スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
桜 咲く
- 2009/03/30(Mon) -
昨日、護国神社へフラッと花見に

i217-12.jpg


i217-01.jpg

「のみの市」・・・もう少し早くくればよかった!



片付けているお店が多くて、アンティークな物好きな私は、ちょっと残念。


i217-02.jpg


静岡市内の桜も咲き始めました。


i217-03.jpg   


i217-04.jpg


手水舎の横の桜が、よく咲いてました。


i217-05.jpg


「魂」・・・護国神社ならでは・・・


i217-06.jpg


「犬・猫ご遠慮ください」 だけど、ニワトリは良いらしい(笑。


i217-07.jpg


神社には、「狛犬」もいるのにね(苦笑。


i217-08.jpg


満開まで、イマヒトツ。


i217-09.jpg


静岡市内の桜は、今週末が満開だそう。


i217-10.jpg


i217-11.jpg


さて、週末はどこの花見に行こうかな~



+++++++++++



ヤフオクのショップさんから、返事が届きました。


---------
お送りいたしました苗がよりにもよって2株ともにガンシュの
コブが出たのですね・・。

この株は12月末に京○園芸より裸苗で入荷したものをそのま
ま鉢上げしたものですので、それほど時間のたった苗ではござ
いません。入荷時にはガンシュのコブなどは全く見当たりませ
んでしたので、短期間に急成長した事が解ります。
商品につきましては、明日、メーカーに代品を送ってもらうよ
うに手配いたしますので、少々お時間をくださいませ。
----------

富○宮のショップさんからも、

----------
このたびはご迷惑おかけしまして申し訳ございませんでした。
早速代替のライラックローズをお送りいたします。
がんしゅの苗はできれば処分していただけると大変ありがたいです。
裸苗時にもっとよくチェックしていれば防げた事で大変反省しております。
---------

とのメール。

ここは、今年2月に植え込みをしているようですので、
ライラックローズも、2月に植えられているはず・・・

裸苗の時に気がつかなかったということは、
こちらもその時にはコブはなかったものと思います。
やはり、短期間で急成長したんでしょうね


厄介なことに、どの苗も新芽が伸びて、外からはとても良い苗のように見えます。
ガンシュにありがちな 「育成不良」 というような感じではありませんでした。
この状態では、抜かない限り、ショップでは気がつかないかと思います。

ガンシュは、どのショップさんの対応を見てもわかるように 致命的。
皆さん、「そちらで処分してください」 と言われます


自分のところで接いでいるナーセリーさんは別として、
ショップで、裸苗を植えたばかりのバラ苗から、こういくつもガンシュが出ていること。
それが、いくつものショップに渡っていること。。。

農場から送られて来ている苗自体に、何かが起こっているのかも?・・・と思ってしまいます。



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ
スポンサーサイト
この記事のURL | お出かけ情報 | CM(0) | ▲ top
<<VS菌  | メイン | バクテローズ終了>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
