- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
千夜一夜物語
- 2006/11/05(Sun) -
先日のフィギュアスケート・アメリカズカップで、 ミキティ(安藤美姫チャン)がショートプログラムで使っていた『シェヘラザード』。
クラッシックのCDは、ほとんどが父と共用だったので、実家に置きっぱなし。 持ってこようか悩んだけど、アマゾンで購入してしまいました。

R・コルサコフ:シェエラザード R・コルサコフ:シェエラザード
カラヤン(ヘルベルト・フォン)、ドン・コサック合唱団 他 (2000/05/24)
ユニバーサルクラシック

この商品の詳細を見る

わぁ~、懐かしい!!
第1楽章から第4楽章まで、全部が大好き!
一時期、R=コルサコフやムソルグスキーに代表される「ロシア5人組」に
はまった時があり、素人ながら聞きかじっていました。

       -----*-----*-----*-----*-----*----

『シェヘラザード』
ニコライ・アンドレイェヴィチ・リムスキー=コルサコフ(1844年 - 1908年)の交響組曲『シェヘラザード』は1888年の夏に完成された交響組曲である。
「千夜一夜物語」の語り手、シャハラザードの物語をテーマとしている。 シェヘラザードを象徴するヴァイオリン独奏旋律が全楽章でみられる。


『千夜一夜物語』
妻の不貞を見て女性不信となったシャフリヤール王が国の若い女性と一夜を過ごしては殺していたのを止めさせる為、大臣の娘シャハラザードが自ら王の元に嫁ぎ、千夜に渡って毎夜王に話をしては気を紛らわさせ、終に殺すのを止めさせたという物語が主軸となっている。
話が佳境に入った所で「次回はまた明日」とシャハラザードが打ち切る為、王は続きが聞きたくて別の女性に伽をさせるのを思い留まり、それが千夜続いたという。
説話は、船乗りシンバッド(シンドバード、シンドバッド)の様な実在の冒険商人たちをモデルにしたであろう架空の人物からアッバース朝のカリフ、ハールーン・アッ=ラシードや、その妃のズバイダのような実在の人物まで様々な登場人物が登場し、官能的な説話や戦争ものや空想的な架空の物語など多彩な物語を繰り広げる。

                 《出典: フリー百科事典『ウィキペディア』》
       -----*-----*-----*-----*-----*----

『千夜一夜物語』のステキなアニメーションを見つけましたw

◇『千夜一夜物語』 
http://event.entertainment.msn.co.jp/ArabianNights/index.htm
話は変わるのですが、今年ゴールデンのペアが我が家に来る予定でしたが、先方のご事情により遅れています。
ウ・・ ウ~ン(-ω-`;。) お名前、ご披露いたしますね。

男の子は、El Dorado(エル・ドラード)、女の子はApplause(アプローズ)といいます。
これから生まれるゴールデンの子猫に、Zipangu(ジパング)と付けるのが夢だったりーw  
この記事のURL | チンチラ・ペルシャ・エキゾチック・スコティッシュ | CM(0) | ▲ top
<<ユニバーサルスタジオジャパン | メイン | 憧れの・・・?!>>
コメント

コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
