スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
これって、芍薬??
- 2007/04/23(Mon) -
写真をじーーーっと見ていて、かなり心配になってきました。

牡丹『ハイヌーン』の横から出ている葉が、どう見ても牡丹の葉と違う!
(写真: 下)
z313.jpg

これは、接木の台座「芍薬」ではないかと^^;

こんなに大きくなってしまいました。
しかも、牡丹だと思って育ててしまった!!
(ある意味台座なので、イコール牡丹には間違いないのでろうケド)

このせいで、ハイヌーンは花芽が付けられなかったのだろうと思います(泣。

これって、普通に台座から出ている茎を切り落とせばいいんですか~^^;
スポンサーサイト
この記事のURL | ガーデニング | CM(4) | ▲ top
<<女の子なんだから・・・ | メイン | 玄関の風景w>>
コメント
--
こんにちは。
あぽさんのガーデニング日記を読んでいると
いつもためになります。
私は葉を見ただけでは牡丹か芍薬か区別がつきませんが
どちらも大きくて華やかですよね!!
モッコウバラのお花が咲いているのもうらやましい限りです。
我家のベランダにもモッコウバラはあるのですが購入以来、
見せてくれるのは葉だけ。
それほど大きな苗ではなかったので
それが影響しているのでしょうか?
はやく花がついたモッコウバラを見たいです。
ちなみにカラーは黄色です。
2007/04/23 12:49  | URL | kinoko@会社 #-[ 編集] |  ▲ top

--
☆kinokoさん
我が家のモッコウバラは、昨年植えたものなんですよ。
ヒョロヒョロ苗で、黄モッコウバラは根にコガネムシの幼虫が入ったりもしたので、一時全部葉が落ちてしまいダメかと思いました^^;

kinokoさんは、冬の植え替え(土を全部入れ替える)してますか??
2007/04/24 11:07  | URL | あぽ@Master #7NJ5.0JY[ 編集] |  ▲ top

--
こんにちは。
私は土の入れ替えはしていません。
水やり等で土が減ってきたら足しています。
あと、肥料は月1のペースであげています。
モッコウバラはひょろひょろだからそれもあって
花が咲かないのかなと思っています。
いずれにせよ、ガーデニング初心者であることには
変わりありません~。
2007/04/24 13:12  | URL | kinoko@会社 #-[ 編集] |  ▲ top

--
☆kinokoサン。
冬に、土の入れ替えをすると、いいですよ~。
あと、液肥も使うと尚いいと思います^^
2007/04/28 22:10  | URL | あぽ@Master #7NJ5.0JY[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
