- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
薔薇と牡丹  ( アハハ・・・^^;)
- 2006/10/21(Sat) -
今日は午後から、手抜きしまくってしまったバラのお手入れ。

本当にヒドイ状態になってしまっていて、
どうしようもなくて、土を入れ替えました。
昨日、牛さんの堆肥を買ってきたので、土作りからー。
根も洗っちゃいましたよ。。。

ガ━━━(゚ロ゚;)━━ン!!
『クイーン・オブ・スェーデン』が、根頭ガン腫病に!!!
どうも、おかしいと思ってたのよねぇ。。。
捨てようか迷った挙句、とりあえず瘤の部分を切除して、木酢液へ。
さっき植え込んだけど、しばらく様子見です。
我が家は「鉢管理」なので、とりあえず他の鉢への感染は防げると思うの。

バラ5鉢ほど、土の入れ替えをしていたら雲行きが怪しくなってきた。
大慌てで、昨日HCで買い込んだクリスマスローズ4種と、牡丹2株を植えました。

実はクリスマスローズが、「特売198円・298円!!」というチラシが入ったの!!
しかし、さすがに夕方会社帰りに寄った時は、在庫ナシ。
ウ・・ ウ~ン(-ω-`;。)  こんな田舎でも、大人気なのねぇ。
せっかく寄ったのだしということで、特売ではないクリスマスローズを購入^^;

c129.jpg
                   『花競』                   『健春門』

新しい牡丹は「花競」と「健春門」。
たぶん、2年ものの接木苗。
まだ、花芽がのぞいている状態。

牡丹は、ホント難しい。。。
今年は結局1本も咲かなかったなぁ。
もっと勉強しないと、ダメだわ。
でも、新しい芽が出てきているので、来年に期待!!
咲いてくれるといいなぁ。

残りのバラは、また後日土の入れ替えです。。。
この記事のURL | ガーデニング | CM(2) | ▲ top
<< 薔薇と牡丹 パート2 | メイン | 海のはくぶつかん・東海大学海洋科学博物館 >>
コメント
--
クリスマスローズ見たいです~♪
これから寒くなるので
また育てるのも大変なんでしょうね。
でも楽しみにしています~^^
2006/10/22 17:24  | URL | sally #-[ 編集] |  ▲ top

-☆sallyさん-
クリスマスローズは、まだ苗状態^^;
今年咲いたら、写真アップするね。
クリスマスローズって、開花するまで3年かかるんだってー。
すごいね。
2006/10/25 19:24  | URL | あぽ@Master #-[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
