スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
オベリスクの誘引
- 2009/03/20(Fri) -
今日も、朝から 「バクテローズ」


i112.jpg


漬け込みの間、今頃になって、ボサボサのオベリスクを剪定&誘引。



このオベリスク、「サマースノー」 と 「ゴールデンセレブレーション」 なんだけど、

昨年は、「サマースノー」 優勢で、「ゴールデンセレブレーション」 は、

ホンノ少ししか咲かなかった。



昨年のオベリスクの様子・・・奥のオベリスク

i113.jpg


今年は 「ゴールデン・・・」 が凄く大きくなっていて、期待大

すご~く、香りが良いのよね。 楽しみなのよ。



ショックなことも・・・

私、株を買ってきて、土を崩さずにそのまま植替えしたの。

昨年買った、ビビメイズン。

今日、バクテローズするに当たって、はじめて土を落とした。

鉢から抜いたら、前の鉢の形で出てきた(苦笑。

株の中心が物凄い根が詰まっちゃってて、崩すのが大変だったんだけど、

ありゃ、なんか・・・コブ・・・ご想像のとおり、ガン腫を抱え込んでました

しかも、大きいの3つと、小さいのも数個。

仕方ないので、大手術決行

今、バクテローズ漬けにしてます。

新芽も出てきていて、調子は良さそうだったので、

まさか、根にガン腫持っているとは思いもよらず・・・

ビビメイズン、売れ残りの隅のコーナーに、グチャグチャっと置いてあったのよね

全く、売る気なしの様な置き方で(苦笑。



同じ、ナーセリーから来た 「ヒーロー」 は、根もスルッと崩れて大丈夫だった。

「ヒーロー」 は、別のコーナーに 「セール」 になって置いてあったの。

もう、とにかく買ったら、根の点検は必ずしないとダメだね~。

ビビメイズン・・・なだけに、かなりショックです。





あと、35鉢くらい残して、今日のバクテローズは終了。

土がなくなっちゃったのぉぉぉ

追加注文するので、今期最後の 「バクテローズ」 は来週末に延期です



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
スポンサーサイト
この記事のURL | 薔薇・ばら・バラ | CM(0) | ▲ top
<<誘引 パート2 | メイン | 会社のアマリリス>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
