- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
行きたいけど・・・行けない!!!
- 2009/04/30(Thu) -
お気に入りのボディローション


1152566673_40.jpg


日本に扱っているショップがなくなってしまったため、

本国イギリスから取り寄せました。

日本で買っていたお値段より、商品代金は安いものの、

送料がバカにならないから、 一度に5本も頼んじゃった。

一年分はありそう(笑。


+++++++++++++


ぐるぐるネットサーフィンしていたら、

おおおおおっ~~っ!!という記事を発見


「プロトリーフ ガーデンアイランド玉川店」で、

5月5日16時から、「ウインダーメア」を限定20鉢売り出すらしい

いったいお値段いくらなんだろう・・・

http://futakotamagawa.seesaa.net/article/118048986.html

他にも、ERがお目見えするらしいので、こちらも何が出てくるか気になるところ。

行きたいけど・・・行けない!!!



この記事のURL | お出かけ情報 | CM(0) | ▲ top
150株
- 2009/04/29(Wed) -
数えてみたら、150株に増えていた・・・いつのまに (苦笑。


j385-25.jpg


やっと、ジャーマンアイリスも大きくなった。


j385-10.jpg


奥のオベリスク3本は、まだだね~。


j385-13.jpg


花が咲いたら、どんな感じ?


j385-12.jpg


想像して、ちょっとワクワクしています


j385-15.jpg


我が家は、通称 「畑」 にバラ苗を置いているので、24時間いつでも 「オープンガーデン」(笑。

お近くでしたら、見に来てくださいね

( リップルが、ワンワン言うと思いますけど・・・)




プリンセス アレキサンドラ オブ ケント     Princess Alexandra of Kent
j385-02.jpg



j385-06.jpg
David Austin Roses/イギリス (2007) 


花びらが、渦巻いてる。

よく 「フレッシュな香り」 って書かれているんだけど、たしかに 「若い」 香り。

「イモータルジュノー」 の香りが、「まろやか」 な香りで・・・トキメイタ



ターシャさんのお庭にあった、クラブアップルとは違うんだけど、

先日の 「桜めぐり」 で立ち寄った園芸屋さんで一目ぼれ

連れ帰るには大きかったので、ネットで探しました。



クラブアップル ファンエセルティン
j385-28.jpg     j385-29.jpg

   
午後、植え込みます


+++++++++



今年はやっと、 「国際バラとガーデニングショウ」 行けそうです。

5月14日 に予定しています

http://www.bara21.jp/index.html

万が一、荷物が多くなったときを予想して、車なので早目に行かないと。


+++++++++


先日、楽天でお願いした 「ベルストーリー」


この記事のURL | 薔薇・ばら・バラ | CM(0) | ▲ top
アレキサンドラ姫
- 2009/04/28(Tue) -
朝起きて、一番に見に行きました。

朝日の中で、アレキサンドラ姫は微笑んでいました(笑。


j384-03.jpg
プリンセス アレキサンドラ オブ ケント  Princess Alexandra of Kent



j384-01.jpg
David Austin Roses/イギリス (2007) 



j384-04.jpg



お姫様は、とても良い香り

咲き進むごとに香りがかわって、ティー系からレモンの香り、

そして、クロフサグスリの香りも交じるとか・・・帰ってから、香りを楽しみます


でも、クロフサスグリの香りってどんな香りなんでしょ?

調べてみたら、「クロスグリの葉や茎は、「の尿」を思わせる強烈な臭いがする」・・・・


うーーーーーん


実(花?)は、きっと良い香りなんでしょう

あの 名探偵・ポアロさんも、クロスグリのシロップを飲んでいるようですから




ピーチ・ブラッサム も咲きました。


j384-07.jpg
ピーチ・ブラッサム  Peach blossom 



j384-08.jpg
David Austin/イギリス (1990)
The Prioress × Mary Rose



j384-10.jpg


お花を摘まないでおくと、可愛いローズヒップができるようです。

この記事のURL | 薔薇・ばら・バラ | CM(0) | ▲ top
お庭の様子
- 2009/04/27(Mon) -
蕾が色づいてきています。

もうひと息・・・


j382-06.jpg
イモータル・ジュノー David Austin/イギリス (1992)



j382-08.jpg
モリニュー David Austin/イギリス (1994)
Graham Thomas × Seedling



j382-14.jpg
ウエンロック David Austin/イギリス (1984)
The Knight × Glastonbury



j382-13.jpg           j382-17.jpg
クレマチス モンタナ                柏葉あじさい
 


j382-12.jpg
プリンセス アレキサンドラ オブ ケント  David Austin Roses/イギリス (2007)



j382-16.jpg
ワーウィック・キャッスル  David Austin/イギリス (1986)
Lilian Austin × The Reeve



うちの薔薇たちを撮りためて、ちょっとした写真集みたいなサイトを作ろうかな。

ERなら、古い品種もそこそこあるので、家系図(って言うの?)みたいなものもできるかな?

・・・あ・・・でも、オールドが無かった(苦笑。


この記事のURL | 薔薇・ばら・バラ | CM(0) | ▲ top
強風
- 2009/04/26(Sun) -
ウィンダーメア と ビショップス・キャッスル の新苗。

090426-01.jpg

(Del のポットに入っていますけど、ER です)

強風の中、今の時期かわいそうですが根の確認を兼ねて、

ハイフレッシュ使いながら植え替えましたよ 

090426-02.jpg




ゴーゴーと、空が鳴ってます。

台風のような強風・・・凄かったです


ザ・ハーバーリスト が咲きました。

090426-03.jpg
ザ・ハーバリスト The Herbalist


090426-04.jpg
David Austin/イギリス (1994)


090426-05.jpg
Seedling × Louise Odier



アーチの中で、こっそり バロン・ジロー・ドゥ・ラン が咲いていました。


090426-06.jpg   090426-07.jpg
バロン ジロー ドゥ ラン Baron Girod de l'Ain


090426-08.jpg
Reverchon/フランス (1897) 




牡丹 天衣 も開花。

090426-09.jpg   090426-10.jpg

  


フレグランス・オブ・フレグランシズ を植替え。

前回のディオレサンスと同じショップさんなので、根の確認。

090426-16.jpg


うーーーーーん・・・これはカルス?


090426-11.jpg



++++++++



090426-12.jpg
ビビ・メイズン


強剪定したのがヨカッタのか・・・元気になってきています。 葉がだいぶ出てきました



090426-13.jpg
オセロ


オセロのシュートも大きくなりました。 実は、もう1個シュートが出そうな様子(笑。



090426-14.jpg
ライラックローズ



090426-15.jpg
ザ・ヨーマン




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | 薔薇・ばら・バラ | CM(3) | ▲ top
新入り株 Part 2
- 2009/04/25(Sat) -
今日、届いた株はBigサイズ

通販だと、こんな大きな状態で届く株は少ないので、かなりビックリしました。


090425-01.jpg


今期、かなり危なかった 「オセロ」 と 「メイヤーオブキャスターブリッジ」 の2代目たち。


090425-02.jpg

蕾もイッパイで上がっています

1代目も復活の兆しが見えてきて、ホッ

実は来期 あるヴィンテージER株 がお目見えするかも知れないとの情報で、

コッソリ予約させていただいています(笑。




昨夜届いた、バラ苗たち。

玄関の雨が当たりにくい場所へ避難。


090425-03.jpg


本当は、サンルームへ入れたいところなんだけど、 リップルのハウスと化していまして・・・

葉っぱも枝も、食べちゃうんですよ~


食い意地が張っているのは、飼い主似 (笑。




今日は、雨なので、開いた牡丹も玄関前に避難。

お気に入りの 黒鳥 は、玄関の中へ


牡丹 皇嘉門
090425-05.jpg


 
牡丹 磯の波
090425-06.jpg


開いた牡丹には、雨はご法度なんですよ~




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | 薔薇・ばら・バラ | CM(0) | ▲ top
新入り株
- 2009/04/24(Fri) -
小さい 「フレグランス・オブ・フレグランシズ」 届きました。

090424-01.jpg   090424-02.jpg

こんな小さい苗、大きくできるかな?

心配になってきた


今日、届いた株をアップしました。

新苗苦手なのに、時期的に新苗が多いです。

大丈夫だろか・・・

明日、明るいところでじっくり見ます


ビショップス・キャッスル/ ウィンダーメア          カンタベリー  /  ジャクネッタ
090424-03.jpg   090424-04.jpg

                 
ザ・プリオレス  /  シンベリン              ベルストーリー  /  ザ・ハーバーリスト
090424-05.jpg   090424-06.jpg
   
         

リアンダー   /  ザ・カントリーマン
090424-07.jpg


今期の大苗は、いろいろとありすぎたので、

ベルストーリー を除いて、「輸入苗」 にしました。

(新苗 と シンベリン、 ザ・プリオレス は、クリームさんの苗です)
この記事のURL | 薔薇・ばら・バラ | CM(0) | ▲ top
シュート
- 2009/04/24(Fri) -
今日明日は、アチコチからバラ苗が届く予定

家に帰ったら、花台作らないとです。


オダマキ が咲きました。


090424-01-01.jpg   090424-01-02.jpg


なんと、ホワイト と ブルー(パープル?) の2色(笑。

もう1本蕾が上がっているんだけど、これが ピンク なら、うれしいな~




術後の Er. ベルストーリー からも、シュート。


090424-01-03.jpg


この子は、術後なのに比較的元気なんですよ~。

このまま大きくなりますように!




昨日、帰ったら、牡丹 黒鳥 も咲いてました。

090424-01-04.jpg


期待通りのカラー 。


090424-01-05.jpg


まだ小さい株なので、今年のお花はこれ1個だけ。


090424-01-06.jpg


来年も、咲いてくれるとうれしいなぁ。


この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | ▲ top
お庭の花たち
- 2009/04/23(Thu) -
今日は、お天気もいいし、

葉面散布・・・散布というか、ジョウロでジャーーッと(笑。

来週は、うどん粉と黒点の子を中心に消毒です。


090423-01.jpg


2006年5月に 西洋オダマキ タワーシリーズ を購入。

その子だと思うんだど・・・

昨年、ほっぽらかしの鉢の中で芽が出ていた小さな苗を、プランターに移植。

全然花が咲かなかったのに、今年は急に大きくなり始めました。


多分ブルーかなとも思うんだけど、3種類のカラーを買ったので

この子がどのカラーかは咲いてからのお楽しみ




ジャーマンアイリス も咲き始めました。

うちの母は、アイリス系が大好きで、モロに母の影響です。


090423-02.jpg


この白いのは、妹が義弟さんからいただいもの(苦笑。

義弟さんの長野のご実家は、この白いアイリスがいっぱい咲いていて、

持ってきてくれたらしい。

ただ、妹のところは庭がないので、鉢の中でだんだん大きくなってくるのに困って

我が家にお嫁入りしました(笑。

他にも、パープル、オレンジ、イエロー・・・と、いろいろとあるはずだけど、

毎年この子が一番に咲き始めます。



牡丹・黒鳥 の蕾もほころんできました。


090423-03.jpg


もうすぐ開花。   楽しみ

この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | ▲ top
空へ向かって
- 2009/04/22(Wed) -
実は、ERの一番花 少し前に咲きました。


090422-01.jpg


4月18日だったかな?

「エグランタイン」 でした。


++++++++++++
 
空へ向かって

090422-03.jpg


手をいっぱいいっぱい伸ばして


090422-04.jpg


何をつかみたいんだろうね


090422-05.jpg


届くかな   


090422-06.jpg


届かないかな


090422-07.jpg


↑ この牡丹 「皇嘉門」 って言うことだったんだけど、

カラーが全然違うの。

                   
090422-08.jpg
                   

花びらの縁に白い覆輪はあるんだけど・・・

本当はもっと、ダークなはずだよねぇ。


夜は、暗くなると自動でライトがつきます。

090422-09.jpg


今夜は風が強いです・・・

明日、倒れてないといいけど


この記事のURL | 薔薇・ばら・バラ | CM(0) | ▲ top
どっこいしょ
- 2009/04/21(Tue) -
会社のベランダで 「アマリリス」 が咲き出しました


090421-01.jpg

090421-02.jpg
相変わらず、豪華


白い花と、真っ赤な花もあるはずなんだけど、それはもう少し後の様子。


+++++++++


今日は朝から、どっこいしょ!!と、鉢の移動。

両側の花台から、鉢を降ろしていると、ご近所のオバ様が不思議そうに見ていました。


090421-03.jpg


午後から、「雨と強風」 の天気予報

しかも、「傘が役に立たない位の強風」 ときたもんだ(苦笑。 ←ホントかな

(そういえば・・・と、昨夜お友達の日記を思い出した )


090421-04.jpg


これから、この作業がバラの葉が落ちる頃まで続くんだなぁ

今年は、台風の 「当たり年」 ではありませんように!!

(ヤケに色が違う写真 携帯カメラで撮ったから?)


++++++++++++


うちのたちに、何故か大人気 私の室内履き 「バブーシュ」


090421-05.jpg


愛情の裏返し? 

ゲロッパされ、仕方なく新調 


この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | ▲ top
オセロ と ビビメイズン
- 2009/04/19(Sun) -
私、新苗は苦手・・・なのに、

「ウイリアム・シェークスピア」 と 「アドマイアード・ミランダ」 が届きました


090419-01.jpg

・ウイリアム・シェークスピア (1987年/The Squire×Mary Rose)

・アドマイアード・ミランダ (1982年/The Friar×The Friar)




玄関では 「一才藤」 が 満開


090419-02.jpg


090419-03.jpg


090419-04.jpg


私は、この位のサイズのほうが藤は好きかも。

ほとんどお手入れしていないのに、毎年よく咲いてくれます(笑。


+++++++++++++++


術後の 「オセロ」 も、少し復活


090419-05.jpg


シュートも出てきましたヨン


090419-06.jpg



一番心配な 「ビビメイズン」 も 少しずつ良くなってます。

  090419-07.jpg    ← こんな感じが・・・

    ↓
こうなりました

090419-08.jpg


すご~~くユックリですが、新芽もポチポチと  


090419-09.jpg


もっと元気になってくれるといいなぁ
この記事のURL | 薔薇・ばら・バラ | CM(0) | ▲ top
復活かな
- 2009/04/18(Sat) -
「ザ・スクワイヤー」 「イモータル・ジュノ」 の蕾

090418-01.jpg   090418-02.jpg


「ニュードーン」 のツヤツヤ新芽。

090418-03.jpg


+++++++++++


「クリストファー・マーロウ」 と 「メイヤー・オブ・キャスターブリッジ」


なんとか、復活かな。



クリストファー・マーロウ
090418-04.jpg


090418-05.jpg


一時、かなり危なかったような

枯れこんできて、枝を数本切除。

なんとか、枯れ込みも止まって、シュートらしきものも。

とりあえずホッ



メイヤー・オブ・キャスターブリッジ
090418-06.jpg


090418-07.jpg


枝がかなり少なくなっちゃった。
この記事のURL | 薔薇・ばら・バラ | CM(0) | ▲ top
うどん粉
- 2009/04/17(Fri) -
モッコウバラが、咲いてます。


090417-01.jpg   090417-02.jpg


これが咲き始めると、バラの季節が始まるんだよね


++++++++++


一部の株の、うどん粉・・・治りません。

発生した株は、一番、風通し&日当たりの良い場所へ移動。

移動していて気がついたんだけど・・・同じショップから来た株ばかりなんですよね

今になって思えば、そのバラ苗を見たとき 「あれ?」 と思わないこともなかった(苦笑。

お隣に置いてあった株も、軽く感染

これ、なかなか消毒しても治らないんだよね~。



農園さんのサイトに 「ポリオキシンAL水溶剤」 が良いって書いてあったので、

探して購入しました。

効くと良いけどー。


090417-03.jpg


「ペンタキープ」 は、メーカー在庫切れで、5月中旬になってしまう連絡があり、

(TVでやっていたらしい )

090417-04.jpg

結局、別のショップで、「ペンタガーデン・プロ」 にー。

どちらも、1000倍希釈で、成分も同じじゃないかと思うんだけどね。

この記事のURL | 薔薇・ばら・バラ | CM(0) | ▲ top
「New Roses 2009」 より
- 2009/04/16(Thu) -
「New Roses 2009」 が届きました。


New Roses〈2009〉New Roses〈2009〉
(2009/04)
不明

商品詳細を見る


なんと表紙は、大好きなERプリオレス

やっぱり、このバラ素敵。。。



気になるのが、「ウエッジウッド ローズ」

そう、なんとあの、ウエッジウッド

2009年が創業250周年となることに、ちなんでいるそう。


それから、やはり 「レディ オブ シャーロット」

フルカップの 「ウインダーメア」 と言ったところかな。

この記事のURL | 薔薇・ばら・バラ | CM(0) | ▲ top
新品種の販売予定
- 2009/04/15(Wed) -
DAさんに、今年度の最新品種がいつから発売されるのか、問い合わせてみましたところ、

下記のお返事をいただきました。


--------
2009年度新作のレディ・オブ・シャーロットは、

今年5月以降に弊社より発表・一般発売され、

通信販売でも販売させていただきます。

宜しくお願い致します。

********

デビッド・オースチン・ロージズ株式会社
---------



お値段のことまでお聞きしなかったのですが、

また、数年待たないとならないようなお値段でしょうかね

お財布にやさしくお願いします



来期は、今年お値段の高かった新品種も落ち着くでしょうか~。

そちらを狙っていきたいと思います



+++++++++++++++



私は 「来年度の新品種の発売時期は・・・」 とお聞きしたのに、

DAさんから 「レディ・オブ・シャーロットは・・・」 と

名前を出されているということは・・・?と、考えていました。



「New Roses 2009」 に載ってから、問い合わせが多いのか、

それとも、これしか発売しないなんてことはないよね?・・・とか

まさかね。


この記事のURL | 薔薇・ばら・バラ | CM(0) | ▲ top
お花のイベント (静岡県)
- 2009/04/15(Wed) -
5月になると、お花のイベントが多くなりますね。


■ 浜名湖フラワー&ガーデンフェア 2009    2009年5月1日~11日
http://www.hfg2009.com/

メイン会場: 浜名湖ガーデンパーク
サブ会場:  はままつフラワーパーク


■ 島田ばらの丘フェスティバル   2009年5月16日~6月7日
http://www.baranooka.jp/event/festival-09spring.html



「島田ばらの会」 なる、講座を発見
会費も安いし、入ってみようかな(笑。

ボランティアクラブでも良いんだけど、これからの季節、
自分の方で手いっぱいで、なかなか行けそうもないしなぁ。

この記事のURL | お出かけ情報 | CM(0) | ▲ top
またしても、がーーん (X_X;)
- 2009/04/11(Sat) -
代替え苗の点検をかねて 「植替え」


i223-01.jpg


今の時期、やりたくないけど・・・こんな感じで 「根洗い」 します。


i223-02.jpg


またしても、がーーーーーーーん


ヨーマン
i223-03.jpg


わかるかな・・・


i223-04.jpg


i223-05.jpg


患部の根の切除後、どう処理しようか迷ったんだけど、

「ダメだったらゴメンナサイ!」と、60度弱のお湯へドボン

(ガンシュ菌が51℃で死滅するので・・・)

その後、メネデール100倍液へ1時間


i223-06.jpg


「根の点検をするから、ポットから抜きます」って言ってたのに・・・

「オセロ」と、間違えてきた「ヨーランド ダラゴン」は、

根も切ってあって、綺麗に土が落ちたけど、

後からきた、「ザ・ヨーマン」は、白根が巻いちゃってて、

全然、根の点検したようじゃなかった・・・
   




実は、もうひとつ・・・

          
ライラックローズ
i223-07.jpg
     

うーーーーーん


i223-08.jpg



見えた?


i223-09.jpg


コブの上に、別の根が乗っていて、2つあるように見えるんだけど、

1つのコブなんだよね。

(コブを取ってみました) 


i223-10.jpg


こちらも根の切除後、60度のお湯へドボン

その後、メネデール100倍液へ1時間


i223-11.jpg


はじめにうちに来た、ガン腫株のライラックローズ ↓


i223-12.jpg
   
                     
なんだか・・・酷くなってた ↓


i223-13.jpg


最初がコレ ↓

i223-15.jpg


明らかに、成長したよね


今期は、10株ものガンシュ株がショップから届いたし、代替え苗も、不発。

あまりにもヒドイ状態なので、あるシッョプさんに問い合わせてもらったところ、

今期は、ER と Del の国産台木が、ガンシュになりやすい傾向との情報あり。

(クレームも出でいるようです)


・・・また、連絡しなくちゃいけないかと思うと、凹みます・・・



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


この記事のURL | 薔薇・ばら・バラ | CM(0) | ▲ top
もうすぐ♪
- 2009/04/10(Fri) -
先日、新苗の売れ残りで入れた株が、やけに元気(笑。


    ウエンロック             アレキサンドラ オブ ケント
i222-01.jpg      i222-02.jpg


まだ、チビ苗なのに、蕾がいくつも付いてるんです

ひとつ咲かせて、蕾を取ってしまおうかと思ってはいるんですけど・・・


イモータルジュノー
i222-03.jpg



やっぱり、今年も ↓ この子が我が家では一番早かった


モッコウバラ (黄)
i222-04.jpg


今期、お嫁に行くつもりが行きそびれてしまいました。

来期は、お友達のところへ行く予定です。


モッコウバラ (黄)
i222-05.jpg


開き始めた牡丹


新島の輝
i222-06.jpg


開花です


新島の輝
i222-07.jpg


+++++++++++++



そう言えば・・・


この記事のURL | 薔薇・ばら・バラ | CM(0) | ▲ top
ガンバッテネ
- 2009/04/09(Thu) -
完全夜型 の私が早起き して、葉面散布&灌水。

2本買ってみた 「ペンタガーデン Value」 は、我が家ではコスパ悪すぎ

散布の半分も終わらないうちに無くなってしまい、途中から 「バイタル」 に切り替え。

(でも、「バイタル」 も、コスパ悪いんだけど・・・)

地植えや、つるバラもやる予定だったのに、鉢バラ分のみで終わってしまったので、

先ほど もっと希釈率の高い 「ペンタキープG」 を注文。


i192.jpg


ケチらないで、最初からコレを頼んだ方が良かったのかも



気持ち良かったのか、妖精王オベロン様は とても喜んでいるみたい(笑。

i190.jpg


ダメモトで始めた 「ビビメイズン」 の水耕栽培

i186.jpg


なんと、新芽が

最初は、切った枝を、挿し木にしようと思ったんだけど(苦笑。

ガンバッテほしいなぁ。



「ジューンベリー(ラマルキー)」 も、白い可愛いお花が咲きました

i187.jpg

i189.jpg    i188.jpg

去年は、赤い実がよく取れたので、今年も楽しみにしています。



畑の 「じゃがいも」

i191.jpg


収穫したものは、モチロンおなかの中に入る予定(笑。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


この記事のURL | 薔薇・ばら・バラ | CM(0) | ▲ top
ザ・ナン・・・その後
- 2009/04/08(Wed) -
赤肌になってしまった株肌はそのまま (こういうのは治らない?) だけど、


i221-01.jpg


片寄った台木から、シュートが出てきそうな感じ


i221-03.jpg   i221-02.jpg


新芽も出ているし、とりあえずホッ   

炭マルチも、手が汚れることを除けば、なかなか良さそう…ってことで、追加注文済み  


++++++++++++++


今期は、「葉面散布剤」 を数種類用意しました。

使う人がいい加減なもので、使いこなせるかが、問題なんだけどね


 キトサン
i221-04.jpg



 海藻 …… 展着剤の代わりにもなるらしい
i221-05.jpg



 ALA ペンタガーデンValue
i221-06.jpg

アミノ酸「5‐アミノレブリン酸」 を配合。

光合成能力の増強、環境ストレス耐性向上に良いんだって。

使い心地が良ければ、

もう少し配合成分率が高い 「ペンタガーデンPRO」 か 「ペンタキープG」 にしようかな。

(N:P:K配合比率はペンタガーデンPROが6:10:4、ペンタガーデンValueが5.5:9:4)



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

この記事のURL | 薔薇・ばら・バラ | CM(0) | ▲ top
花台増設
- 2009/04/07(Tue) -
設計図では、こんな感じ・・・


i220-01.jpg


午後上司がお出かけになったことをいいことに、仕事もせず考えてました。



「こんな」 っていったって、あまり変わってない

でも、これで15鉢は乗るよね。


i220-02.jpg


あ~、鉢も足りないんだった。。。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | 薔薇・ばら・バラ | CM(0) | ▲ top
どう考えても・・・
- 2009/04/06(Mon) -
さっき届いている代替苗を見ていて思ったんだけど、

どう考えても、増えすぎのような・・・

だって、ほぼWであるのよ。 2個ずつなのよね。


シャルロット × 2
フェアビアンカ × 2
ライラックローズ × 2
オセロ × 2
ザ・ヨーマン × 2 (まだ届いてないけど…)
ヨーランド・ダラゴン (間違えて送ってきたのよ…)
セント・スウィザン


あと、ジェフ・ハミルトン と ブラザー・ガドフィール も植替えてなかったから、

私が買ったのは9株のはずだったのに、家には14株もー



・・・・・・・どう考えても置き場所がない・・・・・・ 


ヤバイなぁ


この記事のURL | 薔薇・ばら・バラ | CM(0) | ▲ top
プチ開花
- 2009/04/06(Mon) -
バラじゃないの(笑。

今年いただいた、会社の 「アマリリス」 が咲きました。


i219-01.jpg


週末、蕾がふくらんでいたので、月曜日には開花かな?と思っていたら、やはり

茎がかなり長くて、お花の重さで折れてしまうことも多いけれど、今のところ大丈夫。

ベランダのプランターも、球根から蕾が出始めているので、もうすぐかとー。

楽しみです



エグランタイン の蕾も発見


i219-02.jpg



ガクの間から、ほんのり花色


                     
にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | ▲ top
消毒
- 2009/04/05(Sun) -
ちょっと黒点が出ちゃったのと、うどん粉らしき株がー

今日は、ゼッタイ消毒しなくちゃと思ったんだけど、

朝は昨日の雨が葉に残っていてできなかった

お天気もイマイチでカラッと晴れないしね~



仕方ないので、午前中は、奥の鉢から炭でマルチング。

マルチングと言っても、水遣りしているうちに土と混ざっちゃうかと思うんだけどね

炭は、微生物の家にもなるし、マイナスイオンが植物に良いんだって。

ホントかなぁ

鉢がよく倒れちゃう通路側は、

触ると真っ黒になる炭マルチは、ダンナに不評かとやめた(苦笑。



午後になって、やっと消毒。

症状の出ちゃってる葉があるから、葉を少し落として

今日はサンヨール 500倍で。


j374.jpg   j374-02.jpg



「展着剤不要」 となっていたんだけど、アジュバントのアプローチBIを加えてみました。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | 薔薇・ばら・バラ | CM(0) | ▲ top
代替え苗
- 2009/04/04(Sat) -
代替え苗が、続々と届いています。

フェア・ビアンカ と シャルロット                  セント・スウィザン
j373-01.jpg   j373-02.jpg


ライラックローズ
j373-03.jpg


まだ、植え替えしていないので、根の確認していません

昨日やろうと思ったんだけど、牡丹を植えかえたら土が足りなくなっちゃった


セント・スウィザン は、私の買ったセール品と違い 「これでもかっ」 って位大きい苗。

こんなに違うんだと思いました。

ペルディータは在庫がないそうで、返金していただきました。



フェア・ビアンカは、全く葉がないんだけど、大丈夫だろか

シャルロットは、まだフニャフニャした感じ・・・(わかる?)

枝も葉も、柔らかいの。 

早くふかふかベッドにしてあげて、日に当た方がいいよね



ライラックローズの農園さんには、今回の件で本当にお世話になりました。

代替え苗が届いたのも、とても早くて、好印象



これは、ヤフオクのナーセリー(?)さんから届いた代替え苗なんだけど・・・


j373-04.jpg


大慌てだったのか、「ザ・ヨーマン」 が 「ヨーランデ ダラゴン」 に


j373-05.jpg


「ヨーランデ(ド?) タラゴン」…人気のようだけど、私は 「ザ・ヨーマン」 が欲しいんです

連絡済みです・・・




雑草は気にしないでください(笑。

j373-06.jpg



200円で買った ウサギ              モチロン  もいます

j373-07.jpg   j373-08.jpg


雨が降って来ちゃった

j373-09.jpg



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ




この記事のURL | チンチラ・ペルシャ・エキゾチック・スコティッシュ | CM(0) | ▲ top
庭の様子
- 2009/04/03(Fri) -
牡丹が、もう咲きそう。

j297.jpg

↑ これは、「新島の輝」。  

プックリした蕾が日増しに大きくなっています。

初めての品種なので、すごく楽しみ


今年は、「黒鳥」(黒赤)も、咲いてくれそう。

最初、ゴボウのような根で、物凄く小さい株だったの。

「もう、だめか」と、何度思ったことかー

j297-02.jpg


我が家にきて3年目。  初めて、蕾が確認できました




バラも、だいぶ葉が展開してきました。

 2月8日
j294-02.jpg



 4月3日
j294.jpg


比べてみると、よくわかるよね。



 術後の ビビメイズン
j295.jpg


j296.jpg


一応、新芽も出ているけど・・・弱いなぁ。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

この記事のURL | ガーデニング | CM(0) | ▲ top
処分と言われても・・・
- 2009/04/02(Thu) -
どうしようかなぁ。

ガンシュの苗・・・


【バクテローズ処理済】
ピーチブロッサム ■
ベルストーリー ■
ルチェッタ (2代目) ■  
クレアローズ ■
オセロ
ペルディータ
ビビメイズン □
チャールズ・レニー・マッキントッシュ
ディオレサンス(ギヨー・ジェネロサ) ■
フローランス・ドゥラートル(ギヨー・ジェネロサ) □

【バクテローズ未処理】
オセロ (2代目) ■
ザ・ヨーマン (2代目) ■
シャルロット ■
フェア・ビアンカ ■
ライラックローズ ■


バクテローズで処理したものは、しばらく様子を見ることにしようと思う。

秋に再確認するつもりだけど、コブが再発しているようなら、もうどうやってもダメかも。


困ったのは、未処理の苗。

木酢液 か 石灰硫黄合剤 で消毒って手もあるにはあるんだけど・・・

「そちらで処分してください」 ばかりで、「返品してください」 と連絡が来たのは1店舗だけ。

今のところ、見た目はすごく元気だから、捨てるに捨てられないような・・・



+++++++++++



明日、ダコニールで灌水しようかと思っていたんだけど、

バクテローズのA.radiobacter(ストレイン84)が、生菌(細菌)だということを思い出しました。

ってことは、しない方がいいんだよね

思い出して良かった~~~っっっ  



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
この記事のURL | 薔薇・ばら・バラ | CM(0) | ▲ top
お気に入り
- 2009/04/01(Wed) -
私が、バラ好きなので、お花のお菓子をいただきました

i218-01.jpg
 

これ、美味しいんだよね


i218-02.jpg


バラの花形   ありがとうございます


今日は、放置状態になりつつあるコチラのサイトのお友達からも頂き物が届きました

i218-03.jpg


「を新しくしたので、また伺いますね」 とのコメント入り。

ありがとう~~~

これは、コチラのブログも何とかしなくちゃ


ルナちゃんも、気になる様子(笑。

i218-04.jpg


こちらは、私の最近のお気に入り。


i218-05.jpg


別の用事でよったドラッグストアで、たまたま試してみたら・・・

あら、なかなかイイジャン

アンチエイジングなんだそう。 乾燥を防いでくれるのがいいよね。


バラの買いすぎで、ちょっと  が寂しかった事もあって、

このお手頃価格はラッキーと買ってきました(笑。


モチロン、ランコムのバラの香りも、はずせませんけどね



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ

この記事のURL | My favorite | CM(0) | ▲ top
| メイン |
