲かなかった。



昨年のオベリスクの様子・・・奥のオベリスク

i113.jpg


今年は 「ゴールデン・・・」 が凄く大きくなっていて、期待大

すご~く、香りが良いのよね。 楽しみなのよ。



ショックなことも・・・

私、株を買ってきて、土を崩さずにそのまま植替えしたの。

昨年買った、ビビメイズン。

今日、バクテローズするに当たって、はじめて土を落とした。

鉢から抜いたら、前の鉢の形で出てきた(苦笑。

株の中心が物凄い根が詰まっちゃってて、崩すのが大変だったんだけど、

ありゃ、なんか・・・コブ・・・ご想像のとおり、ガン腫を抱え込んでました

しかも、大きいの3つと、小さいのも数個。

仕方ないので、大手術決行

今、バクテローズ漬けにしてます。

新芽も出てきていて、調子は良さそうだったので、

まさか、根にガン腫持っているとは思いもよらず・・・

ビビメイズン、売れ残りの隅のコーナーに、グチャグチャっと置いてあったのよね

全く、売る気なしの様な置き方で(苦笑。



同じ、ナーセリーから来た 「ヒーロー」 は、根もスルッと崩れて大丈夫だった。

「ヒーロー」 は、別のコーナーに 「セール」 になって置いてあったの。

もう、とにかく買ったら、根の点検は必ずしないとダメだね~。

ビビメイズン・・・なだけに、かなりショックです。





あと、35鉢くらい残して、今日のバクテローズは終了。

土がなくなっちゃったのぉぉぉ

追加注文するので、今期最後の 「バクテローズ」 は来週末に延期です



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | 薔薇・ばら・バラ | CM(0) | ▲ top
会社のアマリリス
- 2009/03/19(Thu) -
私の勤め先に、

新年のご挨拶にくる製薬会社さんからいただく 「アマリリス」 

i107.jpg


毎年1株ずつ増える、このアマリリスの 「お世話係」 となって、もう○△年・・・

このポットのまま咲かせた後、最初のうちは、母にあげたりしていたのですが、

何せ球根が元気なので、植え替えてあげれば、ネズミさんのようにドンドン増えてしまい・・・

ここ数年、会社の非常口のベランダで、いらなくなったプランターを持参して育てています。



今日は、土替え。


i108_20090323131716.jpg


球根も、いただいた時の2倍程に成長。 


i109.jpg


親と同じサイズ位の 「コドモ球根」 もいっぱいだったので、プランターを新たに2つ設置。


i110.jpg


お天気が良いうえに、気温も高くて、もう汗だく・・・

お世話係は、大変ー。


でも、今年も、綺麗な花が見れるかな



+++++++++



会社といえば・・・



この記事のURL | チンチラ・ペルシャ・エキゾチック・スコティッシュ | CM(0) | ▲ top
代替え苗 と 庭の様子
- 2009/03/19(Thu) -
セール に目がくらみ、

ダンナに内緒で頼んだ大苗が続々と届いていて焦ってます


クレア・ローズ                        シャルロット
i102.jpg    i103.jpg


フェア・ビアンカ
i104.jpg


あはは・・・増やしすぎだわ

このあと、まだ大苗は3株届くし、春に予約しているのもあるし・・・

また、花台広げないと置けないと



バラも土替えが早かったものや、土替えが済んでない株は、葉がかなりでてます。

もうフサフサ状態・・・今日も、気温急上昇 ・・・ 焦ります



クリスマスローズ みよしさん  
      
i008.jpg


今が盛りな パーティドレス

i002.jpg


牡丹は、筆の様な先から蕾が出現  

i003.jpg
  


冬に買ったばかりの芍薬もグングン         バラ鉢の中で、こぼれ種から増えたヴィオラ

i012.jpg   i013.jpg



+++++++++++++



ディオレサンス(デルバール) の代替え苗が、昨日届きました。

i105.jpg



お詫びのカードと、オマケ(?)入ってました。

i106.jpg


今度は、元気でありますように・・・




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | 薔薇・ばら・バラ | CM(0) | ▲ top
ER大苗到着
- 2009/03/18(Wed) -
先日、「Sale」 で買ってしまったER。



ペルディータ                           モリニュー
i096.jpg    i097.jpg



ローズムーア
i098.jpg


「ペルディータ」 は、最後の一株だったらしく、ポチッとしたら 「在庫なし」 に(苦笑。

先シーズン?までは、あまり見かけなかった気がするんだけど、

今期はまた復活したかのようでしたよね。



「モリニュー」 は、この枝だけ葉が1枚もない

i099.jpg

だ、大丈夫……だよね




「ローズムーア」 は、こんなに枝が赤いの。

i100.jpg


シュートも出そう。


i101.jpg


寒冷地向きみたいなんだけど、静岡でも大丈夫かな?




+++++++++++++++



アルシスローゼス さんのサイトに、

「「フェア・ビアンカ」 は、暑い地方では夏の管理が難しい」 と書かれていましたので、

その件とあわせて、「ローズムーア」 の育成の件でご相談させていただきました。

アルシスローゼスさんは、同じ静岡市内にあります。

この記事のURL | 薔薇・ばら・バラ | CM(0) | ▲ top
ベルストーリー他・・・その後
- 2009/03/17(Tue) -
「ベルストーリー」 と 「ピーチブロッサム」 

今日、お電話をいただきました。

やはり、探したけれど、どこにもなかったとのことで。。。


i094.jpg


チェルシーさんの今期のカタログを送っていただいたのだけど、

今、ShopにあるERのバラ苗は、

多分、もうほとんど持っているんじゃないかと。。。

先月、お伺いした折に、その辺りはチェック済み・・・

新品種の 「ヤングシリダス」 や 「サー ジョン ベッジャマン」
 
「ムンステッド ウッド」 はどうかとも考えたけど、

来期になれば金額的にも、もっと手に入りやすくなるだろうし。。。


i095.jpg
  

「ベルストーリー」 は、私の大のお気に入り

花びらギッシリも良いけれど、最近はこういうタイプのERが好き。

今回の2株は、ガン腫は切除したし、多分大丈夫だろうけど、

万が一の事を考えて、来期、同じ株で待たせていただくことにしました。



先シーズン我が家で咲いた、ベルストーリーの写真アップしました。

ちょっと、開きすぎちゃってますけど・・・(笑。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | チンチラ・ペルシャ・エキゾチック・スコティッシュ | CM(0) | ▲ top
モネの庭
- 2009/03/17(Tue) -
花の季節はよく行くところ。

『浜名湖花博』 の会場だった 「浜名湖ガーデンパーク」


■浜名湖ガーデンパーク  http://www.pref.shizuoka.jp/hg-park/


i005.jpg     i007.jpg


この公園の一番奥に、バラのアーチがきれいな「モネの庭」があります。


i006.jpg


この 「モネ」 の名前をめぐって、フランスにある 「モネの庭」 を所有する

フランス学士院芸術アカデミーと交渉が決裂した模様。




07年6月   将来にわたって「モネの庭」の名称を使用し、県が同アカデミーに
         10万ユーロ(約1250万円)を寄付することで基本合意

08年3月   「モネの庭」を管理・運営するクロード・モネ財団の代表が交代。
         「10万ユーロは名称使用料。期限は5年間」と一方的に通告



所有者 と 管理者 がいたってことなんだよね。

所有者だけに 「許可」 をもらっても、管理者が 「Non」 だったらダメってことなのね。


■「モネの庭」名前消えます、所有の仏側と交渉決裂…浜松
http://www.yomiuri.co.jp/national/culture/news/20090317-OYT1T00071.htm?from=navr

静岡県は16日、浜松市西区村櫛町の「浜名湖ガーデンパーク」の「花の美術館モネの庭」について、
31日で「モネの庭」という名称の使用を終えると発表した。

 名称を巡っては、県と、フランスにある「モネの庭」を所有するフランス学士院芸術アカデミーとの間で、
使用に関する交渉が暗礁に乗り上げ、県が2月に「3月15日までに(県の)主張が受け入れられない場合、
『モネの庭』の名称使用は断念する」とアカデミー側に通告していた。
名称は4月1日から「花の美術館」となる。

 「花の美術館モネの庭」は、2004年の浜名湖花博の会場跡地に県が開園した同パークの人気施設。
印象派の画家クロード・モネがフランスに造った「モネの庭」を模し、館や庭園、スイレンの池などがある。

 県公園緑地室によると、県とアカデミーは07年6月、将来にわたって「モネの庭」の名称を使用し、
県が同アカデミーに10万ユーロ(約1250万円)を寄付することで基本合意した。
08年3月、「モネの庭」を管理・運営するクロード・モネ財団の代表が交代。
「10万ユーロは名称使用料。期限は5年間」と一方的に通告してきたため、
双方の代理人が交渉を続けていた。

 県公園緑地室は「庭のデザインや建物は今までとまったく変わらない」としている。
(2009年3月17日05時55分 読売新聞)



高知にも 「モネの庭」 があるようだけど、ソチラは大丈夫なんだろうか。


■北川村「モネの庭」マンハッタン
http://www.kitagawamura.net/monet/index.html



++++++++++++++



この 浜名湖ガーデンパーク で 「浜名湖フラワー&ガーデンフェア2009」 が、

5月1日~10日に開催されるようです。


■浜名湖フラワー&ガーデンフェア2009  http://www.hfg2009.com/




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | お出かけ情報 | CM(0) | ▲ top
ディオレサンス・・・その後
- 2009/03/16(Mon) -
前回、様子見となっていたディオレサンス。

Shopさんに、写真を付けて再度メールを送ったところ、お返事がありました。


http://jewelflower.blog19.fc2.com/blog-entry-982.html


---------------------
お写真を拝見いたしましたところ、やはり弱い固体であると思われます、
また小さなガンシュ病も発見されたとの事で申し訳ございません。
ディオレサンスが極端に弱い品種という事ではございませんが、
個体差もございますのでこのような状況になっていると思われます。

お送りいただきました写真で状況が非常に細かく検証させていただくことができます。
ありがとうございます。
時間とお手間をかけて経過をお知らせいただき申し訳がございませんでした。

ディオレサンスの代替え苗を農場より手配させていただきますので
よろしくお願いいたします。
----------------------

ディオレサンスは、結局 「代替え苗」 をいただけるようです。

前回 「代品もないので・・・」 とおっしゃっていたんだけど、探してくれたみたいです。

とにかく、ホッ  としました。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | 薔薇・ばら・バラ | CM(0) | ▲ top
追加のバクテローズ
- 2009/03/15(Sun) -
追加の 「バクテローズ」 が届いた

自分が焦っているからか、前回より時間がかかったような


i093.jpg


今週末には終わらせないと

もう、  も咲いちゃうね



鉢は近くのHC見たけど在庫がなかったから、ネットで安いところを探した

土もだいぶ使ったし、また用意しておかないとなぁ~

腰が痛いのは治ったけど、

腕が治らなくて~

でも、ガンバらねば 



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | 薔薇・ばら・バラ | CM(0) | ▲ top
行ってきました
- 2009/03/14(Sat) -
今日は、午後から富士宮のショップさんへ行って

お取り置きをお願いしてあった 「チャリティー」 をいただいてきました。


i088.jpg   i089.jpg


やはり行ったからには・・・と、「ライラックローズ」 も購入



i090.jpg



ハウス(今は屋根だけ)の下に

オールド・イングリッシュ・デルバール・ギヨーなど、並んでいましたよ。


バラ大苗は、植え込みを済まれて、ポリポットに入っています。


手前の方には、パンジー・・・

あ、クリスマスローズ、見忘れてしまいました



やはり、ローズオブローゼスさんがERのお取扱をやめてしまわれてから、

かなり仕入れが大変だそうです。


この記事のURL | 薔薇・ばら・バラ | CM(0) | ▲ top
見つかりました
- 2009/03/13(Fri) -
先日、「探しています」 と書いた 「チャリティ」(ER)


i086.jpg


灯台下暗し・・・とはこの事?

県内のナーセリーさん(農園さん)で見つかりました。


一度行ってみたいと思っていたので、

あちらのご都合がよければ週末にでもお伺いしたいなぁと思っています。



ただ、追加の 「バクテローズ」 が届くと伺えない可能性もなんですけど・・・(汗。

あとは、お天気しだいでしょうか。


+++++++++


今日の 「チャリティ」 です


i087.jpg


明日、お伺いすることになりました


この記事のURL | 薔薇・ばら・バラ | CM(0) | ▲ top
フンだり、ケッたり
- 2009/03/12(Thu) -
「セント・セシリア」 と 「セント・スィザン」 届きました。


i078.jpg    i079.jpg


しかし、これはナイだろーーー

「セント・セシリア」 は、全部の枝がこんな感じ。


i080.jpg

  
よほど切れない とお見受けします

仕方がないので、少し切って 「キニヌール」 塗り塗り。

まだ、植え替えていないので、根は確認していません



最近、良いバラ苗に巡り会ったことがないから、アラ探しばかりしてしまって

自分がだんだんヒクツになっている気がする・・・



実は先日、例の 「ディオレサンス」 やはり調子が良くなくて一度鉢から抜いてみました。


この記事のURL | 薔薇・ばら・バラ | CM(0) | ▲ top
リペンジ
- 2009/03/12(Thu) -
昨日、DVDが届きました。 

i076.jpg


『レッドクリフ Part1』 映画館で見逃してしまったのよね。 

確かコレ、メイキング付きのコレクターズエディション(爆。

なんで、ブルーレイにはこういう 「スペシャル」 がないんだろう。

不思議。



実は、うちのアーチの 「ドロシーパーキンス」 も リベンジ(笑。

最初の 「ドロシー」 は、近所のHCで スタンダード仕立てで買った。

新居が完成した年だったと思う。

今思えば、売れ残り?って感じで売られてたのよね。

根を黒ビニールで覆われたセールのバラが、

水を貯めた水槽のようなものに、マトメてドボンと入れられてた。

家に帰ってから、黒ビニール解いてみると・・・・・・コブ



私は、当時、バラの育て方なんて全くわからなかったので、

コブも取らずに鉢に植えてしまって

しかも、うちのような 「強風地区」 に、スタンダード仕立ては不向き。

頭が重いから、何度も、転んで転んで・・・
 
結局最後には、枯れてしまって・・・・・・可愛そうなことをしてしまった


2代目は、一番目立つと所に植えてやろうと、アーチ(笑。


i077.jpg


3代目 「ドロシーパーキンス」 は、その後、さらにリップルに食べ続けられてます ・・・

やっぱり場所を変えないとダメみたい



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | 動画・むーびー・ムービー | CM(0) | ▲ top
買っちゃった☆
- 2009/03/11(Wed) -
増やしすぎなのは、自分でよーーーーっく ワ・カ・ッ・テ・マ・ス

でもね、『セール』 に弱い私  ←理由にならないか



数日前に悩みに悩んで 「セント・スィザン」 と 「セント・セシリア」 の注文を出しました。


 セント・スィザン / 1993        セント・セシリア / 1987             
i071.jpg      i072.jpg


そのショップを、今日のぞいてみたら・・・「バラ苗セール」の文字が~~ 

ひぇーー

ホンノ数日前に注文したバラ苗が、セール商品になってしまっているのかと、大慌て

デルバール・・・ギヨー・・・イングリッシュ・・・かなり多くのバラがセール商品に。

とりあえず、私の注文したこの2苗は、この中にはありませんでした・・・・・・ホッ

ホッとしたら、他のバラもほしくなってしまい・・・・


ペルディータ / 1983       モリニュー / 1994         ローズムーア / 2004
i073.jpg  i074.jpg  i075.jpg


「ローズムーア」 は、寒冷地向きとなっているようです。

家では、無理かもナァ・・・

「ペルディータ」 は、2株目(笑。

だって、安いんだもん




私、「チャリティ」 (Charity/1994) という、黄色のERを探しているんですけど、

今期全く見かけないんです。

先シーズンは、たまに販売されているのを見たのですけど・・・

どこかで販売しているのを見かけられた方、ぜひ教えてくださいね。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | 薔薇・ばら・バラ | CM(0) | ▲ top
バクテローズ追加?
- 2009/03/10(Tue) -
2回に分けて処理したんだけど、結局、65鉢ほどしか出来ませんでした。

家にある鉢の半分程・・・

残りは、まだ植替えしていないので、根の処理をしながらになるから、

さらに時間がかかるだろうし、

まずいことに、静岡もうかなり暖かい・・・


去年の日記見たら、やっぱりこの時期、土替えしてた~

もっと早くからやらないと、多いから大変なのに・・・


昨年入れた株から、ガン腫が見つかったからっていうのもあるんだけど、

やり始めちゃうと、どーーしても全部終わらせたくなっちゃう私



この作業、かなり腰に来ます・・・・

よって、来年からは、ゼッタイ半分ずつにするつもり。

でも、今年は 『バクテローズ』 あと2箱追加で注文しようかと思ってます。


今年の秋以降は、アチラでいつ 生まれるかわからないから、

あんまり も緩んでいられないし・・・


もう、ヘロヘロなんだけど、もう少しがんばりまーす の予定。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | 薔薇・ばら・バラ | CM(0) | ▲ top
アーチの誘引
- 2009/03/08(Sun) -
「お化け屋敷」 のようなアーチ、誘引しなおしました(爆。


i064.jpg



枝の山(苦笑。

i065.jpg


だいぶスッキリ☆

i066.jpg



綺麗になってきた?

i067.jpg


      
一応、完成・・・のつもり(苦笑

i068.jpg


もう少し、枝を切り詰めてもいいのかしら?



i069.jpg


今年も綺麗に咲いてくれるかな?


i070.jpg



+++++++++++++


誘引作業中に、チェルシーの有島さんからお電話いただきました。


この記事のURL | 薔薇・ばら・バラ | CM(0) | ▲ top
うれしい頂き物
- 2009/03/08(Sun) -
連日、暗い話題でしたので、今日は別のお話。

ここのところ2回ほど、東京へ行く機会があり、

東京都立美術館で開催中の 『アーツ&クラフツ展』 に行きたかったのですが、

時間の都合で行くことが出来ませんでした。


http://www.tobikan.jp/museum/arts_crafts.html


このあと、6月12日から愛知県美術館へ巡回するようですので、

そちらへ・・・と思っています。



実は、私 「ウイリアム・モリス」 が大好きでして 

余談ですが、ERの 「ウイリアム・モリス」 は一番に買いました(笑。

家の壁紙も 「モリス」 にしたかったのですが、なにせ予算オーバー。

小物を集める程度にしています(笑。



この 「コースター」 はお気に入り

i060.jpg


先日、マグカップに出会い、選べなかったので、3個お買い上げしてしまいました。


i061.jpg


なかなか、素敵 ・・・ と、思っていたら、

昨日、これまた私の好みの コースターをいただきました 


i062.jpg


バラのスタンドも付いていて、メチャクチャかわいい

これまた、頂き物の ルピシアの紅茶 を入れて、早速使いたいと思っています。


i063.jpg


私、紅茶 も大好きでして(笑。


ありがとうございます 



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | My favorite | CM(0) | ▲ top
バクテローズ処理中
- 2009/03/07(Sat) -
『バクテローズ』 処理中です。


i051.jpg


1時間ほど、このまま・・・

バラの場合、薬剤の希釈は 「20倍~50倍」 でしたので、30倍で希釈しました。

結構、手間がかかって大変です。




実は、ショックなことがありまして・・・

昨日、チェルシーさんから届いた苗から植え替えようと思い、土を落としてみると・・・



がーーーーーーーーーん


この記事のURL | 薔薇・ばら・バラ | CM(0) | ▲ top
お電話しました
- 2009/03/06(Fri) -
チェルシーさんから、配送お願いしてあった大苗が到着。


イモータル・ジュノー2003  /  カントリー・リビング 

i048.jpg



イモタール・ジュノー2003 のラベル

i049.jpg



ピーチ・ブロッサム  /  ベル・ストーリー

i050.jpg


※全てER


やっぱり、こうでなくちゃねというバラ苗。

お値段は 「それなり」 だけど、配送料が安いのが魅力。

東京→静岡、4株お願いして600円でした。

梱包料なんてものも、当然ないし。



+++++++++++++


今朝 「デビッド・オースチン・ロージズ」 に、写真添付してメール。

でも、待てど暮らせどお返事なし。

だんだんシビレが切れてきて、午後3時過ぎにカスタマーセンターに電話。



この記事のURL | 薔薇・ばら・バラ | CM(0) | ▲ top
ザ・ナン (ER)
- 2009/03/05(Thu) -
デビッド・オースチン・ロージズから、来期注文したつもりだった 「ザ・ナン」 が届いた。


i040.jpg    i041.jpg


・・・う、う・・・ん・・・




裸苗なのは、わかっていたんけど、ビニール袋に「そのまま」入ってきたのは初めてかも


i042.jpg


しかも、あんまり良い株じゃない・・・ような・・・(苦笑


i043.jpg


皮はめくれてるし


i044.jpg


穴もあったり、割れてたり


i045.jpg


キズだらけ


i046.jpg


片側によった枝


i047.jpg


ウーン・・・アバウトなのか、ナンなのか・・・(シャレじゃないよw)


さて、どうしようかな~


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | 薔薇・ばら・バラ | CM(0) | ▲ top
CATS
- 2009/03/04(Wed) -
劇団四季の 「CATS」 を観に東京へ。

昨日の雪で、東名が一部通行止めになっていた為、急遽新幹線でー


i032.jpg     i033.jpg


i034.jpg


「CATS」 を観るのは、2度目。

1度目は、静岡公演でした。


i035.jpg


今年5月で 「千秋楽」 とのことでしたので、専用シアターでどうしても観たくなったんです。

(4月19日千秋楽 から 5月3日に延長された模様)


i036.jpg


「キャッツシアター」 は思いの外小さく、静岡の大ホールで観たときとは、全然違いました。

・・・と言っても、静岡のホールも大きくはないんですけどね・・・


i037.jpg


「猫」 たちは縦横無尽に駆け回りまわり、「メモリー」 は素晴らしかった!






5月までに、もう一度観に行きたくなってしまいました。

プログラムと、CATS仕様のお菓子。


i038.jpg


シアター付近のショップさんで買った 「手作り ストラップ」

i039.jpg


「キャッツシアター」 がなくなると、こういうショップさんも大変だろうなぁ。



数年前、「CATS」 が静岡で公演されていた頃、

「四季の常設シアターを、静岡にも建設?」 という話題があったのを思い出しました。

結構、静岡市長も県知事が乗る気だったような・・・

「キャッツシアター」 が、借地権?で取り壊しになるのなら、

それこそ 「静岡」 で常設シアターを建設すればいいのにー


静岡に常設劇場を検討 劇団四季、仙台や広島でも
静岡市の小嶋善吉市長は8日の定例会見で、
劇団四季から同市内に常設劇場を開設したいとの打診があり、
同市も前向きに検討していることを明らかにした。  
同様の打診は、仙台市と広島市にもあるといい、小嶋市長は「とてもいい話だ。
今後仙台、広島市とも連携を取りながら条件面の話し合いを進めていきたい」としている。  
昨年、四季の創設者の浅利慶太氏から小嶋市長に
「常設の劇場で定期的に公演を行っていきたい」との打診があった。
場所はJR東静岡駅周辺が有力候補に挙がっているが、
劇場建設費の負担割合や開設時期などは交渉中という。  
劇団四季は静岡市内で2001年に「オペラ座の怪人」、
03年に「キャッツ」のロングラン公演を行い、好評を博した。
2004/01/08 04:52 【共同通信】



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | お出かけ情報 | CM(0) | ▲ top
| メイン | 次ページ
