スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
美術館の実力調査
- 2006/10/20(Fri) -
14日の日本経済新聞に、日経新聞が実施した『美術館の実力調査』
なるものが載っていた。

最高ランク・評価AAA
横浜美術館(神奈川)
愛知県美術館(愛知)
東京都写真美術館(東京)
静岡県立美術館(静岡)
神奈川県立近代美術館(神奈川)
東京都現代美術館(東京)

評価AA
京都市美術館・金沢21世紀美術館・豊田市美術館・福岡市美術館
兵庫県立美術館・水戸芸術館現代美術センター・熊本市現代美術館
滋賀県立近代美術館・宇都宮美術館・岐阜県美術館・福岡アジア美術館
世田谷美術館・北海道立近代美術館・和歌山県立近代美術館
富山県立近代美術館・広島県立美術館・目黒区美術館・宮城県立美術館
府中市美術館・東京都美術館・埼玉県立近代美術館・ふくやま美術館

評価A
千葉市美術館・北九州市美術館・大阪市立美術館・広島市現代美術館
三鷹市美術ギャラリー・大分市美術館・愛媛県美術館
神戸市立博物館・三重県立美術館・島根県立美術館

どういった美術館・博物館が対象になっていたのか、
どういう評価でこういう結果になったのかなど、
いろいろなご意見もあると思いますが・・・
(詳しくは、10月14日付・日本経済新聞を見てね!)

z25.jpg


私は『静岡県立美術館』が、
なんとAAAランクの4位に入っていたことが少し意外だったり(苦笑)
確かに、最近は特別展もかなり盛況だし、
実際私も見に行きたいと思うものばかりだけどー。
ロダンにも力を入れていて、『ロダン館』を作ってしまったほど。

まぁ、こんなに評価の高い美術館が、
すぐ近くにあるというのも静岡市民としてはうれしいよね。

『世界遺産 ナスカ展』(2006年9月12日(火)~10月30日(月))、
やはり行って来なくちゃですw

◇静岡県立美術館 http://www.spmoa.shizuoka.shizuoka.jp/
スポンサーサイト
この記事のURL | My favorite | CM(0) | ▲ top
<<海のはくぶつかん・東海大学海洋科学博物館 | メイン | サプリメント>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
