- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
初詣
- 2008/01/06(Sun) -
かなり、サボってました・・というか、
覗いてはいたんですけど、書く余裕がなくて、ごめんなさい

1、2日は、実家へ行ってきました。
妹が姪っ子を連れて帰省していたので、実家はてんやわんや(苦笑。
日頃、年寄り2人だけなので、あのパワーについていけない様子

3日は、ダンナの実家へお年始。
h460.jpg

とてもよい天気で、富士山がきれい

ダンナの実家でも、パワー溢れる甥っ子が来ていて、大騒ぎ
私の息子なら、殴り倒しているかも・・・と思うような・・・アハハ
やはり、私には男の子の考えていることは理解不能

4日、やっと初詣☆
かなり昔、行ったことのある 『久能山東照宮』 へ。

h457.jpg        h456.jpg

             
ここは、海側からちゃんと行くと、1159段の石段を登らないといけないので、
ズルして、裏からロープウェイで 

h441.jpg


h454.jpg

すごく良い景色!!


h443.jpg


h442.jpg

楼門(重要文化財)

h450.jpg




h455.jpg
                
神厩(馬の彫刻は、左甚五郎作)


h447.jpg

唐門(重要文化財)の彫刻


h458.jpg

唐門から続く、透塀の脇にあったもの。 何だろう??



ちょうど50年に一度の塗り替えが済んだばかりで、本当にピッカピカ

h444.jpg

拝殿(重要文化財)



h445.jpg

本殿(重要文化財)・左側



h448.jpg

右側の屋根



h449.jpg

梅の蕾

                 
h453.jpg

金の成る木・・・しっかりお参り☆


h451.jpg



御廟所参道(重要文化財)               
h452.jpg

ここが、一番奥の神廟。家康のお骨のあったところです。



『久能山東照宮』は、家康のご遺言に従って、
2代将軍 秀忠によって建てられ、家康のお墓をお祀りしていた。
(のち、3代将軍 家光により、家康は日光へ改葬)




しっかり、『金の成る木』のお守りいただいてきました。

これで、2008年はバッチリ・・・かな?! 


にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ

この記事のURL | お出かけ情報 | CM(10) | ▲ top
<<見付天神 【プレゼント企画】 | メイン | あけましておめでとうございます>>
コメント
--
明けましておめでとうございます今年も宜しく(。・_・。)ノ
10日も休みあったのに何もしてない~
さすが富士山綺麗だな~
僕は宮島に初詣行ったのみです
2008/01/07 09:04  | URL | りょうし #-[ 編集] |  ▲ top

--
☆りょうしさん
あけましておめでとうございます☆
お休みは、寝正月?!w

宮島!! いいなぁ~。
私も行ってみたい!!
2008/01/07 14:32  | URL | あぽ@Master #7NJ5.0JY[ 編集] |  ▲ top

--
富士山が見えて壮快な景色ですね。
『久能山東照宮』のたくさんの写真で、私も行った気分になりました。
バラの植え替えは終わりましたか?
石灰硫黄合剤300倍を土壌にも散布、潅水したことはありますか?
2008/01/07 18:02  | URL | ブルーマチス #5GNoC3ss[ 編集] |  ▲ top

-おめでとうございます。-
今年もよろしくお願いします。

素敵な写真拝見しました。
あたしはまだどこにもお参りしてなくて。

寒いのが苦手でひきこもり状態。。。

2008/01/07 22:46  | URL | みくたん #-[ 編集] |  ▲ top

--
明けましておめでとうございます。
今年も、宜しくお願いします♪
年賀状バージョンと、クリスマスカードバージョン!物凄く可愛い!
あぽさんのお家の猫ちゃん!みんな、激可愛いっす!涙出そう!きゃわいい!!
2008/01/07 23:04  | URL | wako32 #-[ 編集] |  ▲ top

--
新年おめでとうございます♪

お正月も終わり、昨日から仕事始まりました~

お互い今年も頑張りましょう~

今年もよろしくです...
2008/01/08 12:45  | URL | asachin #4ph23zis[ 編集] |  ▲ top

--
☆ブルーマチスさん
石灰硫黄合剤は、先シーズン買ったのですが、
結局やらずじまいで終わってしまいました(汗。
ペットが多いので、何となく怖くてー。
今年は、夏に「うどんこ病」がひどかった株だけやろうかなと思ってます。
2008/01/08 20:50  | URL | あぽ@Master #7NJ5.0JY[ 編集] |  ▲ top

--
☆みくたんさん
私も寒いの苦手です・・・アハハ。
初詣、ペットのお守りのある神社にも行ってきたんですよー。
またプレゼント企画参加してくださいね!

今年も、仲良くしてくださいね。
2008/01/08 20:52  | URL | あぽ@Master #7NJ5.0JY[ 編集] |  ▲ top

--
☆wako32さん
うちの子たち、気に入っていただけたようで、うれしいです♪
先日、霊犬神社にペットの健康と安産のお願いに行ってきました。
とっても、素敵なところでしたよ。
プレゼントがありますので、また参加してくださいね。

今年もよろしくお願いします。
2008/01/08 20:55  | URL | あぽ@Master #7NJ5.0JY[ 編集] |  ▲ top

--
☆asachinさん
おめでとう~。 お久しぶりです!

また、今年もよろしくお願いしま~す。

「ペット健康守」のプレゼント企画があるので、また参加してね☆
(当選1名なんだけどーv-356)
2008/01/08 21:00  | URL | あぽ@Master #7NJ5.0JY[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
