スポンサーサイト
- --/--/--(--) -
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
黒点病
- 2008/07/10(Thu) -
ここに来て、黒点病のバラが増えてきました。


週末、お天気が悪いことが多く、消毒もできなかった。

「このままだとヤバイなぁ」 と思っていたら、

案の定スゴイ勢いで病気が蔓延中 

先程、かなりの株の葉を落としてきました。

丸裸になってしまったバラもあります。


うーん・・・なんとかしないと 

どうも、10号鉢より8号鉢の方が、病気のバラが多いような 

我が家の辺りは、風が強くて、よく鉢が倒れてしまうので、

プラ鉢の 『ロゼアポット 300型(10号)』 と 『バラ鉢(リッチェル)8号』 を使用。


v302.jpg
【 ロゼアポット 】


基本、大苗には10号を使っていたのだけど、

夏剪定しながら、

『ロゼア300型(10号)』へ植え替えることにしました。

(ちょっと無謀?)

巨大なシュートも出てきていて、8号だと不安定だしー。

先程、数えたところ、8号鉢を使っているバラは25本。


v303.jpg
【 バラ鉢 】

また、「げんちゃんの土」 もストックしておかないとなぁ。




にほんブログ村 猫ブログ 猫 ブリーダーへ  にほんブログ村 花ブログ バラ園芸へ


スポンサーサイト
この記事のURL | 薔薇・ばら・バラ | CM(2) | ▲ top
<<ペット保険 | メイン | かわいいニセモノ>>
コメント
--
そ~そ~ウチもスゴイですわ毎年この時期は葉っぱを落とす子がいっぱいいますねぇ我家はと共にお庭に出て庭いじりをするので、無農薬にしているので、余計にスゴイです木酢でも黒点だけは歯が立ちませんでも秋にはちゃんと美しい花を咲かせてくれるので、あまり気にしないようにしていますうちも鉢物の子は10号が多いですね
2008/07/12 05:48  | URL | fooch #-[ 編集] |  ▲ top

-☆foochさん-
今日は、暑かったですねぇ。

ほぼバラのお手入れで終わってしまいました。
(ちょっとv-283と涼んだりしてましたが^^;)
葉っぱ、さらに落としたのですが、ゴミがスゴイ量!
丸裸バラが、いくつも!!!ww
梅雨があければ、持ち直してくれることを期待しています。

foochさんとこは、無農薬なんですね。
無農薬で、100株!!  私にはムリダァ(泣。
もうもう尊敬です~☆
2008/07/12 20:47  | URL | あぽ@Master #7NJ5.0JY[ 編集] |  ▲ top


コメントの投稿















管理者にだけ表示を許可する


▲ top
| メイン |
