- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
シャンプー その1
- 2008/03/27(Thu) -
長毛種の猫ちゃんは、毛が絡みやすいので、
私は猫ちゃんサイズの湯桶(タライ?)を使ってます。
その中でシャンプーの希釈液を作って、
身体を漬け込みながら、優しく洗ってあげてください。


脂の多い子や、個体差がありますが、
男の子の方が女の子に比べ
脂が出やすい傾向があるようです。
脂や汚れが、しっかり落ちていないと
フワフワ&サラサラにはならないんですよね~。
ホント、難しいです


私が使っている下洗い用のシャンプー類をいくつか。


1. 下洗い ・・・汚れ、脂、スタッドテイルを落とします。


【Groomer's Goop(グープ)】  

身体を濡らす前に使います。
お顔を除く身体に(たっぷり目)塗った後、
ほんの少しお湯をたして、毛の根元まで行き渡らせます。
脂の出やすい、
耳の付け根(後ろ)、シッポの付け根、脇などは、特に重点的に。
そのまま5分~10分。 (脂の具合によって加減)
その後、よくすすぎます。

w016.jpg

+++ 注 意 +++
あまり時間をおきすぎると、
フケが出たりする子がいるので注意☆


【スーパースクラブ / F1R2】

5~7倍程度に希釈して使ってます。(結構適当w)
(小さな猫ちゃんにも使えます)
脂や汚れがあるときは、少し濃い目にー。

お顔も洗えるので、涙やけになりやすい子は、
濃い目のシャンプー液を汚れ部分に塗って、
少しおいてから、洗います。
(目をこすらないように注意しながら、
小鼻用のクロスやガーゼなどで優しく洗うと良く取れます)

h554.jpg       w017.jpg




【クリーンスタート / クリス・クリステンセン】  

原液使いが基本のようだけど、私は希釈して使ってます。
やはり5倍位かなぁw(適当w)
これは、ティアレスではないので目に入らないように。
(お顔は洗わないほうがいいかも)

w014.jpg       w018.jpg

同じメーカーのカラーシャンプーを使うときに
↑これを使うことが多いかな~?



場合によっては、「グープ」から数種類使ったり、
同じシャンプーで何回かくり返し洗ったり☆
シャンプー後、よくすすぐことも大切なようですよ。

いろいろなメーカーから、他の下洗い用のシャンプーも出ています。
ブリーダーさんによっては、人間用のシャンプー類などを、
アレンジして使っていらっしゃる方も。

柑橘系の香りのするものは、苦手な猫ちゃんもいますので
気をつけてあげてくださいね。

そして、ここから「本洗い」につづく。。。かなww




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ


この記事のURL | チンチラ・ペルシャ・エキゾチック・スコティッシュ | CM(14) | ▲ top
<<さくら、満開 | メイン | ガーデニング08-02>>
コメント
-No title-
え~~そんなにめんどいの??
やっぱ洗って~~~
2008/03/27 16:23  | URL | りょうし #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
シャンプー情報、嬉しいです☆。ありがとうございます!
やはりフワフワさらさらにするためには、いろいろとしなくてはいけないのですね><。メモメモ。
「本洗い」情報もチェックしにきまーす^^。
2008/03/27 18:42  | URL | ごまママ #sUHFHDJg[ 編集] |  ▲ top

-☆りょうしさん-
シャンプーも重労働なんだよ~。
1日5頭も洗うと足腰限界。
でも、フワフワのために、がんばるのだ!ww
2008/03/28 09:59  | URL | あぽ@Master #7NJ5.0JY[ 編集] |  ▲ top

-☆ごまちゃんママさん-
下洗いをちゃんとしてあげれば、フワフワは目の前w
「グープ」は、ちょっと落としにくいかもなので、
使った後に下洗い用のシャンプーやキッチン用の洗剤を
薄めて使ったりもしますよ。
本洗い編も知りたい?!
2008/03/28 10:04  | URL | あぽ@Master #7NJ5.0JY[ 編集] |  ▲ top

-No title-
うわ~!
これはとってもありがたいですゥ~♪
来週、シャンプーなので参考にさせて頂きます。
ありがとうございました☆
なるほど、柑橘系が駄目な猫ちゃんもいますものね。
涙ヤケもあるのでとっても助かりました。
ポチ~
2008/03/28 17:44  | URL | wako #-[ 編集] |  ▲ top

-すっかり手抜きな私・・・-
あぽちゃん、1日に5頭はかなりの無謀というかボロボロになるの分かるよ~。
私は以前、3頭洗って腰ヘロヘロ・・・あれ以来、1日に一気に洗うのをやめ、気管支炎やってからは、シャンプーまでもお任せしてしまうようになっちゃいました。

たまにはやるかなぁ、、、、自分で(爆)
2008/03/28 23:28  | URL | レオン #SIR.BgG2[ 編集] |  ▲ top

-No title-
お手数でなければ(多分お手数だと思いますが)、
本洗い編も教えてくださーいm(_ _)m。
2008/03/29 08:44  | URL | ごまママ #sUHFHDJg[ 編集] |  ▲ top

-No title-
ごめんなさい、多忙につきポチ逃げです。
2008/03/30 00:13  | URL | wako #-[ 編集] |  ▲ top

-No title-
こんばんは~。
この前はコメントありがとうございました。
シャンプーのこと、とても参考になりました。
ちょうどシャンプーの時期だと思っていたので早速使ってみます。

静岡では桜が満開なんですよね。
今春も帰省できなそうです。
きっと静岡も発展しているんだろうなぁ・・・。
2008/03/30 00:25  | URL | kinoko #7NJ5.0JY[ 編集] |  ▲ top

-☆wakoさん-
参考になりましたか~?
良かった!!
本洗い編も、近々書きますね。
また、来てくださいね

ポチ、ありがとう。
バナー貼っておいて何だけど、私あまりランキングは気にしてないので、
気が向いたときだけでいいですよv-22
2008/03/30 04:48  | URL | あぽ@Master #7NJ5.0JY[ 編集] |  ▲ top

-☆レオンさん-
ホント、5頭洗うと大変~。
みんなロングだから、乾かすのも結構時間かかるしね。
もう、手抜きー(爆。

ぶぅちゃんは、汚し屋さんで大変なので、
夏はバリカンしちゃってます(汗。
CFA連れて行きたい気もするんだけどねぇ。。。

シャンプーは、体力ないとできないよね。
レオンさんも調子みながらね~。
2008/03/30 04:53  | URL | あぽ@Master #7NJ5.0JY[ 編集] |  ▲ top

-☆ごまちゃんママさん-
はーい♪
近々、本洗い編もアップしますね。
アップしたらご連絡しまーす(笑。

ごまちゃん、更にピカピカかな?!
2008/03/30 04:55  | URL | あぽ@Master #7NJ5.0JY[ 編集] |  ▲ top

-☆wakoさん-
ポチ、ありがとーーー♪
さくら、満開だったよぉ。
気持ち良い季節になったよね~
2008/03/30 04:57  | URL | あぽ@Master #7NJ5.0JY[ 編集] |  ▲ top

-☆kinokoさん-
参考になったかなぁ。
本当は、コレで月に2回くらいシャンプーできれば、良いと思うんだけけど、
月1回でも、ちゃんと脂落とせれば、ずいぶん違うと思うよ。
人間も、毛穴や皮膚が綺麗なほうが毛は生えてくるでしょ。
猫ニャンもそれと同じで、洗ってあげないと毛はなかなか生えないのよねぇ。
特に、ロングの子は洗わないとテキメンに毛がなくなる(苦笑。
冬も、洗ってあげないとダメなのよ~。
近々、本洗い編もアップします。

ごめんね。 コメントこっちに移しちゃった。
2008/03/30 05:05  | URL | あぽ@Master #7NJ5.0JY[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
