- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
またしても、がーーん (X_X;)
- 2009/04/11(Sat) -
代替え苗の点検をかねて 「植替え」


i223-01.jpg


今の時期、やりたくないけど・・・こんな感じで 「根洗い」 します。


i223-02.jpg


またしても、がーーーーーーーん


ヨーマン
i223-03.jpg


わかるかな・・・


i223-04.jpg


i223-05.jpg


患部の根の切除後、どう処理しようか迷ったんだけど、

「ダメだったらゴメンナサイ!」と、60度弱のお湯へドボン

(ガンシュ菌が51℃で死滅するので・・・)

その後、メネデール100倍液へ1時間


i223-06.jpg


「根の点検をするから、ポットから抜きます」って言ってたのに・・・

「オセロ」と、間違えてきた「ヨーランド ダラゴン」は、

根も切ってあって、綺麗に土が落ちたけど、

後からきた、「ザ・ヨーマン」は、白根が巻いちゃってて、

全然、根の点検したようじゃなかった・・・
   




実は、もうひとつ・・・

          
ライラックローズ
i223-07.jpg
     

うーーーーーん


i223-08.jpg



見えた?


i223-09.jpg


コブの上に、別の根が乗っていて、2つあるように見えるんだけど、

1つのコブなんだよね。

(コブを取ってみました) 


i223-10.jpg


こちらも根の切除後、60度のお湯へドボン

その後、メネデール100倍液へ1時間


i223-11.jpg


はじめにうちに来た、ガン腫株のライラックローズ ↓


i223-12.jpg
   
                     
なんだか・・・酷くなってた ↓


i223-13.jpg


最初がコレ ↓

i223-15.jpg


明らかに、成長したよね


今期は、10株ものガンシュ株がショップから届いたし、代替え苗も、不発。

あまりにもヒドイ状態なので、あるシッョプさんに問い合わせてもらったところ、

今期は、ER と Del の国産台木が、ガンシュになりやすい傾向との情報あり。

(クレームも出でいるようです)


・・・また、連絡しなくちゃいけないかと思うと、凹みます・・・



にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


この記事のURL | 薔薇・ばら・バラ | CM(0) | ▲ top
<<お花のイベント (静岡県) | メイン | もうすぐ♪>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
